fc2ブログ
本日紹介するのは百均ルーペ(商品名は拡大鏡)である。昨今、某メーカーの○○○ルーペという商品が大ヒットし、すっかり売れ筋となったが、私はコストパフォーマンスから言ってダイソーの拡大鏡(メガネタイプ)をお勧めする。

1梱包

たかが百均製品と侮ってはいけない。倍率は1・6倍だが、私くらいの老眼の進み具合(スマホや本などの細かい文字を読むには3・0、パソコンだと2・5、二~三メートルの距離で物を見るのに2・0、車の運転が1・5)にはちょうどいいのである。倍率を言うとなかなかピンと来ない人も多いだろうが、度数から言うと2・5に最も近いのかも知れない。

それでもパソコン操作時は2・5の老眼鏡よりもはるかに視野が広く、開放感があって疲れない。この快適性こそが大きな魅力である。

2百均ルーペ

横町挨拶
少し前にドン・キホーテで¥600前後のルーペ(メガネタイプ)を買いました。ダイソーの百均ルーペはこれ対しても全く遜色ありません。但し左右の視力が違う人や、近視や、乱視の入っている人には無理なのかも知れません。私のように年齢とともに老眼が進んでいる人には特にお勧めです。百均ルーペとの付き合いはこれからもずっと続きそうです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


3六百六十横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)