FC2ブログ
本日紹介するのは百均ルーペ(商品名は拡大鏡)である。昨今、某メーカーの○○○ルーペという商品が大ヒットし、すっかり売れ筋となったが、私はコストパフォーマンスから言ってダイソーの拡大鏡(メガネタイプ)をお勧めする。

1梱包

たかが百均製品と侮ってはいけない。倍率は1・6倍だが、私くらいの老眼の進み具合(スマホや本などの細かい文字を読むには3・0、パソコンだと2・5、二~三メートルの距離で物を見るのに2・0、車の運転が1・5)にはちょうどいいのである。倍率を言うとなかなかピンと来ない人も多いだろうが、度数から言うと2・5に最も近いのかも知れない。

それでもパソコン操作時は2・5の老眼鏡よりもはるかに視野が広く、開放感があって疲れない。この快適性こそが大きな魅力である。

2百均ルーペ

横町挨拶
少し前にドン・キホーテで¥600前後のルーペ(メガネタイプ)を買いました。ダイソーの百均ルーペはこれ対しても全く遜色ありません。但し左右の視力が違う人や、近視や、乱視の入っている人には無理なのかも知れません。私のように年齢とともに老眼が進んでいる人には特にお勧めです。百均ルーペとの付き合いはこれからもずっと続きそうです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


3六百六十横町
関連記事

コメント

こんばんは。

最近は本当に100円でも良質で種類の多いものが増えて便利になったと感じます。
必要に応じてメガネとは別に使えるのは良いですね。
母も細かいものを見る時に、欲しいと言っていたので
購入してみます。良い品の紹介をありがとうございます。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは
 百均にもハズキルーペ売っているんで すか! 知りませんでした。我が家でも
 求めましたが確か一万円ぐらいしたと
 思います。

joeyrockさん、ありがとうございます。

使ってみたところ、最高のパフォーマンスを発揮しているのが、今回紹介したメガネ式100均ルーペです。条件(左右の視力に差がないetc)を満たしているかたにはお勧めです。1・6倍という倍率も程よく疲れ難い気が致します。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

こだぬきさん、ありがとうございます。

メガネ式ルーペは別なメーカーの品を含め、今回で二度目の購入でしたが満足出来るものを感じています。自分にとってパソコン操作時には欠かせない存在となっています。

お陰様で、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます!私もドン・キホーテで500円で購入しましたが結構役に立っています。
ダイソーにもありますか?今度行って見てみます。

おはようございます

眼鏡には色々苦労します。

100円で目的が達成できればコスパがいいですね。
ダイソーで探してみます。
有り難うございます。

URL | つや姫日記 ID:-

横町利郎さん

百均の拡大鏡
わたしの義父は5個買って
いろいろな部屋へ置いてあります

便利だと云っています

紹介ありがとうございます。(*^^)v

URL | まりっぺ ID:-

こんばんは、

100円にしては、しっかり作られている感じですね。
こんど探してみます。

ゲストブックの記載ありがとうございます。
北条の残党だとは俄には信じられませんね。
もっと大崎よりなら考えられますが。

弁財天堂についてブログに書かれていますよね。
コメントした記憶があります。
また新しい発掘を楽しみにしています。
今回有意義な記事をありがとうございました。

URL | 銀輪 ID:-

お早うございます、

おやおや百均に眼鏡式のルーペが売っていましたか、
TVで宣伝してるハ◯キルーペは1万円以上しますよ、
度数の違う2〜3種類を持ってれば便利でしょうね✌️

URL | 雲MARU ID:-

reirei-postさん、ありがとうございます。

メガネ式拡大鏡は見えすぎると目が疲れます;ダイソーの1・6倍ルーペは痒いところに手が届いていますので、是非お勧めします。
おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

最近のダイソー製品は当りが多い気が致します。値段と使いやすさは必ずしも比例しない。これを改めて実感したルーペとの遭遇でした。
お陰様で、今回もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

百均の拡大鏡はややコンパクトとは言え、持ち歩くには大きめのメガネケースが必要となりますゆえ、お父様のされていることはよくわかります。
自分もプライベート用と仕事用をわけて所有しています。おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。


銀輪さん、ありがとうございます。

一万円を超すものも存在するメガネ式ルーペですが、私のニーズから行くと100均の品で十分と認識しております。目が疲れ難いのも魅力です。
臨済院ですが、芋沢街道の脇にありながら、落差があり、極めてわかり難い土地ゆえ、落ち武者が隠れ住んだ理由がよくわかります。三原良吉氏の記事は仙台郷土研究会の資料の一環ですが、文献が他にあるか、引用が何であるのかを調べたいと考えています。

お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

ダイソーのメガネ式ルーペの倍率は1・6倍のみです。後はセリアの後付式(折り畳み式)拡大鏡を組み合わせるのもあり?と察しております。メガネ式ルーペだけでなく、様々な百均老眼鏡との組み合わせを模索するのも意味のあることと認識しております。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

ダイソーで安くて便利な拡大鏡があったのですね。
知りませんでした。テレビで宣伝の
「字が見えない」などと有名俳優が出てきて
いるのは1万円をこえています。横町さんが
求められたのはパソコンにも対応、メガネタイプがいいですね。
私も先日夜の運転時、対向車のライトが眩しくてメガネを作りました。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分は40代後半までメガネと縁がなかったのですが、その後老眼になり、それからずっと老眼鏡と付き合っております。メガネ式ルーペは各社とも見やすいのですが、見え過ぎれば目の披露を招きます。それを防止する為にはメガネを外し意図的に小休憩を入れるべきと認識しております。
それにしてもダイソーのメガネ式ルーペは使いやすくオールマイティなバランスも感じます。値段とは比例しないパフォーマンスを十分感じます。おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)