fc2ブログ
私は最近模式図作りにはまっているが、本日はJTrimとペイントを使って「ブログ親密度相関図」を描いてみた。縦軸は凡そのコメント交換率、横軸は相手に対する満足度である。私はブログで親交を深めるには結構時間が掛かるものと考えている。「ローマは一日にしてならず」と言うが、ブロ友様との信頼構築も一日二日では、とても叶わぬことである。私がブログ交流時に重視するのは
❶親しい仲にも礼儀あり。仁と礼節を重視したつきあいを心掛けるようにする。
❷世間話は人と人とを繋ぐ潤滑油のようなもの。自己本位に走らず、時に柔軟な姿勢で相手の気持ちに添うコメントを心掛ける。特に相手の記事では出しゃばらずに聞き役に徹する。
➌記事の中で相手と意見が異なる場合は、そのテーマに執着せずに、敢てピントをぼかす。(こうすることで衝突を避けられる)
である。誼を深めるのに近道などはない。こうした付き合いを交わすうちに、徐々に信頼関係が構築されるものと私は考えるのである。

1ブログ親密度相関図

横町挨拶
今の自分のブロ友様(ヤフー時代から継続)はこうした長い付き合いで信頼関係が構築されたかたばかりです。けして自負するわけではございませんが、初心者のブロガーさんには、なかなかこのような考えに及ばない(自分のビギナー時代もそうでした;)ものと思います。

私が述べたいのは他人から好まれるのは必ずしも話し上手ではなく、黙って話を聞くことができる聞き上手であるということです。それを裏付けるものとして、西洋の諺に「沈黙は金、雄弁は銀」というものがございます。自分はこれを肝に命じてブログと真摯に向き合って参りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

※ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


2六百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)