fc2ブログ
私はFC2ブログに映ってからテンプレートにこだわっている。今自分が使わせて頂いているのはくろさんというかたのbootstrap_cyborgである。特徴としてはヘッダー部分に目次(親カテゴリー)が明示されるので、私にどんな趣向があるのか、読者様に瞬時にわかってもらえることである。またレスポンシブ対応(設定なしでスマホでも問題なく閲覧が可能)ともなっている。何度も試行錯誤を重ねてようやく行き着いたもので、とても気に入っているテンプレートである。

1ブート説明691

下の画像はくろさんの製作したbootstrap_cyborgのオリジナルである。ヘッダーの写真が好みでなかったのと、背景の色が黒で暗すぎたので、或るブロ友様に相談した上でカスタムを施すことにした。

2純正boot storap

こちらがカスタムしたテンプレートの自称:bootstrap_graycyborg(ブートストラップグレーサイボーグ)である。掲載画像は震災前によく行った宮城県七ヶ浜町のCafe SAIL YACHT(カフェセイルヨット)から撮影した朝日(同店のブログより引用)である。記事の文字の色を白からライトブルーにしたのも変更点である。これは万年筆の青インクをイメージしたものである。

3カスタムしたboot atrap

最近、親しいブロ友様からコメントが書き込めないことがあるという貴重な意見を賜ったので、これに対する対策を早速講じることにした。今まで500文字以内だった文字数を無制限にしたのである。ヤフー時代は500文字しか選ぶ余地がなかったが、FC2ブログでは2段階の設定が可能となっている。果たしてこの字数制限の変更が正解か否かはわからないが、取りあえず試験的にやってみることにした。但し非公開コメント(ヤフーで言う内緒コメント)については、従来通り受け付けない設定のままとした。

4設定1

おまかせ禁止ワードフィルターを「利用する」にしていたが、これもそのまま継続することにした。この機能が誹謗中傷防止にどれだけ役に立っているのかはわからないが、全くやらないよりはいいと考えたのである。

5設定2

横町挨拶
本日は、自分の現状のブログを改めて振り返ってみました。自分ではなかなか欠点に気づかないので、ブロ友様から頂くご意見は大変参考になります。これからもこのような小変更を繰り返し、自分からは扱いやすく、人様からは愛されるブログを目指して参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


6六百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)