fc2ブログ
本ブログは毎月の月末に棚卸しをしている。棚卸しをする理由は自分のブログを数値化することで、客観が可能になることである。分析アイテムとしては
❶Googleアナリティクス
❷FC2アクセス解析
を使っている。先ずはGoogleアナリティクスによるユーザーサマリーの前月との比較(破線が8月、実線が9月)である。ほぼ全域に渡って数値が上回っていることは、SEO(集客力)が順調に伸びていると解釈していいようである。

1ユーザーサマリー比較

これもGoogleアナリティクスによる過去一週間のデータである。PCユーザーが80パーセントにも及んでいるが、スマホユーザーを増やすのが今後の課題と言える。人気記事はあくまで、過去一週間に遡っての参考程度と考えている。

2過去七日間の分析

こちらはGoogleアナリティクスによる過去一箇月の人気記事ベスト9である。意外にも一見マイナーとも思われた南アフリカ国歌がTOPとなった。今回のワールドカップラグビー日本大会で、南アフリカチームは「最強フィジカル軍団」として強い個性を振りまいているが、それこそが大きな理由と捉えている。

それと2位と5位にブログ運営における模式図が入っていることにも着目している。ユーザーは却ってこのような独創的な記事を評価してくれるものと考えている。また、ラーメン関係の記事は上位に入りやすい。このへんはごく普通にありがちなことと認識している。

3一箇月間のディレクトリー比較

次はFC2アクセス解析によるユニークアクセスとトータルアクセスの数値である。ユニークアクセス、トータルアクセスとも先月と比較すると非常に安定してきた。8月の平均値に比べると今月のほうが少ないように見えるが、これは数字のマジックで先月のハプニング(8月6日にユニークアクセス、トータルアクセスとも1000近い数値を記録した)が大きく影響したことと捉えている。8月6日以外の数値で比べると一目瞭然で、Googleアナリティクスによるユーザーサマリーの分析(全体において訪問者は増加傾向)とほぼ一致する傾向と認識している。

4九月前半アクセス5九月後半

月別の推移である。5月の時点でまだFC2アクセス解析を始めてなかったので実質6月からの比較となる。好調の原因はひょっとしてヤフーの投稿(訂正を含む)機能停止も影響しているのかも知れない。

6月別累計

横町挨拶
星の数ほどあるブログですが、ヤフー時代を含めてまだブログの棚卸しをしているブロガー様と出遭ったことは一度もございません。自分としては、やらないよりはやったほうがいいという確信を抱きながらやっています。二つの分析アイテムを使っているのが大きな励みとなっています。

それと以前は年に二回やっていた棚卸しを、これからは月一回の頻度で行いたいと考えています。その上で自分の至らない部分を早めに発見し、今後の努力に繋げて行ければと思います。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


7六百横町
関連記事
[タグ] ブログの棚卸し

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)