fc2ブログ
ヤフーブログからFC2ブログに引っ越して半年以上(但し、本格的な活動は4月末からなので140日弱)経った。これを機にこれまで着手していなかった過去の記事の整備にも取り組むこととした。自分のヤフー時代の記事は歴史ものや随筆などが多いので、訪問して頂くかたに少しでも見やすいようにというのが趣旨である。一例を挙げて説明したい。親カテゴリーが「近代作家の研究」の下層に「司馬遼太郎の研究」という子カテゴリーが入っているが、手始めに~街道をゆく「河内みち」~に関する記事を整備してみた。

この記事はこのようにYOU TUBEの動画(NHK放送のもの)がリンクしてあったが、いつの間にかリンク無効になっていた。

1ヘッダー

NHKの動画は無効になる可能性が非常に高い。仕方がないので動画用の枠を撤去することにした。

2リンク無効

動画リンクを消すとすっきりとするが、同時にバランスを考えて左に寄っていた画像を中央に寄せた。この後で写真と文字に行を入れて体裁を繕ってみた。

3訂正後

最後にヤフーブログサイト内でのURLリンクを全て消した。ヤフーブログは12月半ばで全て消される運命にあるからである。

4最後部

横町挨拶
たったこれだけのことですが、非常に読みやすくなった気が致します。この作業は地道な作業ですが、これからも少しずつ取り組み、読者にとって少しでも読みやすいブログとなるように目指して参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)