FC2ブログ
 Shakatak - Night Birds (1982, UK # 9) (Enhanced) 


リンク曲について
今宵は若かりし頃流行ったシャカタクナイトバーズを聞きながら、過ぎ去りし青春時代に思いを馳せている。すっかり白髪が増えた昨今、自分にもこんな時代があったんだと過去を振り返る時、様々な想い出が目の前に甦ってくる。人間の一生は短いとよく言われるが、当時はそんな言葉に耳を貸す余地さえなかった自分が居た。

そう思うと、想い出の殆どはほろ苦いことばかりである。せめて今宵だけはそんな青春時代にプレイバックして往時の自分を振り返りたい。そして自分にこう言い聞かせて慰めたい。「これまでは遠回りすることが多い人生だった。但し、その遠回りはけして無駄でなかった。それは様々な失敗を経て、ようやく人の心の痛みがわかる境地になってきたからである…」と。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

セカンドライフ雑感
セカンドライフでは無理をしたくない。仕事と余暇のバランスを重んじてプライベートも充実させたい…そんな自分が選択したのが週休三日という勤務形態であった。但し、これはけして棚ぼたではない。自らが打って出て、企業にアピールして獲得した末の処遇である。その厚意に応えるには自らの身を律しなければならない。

明日の水曜日は週の中休みである。今週は休日(体育の日)が絡んだので週の前半は飛び石となった。今の勤務を考えれば有給休暇を加えれば一年のうち、約半分が休日となる。それを追い風として、趣味に興じるセカンドライフとして行きたい。

秋もだいぶ深まってきた。昨日禁酒をしたので本日は飲む日である。そんな私が酒の肴に選んだのが秋の味覚・栗である。初物を頂く時はやはり万物に感謝しなければならない。初物の栗と合わせるのは日本酒「菊川」である。特に栗は辛口の日本酒との相性がいい。正に秋ならではの組み合わせとも言える。これで秋の夜長を楽しむ為の役者が揃った。

シャカタクナイトバーズを聞きながら今宵も徐々に更けて行く。本日も平凡この上ない一日でだったが、平凡に勝る非凡はない。そう自分に言い聞かせる時、ささやかな幸せが此処にあるのを実感するのである。

1栗

横町挨拶
休日前の夜、いい音楽と酒があれば、これだけで満足ですが、これにも増して季節の食材があれば言うことは何もございません。秋本番となり何をするにもいい季節となりましたが、この恵みに感謝しつつ、明日は週のハーフタイムを堪能したいと考えています。幸い天気予報で明日の仙台は秋晴れとなるようです。然らば明日は、ウォーキング、読書、執筆など、様々な選択肢が自分に与えらそうです。同時に週の後半に向けて英気を養う日でも在りたいと捉えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)


2六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

秋晴れの休日前日に良い音楽を聴きながら
お酒を飲んで旬の初物を召し上がる時間は至福の時ですね。定年後に第二の人生として働きながら休みの時間も確保して趣味に使うというのは、とても充実された日々だと思います。この曲は聴いていて穏やかながら軽快な気持ちにもなりますね。

URL | Joey rock ID:-

こんばんは~♬

休日の前日の晩酌は、至福のひとときですね。
初物を当てには、最高です。
そう言えば、まだ今年は栗頂いてなかったです。
これからは、一気に秋も深まり、秋の味覚が美味しくなりますね~♬

URL | 布遊 ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

美味い酒を飲むために週二回の禁酒を履行しております。飲む日がちょうど休みの前にくるように調整しながら愉しんでおります。そんな中で旬のものを頂くのは至福を感じます。
昨日は恵みの秋に感謝しながら日本酒を美味しく味わいました。リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。

本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

自分は現役時代に北東北(秋田、青森、岩手)への出張が多くあり、これらの地域は秋が短い印象がございました。その点仙台は東北の中では秋が長く、これに感謝しながら今の時節を謳歌しています。(温暖な布遊さんのお住まいの地方と比べれば、秋は短く感じるのかも知れませんが…)

昨日はそんな想いを抱きながら、秋の夜長に心から至福に感じました。おはからいにより、今回も真摯なコメントを頂戴致しました。ありがとうございます。

お早うございます、

今朝は当地でも冷んやりとする朝でしたよ、
休日前夜の熱燗は美味しいでしょうね、
秋には欠かせない栗での至福のひと時でしたね、
きょうは快晴です、
絶好の取材日かも知れませんね✌️

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

心情に添ったコメント痛み入ります。休みの前には息抜きをする。これは現役時代に鬱を克服してからずっと継続してきている某のルーティーンにございます。昨日も日本酒で定番の息抜きでしたが、どうせなら秋の夜長を堪能したいという希望がございました。

望みが叶ったことに感謝しています。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎さん

オーストラリア国歌というか
ラグビー出場国で取り上げた
国歌はほとんど聴いています
言葉が舌足らずでm(__)m

いろいろなエピソードが歌詞に
くりこまれていて それが誇りになって
いるのですね

ここに取り上げられている
シャカタクのナイトバーズ
漆黒の闇の中で
レーダーや
ナビゲーション・システムもなく

鳥の本能に備わっている地図(?)のような
もので目的地に到着する
そんなイメージの演奏でしょうか(;一_一)


URL | まりっぺ ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

◆国歌とモチベーション高揚術について◆
まりっぺさんのおっしゃるエピソードを自分に起きたエピソードと解釈した上でコメントさせて頂きます。
国歌に登場する歌詞を自分の過去に起きたエピソードに当てはめ、モチベーションに繋げる。これはよく履行している指向です。例を挙げれば
①自分が窮地に立たされた際に不撓不屈の闘志が欲しくなるわけですが、そんな際はラ・マルセイエーズ
②名誉が損なわれ、今に見てろと感じた時はアルゼンチン国歌、メキシコ国歌etc
③先祖に感謝するべきシチュエーションはポルトガル国歌
④今は澄んだ気持ち、今後も心平かにと願う際はニュージーランド国歌、オーストラリア国歌
などです。

◇シャカタクのナイトバーズについて◇
YOU TUBEでナイトバーズの別バージョンをご覧になられてのお言葉と受け止めております。イメージはお言葉の通りですが、比喩に及べば、人間万事塞翁が馬・人生一寸先は闇とも取れます。これを洋楽から感じるのも乙と捉えています。合わせたい酒はやはり洋酒が似合う気が致します。(笑)

□まとめと御礼□
オーストラリア国歌他のリンクに対してのフォローに感謝申し上げます。改めまして、これからも宜しくお願い致します。本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。




ほんのり甘い栗と辛口の日本酒、よく合いそうな気がします…。よい組み合わせを選ばれましたね…。。。
リンク曲もシンプルなリズムと軽やかなメロディ、秋の静寂に合いますね…。。。
私もいっぱいやりながら、この曲を楽しませていただきました…。。。。
ありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。リンク曲を聞いて頂くのはブロガーとしての至福でもございます。酒も進んだようで何よりと存じます。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

辛口菊川で甘い大粒の栗がおいしそうです。
休日前ゆっくりしてくださいね。
私は先日栗ご飯を炊きました。シンプルに
薄味で美味しかったです。
リンク曲軽快なテンポでまるでフロワーの上を
クイックステップでも踊っている様でした。
社交ダンスの趣味の私はステップまで
思い浮かびました。
ステキな曲に日本酒は会いましたね。
栗も添えて良い一時でした。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

休日の前の晩酌は至福ですが、それをどうクリエイトするかが一つのテーマとなっております。そう言えばどこかの国の詩人が「人生には酒と歌があればいい」という趣旨の言葉を著していましたが、良質の音楽は休日前の晩酌には欠かせません。リンク曲にはかなりこだわっていますが、その曲をそのように仰って頂き、感謝の極みにございます。

栗は季節のものゆえ、感謝して頂かねば…と自分に言い聞かせました。二十四節季とともに旬には敏感でありたいと考えております。おはからいにより、本日も格別なる厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)