fc2ブログ
ブログを運営していれば、自分の書いた記事の中でどんな記事が読まれているのか、気にならない人はほとんど居ないことだろう。自分はそれを解析するのに、Googleアナリティクスを使っている。これは毎月の月末に欠かさず行っているのだが、10月半ばを過ぎたばかりの本日、どうしても気になるので調べてみることにした。ベスト9は次の通りである。

ラーメン関係(特に個性の強いラーメン)は注目度が高くなる傾向にあるので、1位は予想通りである。2位に歴史(宮城県から見れば郷土史)が入ったのが意外だったが、読者諸氏は案外笊川という固有名詞に興味を示したのかも知れない。私小説的な記事も注目度は高い。これはヤフー時代から実感していることである。

ラグビー関係の記事は、只今W杯ラグビー日本大会が開催中ということで注目度が高いのは頷けるが、一見マイナーとも取れる外国国歌を見て頂いているのは意外であった。(特に南アフリカ国歌は前回に続いて二回目の高い着目度)今後の狙い目としては、自分の持ち味である歴史関係とラグビー関係、そして外国国歌関係の記事などをどんどん掲載して行きたい。

1ベスト9

横町挨拶
こんな記事を一体誰が読むのか?自分から見て意外とそんな記事に限って注目度が高かったりします。これを例えれば、人が自分の背中を見れないのと同じことと捉えています。自分から見て、なかなか見通せない部分を教えてくれるのがGoogleアナリティクスです。Googleアナリティクスは奥が深く、まだまだその機能を使いこなしているとは言えませんが、それでもモチベーションを揚げてくれるので重宝しています。

このフリーソフトのお陰で自信がつきました。これを追い風と解釈し、これからも南アフリカ国歌(この国歌は5ヶ国語で歌い上げられる稀有なるほど、国歌です)やラグビーのことを記事に取り上げて参りたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)


2六百七十横町 - コピー
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)