fc2ブログ
前線の影響で仙台市太白区の旧笊川の氾濫警戒レベル3(高齢者は避難)となった。笊川はその名が示す通り、大雨が降ると笊のごとく、ざあざあ漏れになる様を示している。私は今、戦国期の仙台平野で伊達と相馬との間に展開された「笊川の戦い」についていろいろと調べているが、治水もままならなかった中世の頃は、この辺り一帯が湿地帯だったのを肌で感じている。

1旧笊川地図

本日19時39分時点の旧笊川の水位の画像(旧奥州街道に架かる北目初橋付近)をご覧頂きたい。平常時より約1・5メートルほど水位が増している。先日の台風19号で氾濫し、付近の住宅に浸水をもたらした旧笊川であるが、今回も被害が懸念されるところである。

2ライブカメラ

横町挨拶
自分が今執筆しようとしている旧笊川ですが、台風19号から十数日経った今回も氾濫しようとしています。今は被害が最小限度に留まるのを願うばかりです。該当する地域の皆様においては、早めの避難をお願いしたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)


3六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)