fc2ブログ
去る5月30日にペンネームを変えることを発表した私だが、ついでにブログネームも変えることにした。ブログネームを変えたならバナーも作り直す必要がある。無料サイトを使う手もあるが、敢えてソフトとして選んだのはペイントである。ペイントというのは非常に便利なソフトなので出来れば使いこなしたいものである。最初にお断りしておくがこれはウインドーズ7を使った際の方法なので、ウインドーズ10のかたのやりかたとはやや手法が異なる。

まず、図形の四角形を選択し横寸法:約999・縦寸法:約283のベースを作る。私が選んだのは黒だが、色は好みで選んでもらいたい。

次にメニューバーで文字コマンドをクリックする。

赤文字で「横町」と入れるつもりなので横の左端の部分を決める。(後で修正が効くので凡その位置で良い)

描きたい文字の色を選択する。私が選んだのは赤である。

文字のサイズは170、これは文字数が増えればバランス上必然的に小さくなる。

まずはJPGで保存する。

次にサイズを変更する。ヤフーブログ用のバナー(名前アイコン)の大きさの限度は60×17なので基のサイズ(999×283)に6%を乗ずれば良い。これによってサイズは上限いっぱいの60×17になった。

後はJPG形式をGIF形式に変えるだけである。デスクトップに保存して完了である。

ブロ友様のコメント欄で、早速新しいバナーを使ってみた。結果は満足の行くものとなった。

ミック挨拶
今は暫定的に、ブログネームを「ミック改め横町」としていますが、時を見計らって「横町利郎」に変えたいと思っています。たかがブログネームですが、これを変えることで執筆意欲は大幅に高まった気が致します。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)