FC2ブログ
昨日から本日にかけて仙台は秋晴れに恵まれた。仙台市街地の街路樹もそろそろ色づきだす頃である。宮城県庁前のイチョウの街路樹もやや黄色に色づいてきた。歩道も車道も落ち葉がいっぱいである。

1県丁前イチョウ

県庁脇の匂当台公園には赤痢菌を発見した志賀潔(1871~1957)の銅像がある。志賀潔は仙台藩士の子として生まれ、代々藩医を務める家柄である志賀家の養子になった。文化勲章を受章するなどの栄誉で仙台名誉市民ともなっている。

2志賀潔

こちらは西公園通である。広瀬通との交差点に架かる歩道橋から北側を望むと、イチョウの街路樹が色づいてきたのが顕著にわかる。

3西公園通り

Google3D立体画像で位置関係を確認して頂きたい。こうして都心部で紅葉が見られるのは杜の都仙台に相応しい秋の風物詩である、

4Google3D立体画像

西公園通内の小径を歩いてみた。私は速く歩くことが多いが、本日は暑くも寒くもなく、ようやく待望の季節到来と受け止めている。今日から月が変わったが、11月という月の有り難さを改めて実感した本日であった。

5西公園小道

ここは公園内の伊達安芸宗重(1615~1671、伊達騒動に登場する仙台藩重臣)の仙台屋敷跡である。ソフトボールの練習をしているのは高校生らしい。

6伊達安芸邸前

横町挨拶
本日から11月に入り高い山では相当紅葉が進んでいますが、仙台市街地でも紅葉をはっきりと意識できる季節となりました。これからは秋が一段と深まり、しばらくは晩秋の風情を楽しめそうです。ブログをやっていて良かったと思うのは全国にお住まいのブロ友様から季節の絵葉書が届くことです。春の桜前線の便りも悪くありませんが、秋から晩秋にかけての紅葉の便りも楽しみにしています。

ところで、今宵はラグビーW杯日本大会の3位決定戦を観戦しながらの記事更新でした。結果は40対17でニュージーランドの3位が決定したようです。明日の決勝(イングランド対南アフリカ)も今から楽しみにしています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。画像は昨夜行われた3位決定戦を観戦される上皇様ご夫妻です。

上皇夫妻観戦

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)


7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

イチョウの黄葉が見事ですね。
志賀潔のことは、子供の頃に習ったことあります。
仙台の方だったのですね。
南アフリカ決勝まで行ったのですね。
日本が負けてからは見てなかったです。

URL | 布遊 ID:-

そうですね、これからが紅葉の季節となりますが、当方の忙しい時期と重なっております…。。。
たまにはも息抜きで紅葉の鑑賞もしたいなと思っているのですよ…。。。

URL | boubou ID:-

大阪も少し色づいた程度です

11月半ば頃でしょうね

URL | まきの退屈日記 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

昨日から月が変わりましたが、街路樹のイチョウがだいぶ色づいてきたので、ウォーキングへの動機付けになりそうです。志賀潔の銅像は恥ずかしながら今まで気づきませんでした;赤痢菌を発見し、人の為に捧げた人生には畏敬を感じます。

南アフリカ、昨日の3位決定戦のNHKの解説を担当した五郎丸氏の話ですと、優勝すればラグビーの歴史に残る試合(黒人のキャプテンが率いたチームでは初めてという意味)となるということで、勝負を見守りたい所存です。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。


boubouさん、ありがとうございます。

暑さから解放され、ようやく待望の季節到来ですね。仙台の街路樹は落葉樹がほとんどなので、毎年その風情を楽しんでおります。これで市街地ウォーキングの足取りも一層軽くなりそうです。(笑)

お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

まきさん、ありがとうございます。

これからは日本全国にお住まいのブロ友様から紅葉のお便りが届きます。仙台も暫くは街路樹の紅葉が楽しめそうで期待しています。
おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

紅葉がいいなあーうらやましい

元気が一番ですよねぇ

ナイスお届けに参上です

URL | ヨン爺だよ ID:-

横町利郎さん

紅葉の見ごろは、今月中旬からなのでしょうか
そうなった場合、その画像をアップしてほしいです

わたしが訪問した中で一番の紅葉は
京都・東福寺です
すばらしい風景でした

仙台の紅葉も見たいです

これからもよろしくお願いいたします(*^^)v

URL | まりっぺ ID:-

ヨン爺さん、ありがとうございます。

初コメントとお見受けしました。初めてコメントする際は「初めまして」などと挨拶したほうがいいと思いますが…
確かに挨拶は強制されて行うものではございませんが、人間関係の潤滑油と考えます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

紅葉はこれからどんどん色づいてゆきますが、今年も楽しみにしています。ウォーキングの構想も自ずと街路樹の多いところに向いそうな気が致します。

おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

銀杏並木、とても秋らしく美しい眺めですね。
このような景色を眺めながら散歩すると気持ちも晴れやかになりますね。
紅葉は移り変わる色を楽しめるので毎日のウォーキングも特別になるような気がします。

URL | Joey rock ID:-

今日は、

銀杏も黄色く色付きだしましたね、
落ち葉になるまでの間の楽しみですね、

昨夜の三位決定戦に上皇后夫妻の登場で
観客がどよめきました✌️

URL | 雲MARU ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

仙台の街路樹と言いますとイチョウ、ケヤキ、トウカエデ、ハナミズキなどがありますが、イチョウが最も早く色づき始めるようです。これからはどんどん紅葉が進み目を楽しませてくれるものと受け止めております。

おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

今秋も紅葉が目を楽しませてくれます。紅葉があるというだけでウォーキングの大きな動機付けになります。昨夜のニュージーランド対ウェールズの3位決定戦はワンサイドゲームになって残念でした。上皇ご夫妻の登場には大変驚きました。

お陰様で、今回も真摯なコメントを頂戴致しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

ニュージーランドが強かったですね。
ウェールズも頑張りましたが3位に届きませんでした。
3連覇の夢が立たれたニュージーランドは
鮮やかなパス回し黒のジャージーが頑張りました。
にわかラグビーファンですが迫力ある試合に
拍手です。感動しました。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

◆11月1日に行われたW杯3位決定戦について◆
堅い守りを誇るウェールズですが、ニュージーランドの高い攻撃力の突破を許した印象を受けた試合でした。自分は物好きな性分ゆえ、表面上のスコアや勝ち負けのみでなく、各チームに潜む精神や選手の心情を考察するほうに興味が向くきらいがございます。

例えばニュージーランド、これは勝って当たり前という宿命を植えつけられたチームという感があります。そのプライドがハカに現れている気が致します。蛇足ながら、その精神に真っ向から挑み鶴翼の陣形(V型)で対抗したイングランドに負けん気の強さを重ねました。この国の真骨頂が現れた(常勝のニュージーランドをけして神格化せずに、同じ人間として捉える)気が致します。

それとウェールズですが、この国は地域意識の極めて強いチーム(国歌である「我が父祖の土地」の歌詞を聞くとその観念を一段と増す次第です。)ですが、我々はグレートブリテンに住みながら、けしてイングランドとは違う。ルーツから受け継いだ伝統をこれからも仲間とともに守って行くんだという熱いものを重ねます。

こういう見方をしながら、ああでもない、こうでもないとつまらぬ思案に暮れ、試合を愉しんでおります(笑)

◎御礼◎
おはからいにより、本日もお励ましを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)