FC2ブログ
 Tears For Fears - Shout (Official Video) 


リンク曲について
『シャウト』(原題:Songs from the Big Chair)ティアーズ・フォー・フィアーズが1985年に発表したセカンド・アルバムである。当時としては型破りな音楽で斬新なものを感じた曲であった。シャウト(叫ぶ)現代はストレス社会とも言われるが、誰しも時に叫びたくなる時があるのではないだろうか?欧米の個人主義が浸透した今となっては自己主張も実力のうちと思っている諸氏も結構多いことだろう。何を隠そう、自分も現役時代は自己主張を行い、身の保全を図って何とか定年退職に漕ぎつけた経緯がある。

セカンドライフに入った今はそのような自己主張も無用となり、穏やかな毎日を送っている。今宵改めて『シャウト』を聞くと数年前にサラリーマンとして、殺伐とした環境の中で喘ぎつつも、生き残る為に懸命になって自分と向き合っていた、過ぎ去りし日々を思い出すのである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今週も無事に一週間が過ぎ去った。このところ私が最も苦手とする対人関係も最近はすっかり落ち着いてきている。それにも増して、最近は朧気ながら一度もつれた人間関係を修復するコツのようなものが見えてきた気がしている。もつれたら深追いはせず、かといって離れもしない。一定の距離を保つことこそが人間関係修復の極意と私は認識している。

膠着状態をキープしながら、相手にとって自分が必要不可欠な人物と思わせる。そして決めては挨拶を自分から行うことである。(無視されても辛抱強く続ける。出来れば笑顔をもって…)これが出来れば多くの場合、一度破綻した人間関係が復活に至る可能性がある。これはけして机上の理論でない。自分が何度か経験した実践論である。但し破綻が一度のみならず二度に及んだ場合は、なかなか修復が難しい。

但し、二度目の修復が難しいと思うのは自分だけでない。相手も同じように思うはずである。このあたりは駆け引きだが、要は相手にとって自分が必要な存在で居られるのかを常に意識して行動するのがコツと考えている。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、七面倒くさい話はこれくらいにして、これからは晩酌の話をしたい。だいぶ寒くなってきた仙台だが、まだ熱燗を欲するところには至っていない。今宵の晩酌を焼酎のお湯割りと決めた理由はインターネットで「飲酒には適度な水分補給が必要」ということを知ったからである。先日合成酒を飲んで寝た時、夜中に喉が渇いて起きてしまったが、医学的には適宜水分を摂りながら酒を飲んだほうが体にいいというのである。

そのような経緯もあって、帰途に立ち寄った馴染みの百均のキャンドゥで、焼酎のお湯割りに逢いそうな酒のつまみを購入してきた。サーモンソーセージとカルパスである。サーモンソーセージは鮭の燻製の’とば’とカルパスを足して2で割ったような味で、結構行ける。

1サーモンソーセージ

こちらはサトー商会で購入したファミリアチーズである。これまではやや固めのチェダーチーズを主に食べていたが、ファミリアチーズは味わいがマイルドであり、その上を行くチーズと認識している。

2ファミリアチーズ

このような事情で本日の晩酌のつまみが決定に至った。後はいい音楽に己の身を委ねたい。

3卓上

横町挨拶
どうせ酔うのなら、ヘルシーに酔いたい。今宵はそれを意識しながら’魂の空中遊泳’に浸っています。幸い土日の天気予報もいいようで、週末はその恩恵に授かり、ウォーキングでもと考えています。「平凡に勝る至福はない」というのは自分のモットーですが、今週末も多くを望まずそう願いたいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければお手数ですがクリックをお願い致します。


4六百横町
関連記事

コメント

横町さん、こんばんは!

Tears for Fears大好きですよ!
80年代ニューウェイブ系の中でも特に好きですね!

1stアルバムは特に好きですし、
曲単位では"Everybody Wants to Rule the World"など、
他にもたくさん素晴らしい曲がありますよね!

横町さんはけっこう80年代ニューウェイブが好きですよね!

Tears for Fearsはシンセを多用しつつも曲にちょっと暗さもあって、
歌詞も人間の持つ心の負の部分を照らしたようなものが多く、
そのあたりの哲学的な部分も魅力の1つだと思っています!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

かーとさん、ありがとうございます。

Everybody Wants to Rule the World、只今YOU TUBEで聞いて参りました。この曲は以前聞いたことがありましたが、曲名がわかず仕舞でした。今回のご教示に感謝申し上げます。
自分はPCの前に座るまでブログのテーマを決めないことが間々ございます。昨晩も筆任せの更新でしたが、その過程に於いて酒と音楽の力を借りるのが殆どです(笑)

自分にはブログは愉しまねば損という信念がございます。然らば、真っ白なキャンバスに油絵を描くが如く、酒の心地よい酔いに身を委ね構想を練るのも一興と捉えています。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

晩酌にはつまみが要りますね〜
軽く何かをつまみながら飲むのは良いそうですね、
自分もチーズとかおかきとかで飲むことが多いです、

今日は良い天気です、
原稿取材に散策にお出掛け下さい、

そして良い週末をお過ごし下さい、

URL | 雲MARU ID:-

こんにちは

シャウトの独特のメロディに深みのある低音の声がマッチしてステキです。
そちらはまだお天気がよく、ウォーキングも楽しめる気温なのですね。晩酌のつまみはいつも悩みますがサーモンソーセージ、美味しそうですね!
今日もウォーキングの途中で何か発見があるのでしょうね。よい週末をお過ごし下さい。

URL | Joey rock ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

休みの前日に晩酌で息抜きをする。これぞ生きていてよかったと思うシーンです。(笑)但し、酒ばかりだと健康な飲み方とは言えず、つまみの摂りかたによってだいぶ違ってくると聞いています。それとチャイサーのあるなしも影響があるようで、これからは健康を損なわない飲み方を追求したい所存です。

お陰様で、今回も真摯なコメントを頂戴致しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

シャウトはCMにも使われた曲で往時としては大変インパクトがあった曲でした。昨日は酒の酔いとこの独特のメロディーに身を任せながら、週末の空中遊泳トリップを体験しました(笑)日々のウォーキング履行で基礎代謝も向上したので、今年初の熱燗を止め、先送りを決定した次第です。

意識するところは自己ゾーンの構築です。例えば車の運行ルートの選択にしても自らの流儀は崩さず、他人からの干渉を治外法権(参考意見としては聞く)とする。外から見れば単なる奇人変人に見えるかも知れませんが、このゾーンこそが自分の持ち味であり、正攻法に他ならないと受け止めております。

本日はやや少ないですが3キロほど歩いて参りました。健康が備わってこそ、美味しい晩酌を楽しめる。この理をこれからも噛み締めて参ります。お陰様で、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

酒のアテにも健康的配慮をされている点、まことに貴兄らしいと思いましたよ…。。。

ちなみに、当方は、夕食前の前酒のアテはアーモンドとスルメというふうに、多少の配慮はしておりますが、夕食後の後酒は(夕食中は酒を飲みません…)、アテなしでチビチビやっております…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

貴兄は夕食後に酒を嗜まれるのですね。ここは自分と異なるところと受け止めております。自分は物を食べてからだと酒がまずくなると考えるほうです。但し、だからと言ってつまみを粗末にしない。蛋白質やミネラルも多く摂取するのがキーポイントと捉えています。

話は変わりますが、先日懸念していた合成酒などを飲酒した後の余韻の不具合(就寝中に喉が渇く、これからのシーズンは特に…)はチィサー(和み水)摂取で改善に至ることを昨日実感しております。

これからもこうしたことを履行して酒とうまく付き合って参りたい所存です。おはからいにより、本日も格別なる追い風を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町様は本当に素晴らしい毎日を送られ
ていらっしゃるのですね。美味しいおつまみで美味しいお酒をお飲みになり適度
に運動もなさる。本当に心身ともにすばらしくていらっしゃいます。
ちなみに私もサトウ商会にはよく買い物
に行きますよ。

こだぬきさん、ありがとうございます。

自分は祖父譲りの日本酒党ですが、酒を飲むとどうしても飲みすぎやカロリー過多に陥り勝ちです;従って酒に飲まれないよう心掛けています。医学的には飲酒時の蛋白質やミネラルの補給は大切と聞いています。晩酌では自制を心がけ、適度な心の解放を楽しみたい所存です。

お陰様で、本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

セカンドライフに入った今にち、過ぎし日の
サラリーマン時代を懐かしく思い出しながら
焼酎のお湯割りと好みのつまみで晩酌。
好きな音楽を聴きながらゆったりと過ごされるのですね。
決して深酒せずご自分の適量を守っていますね。
タンパク質の豊富なチーズを添えて~
これで執筆活動や史跡の調査進みますね。
もちろんお仕事も優先ですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

PCに向ってから、さて本日はブログで何を書こうか?と思うことがよくございます。この日もその類の日だったと振り返っております。但し、書くならばフェイクなどは用いずに自分の感性に正直に記事を書きたい。ということもございます。

七面倒くさい御託を並べましたが、普通のかたは人間関係が破綻した後のこと(対策)までは書かないと思い、ここに自分の入り込む余地があると考えての投稿でした。反面自分に言い聞かせたい、修復のみに留めず良い関係にまで発展させたい…という深層願望もお含み頂ければと存じます。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)