fc2ブログ
台風19号の被災で延期になっていた天皇皇后両陛下の祝賀御列の儀が本日15時から行われた。

天皇陛下は先の10月22日の天皇即位の礼
上皇陛下が三十年以上にわたる御在位の間、常に国民の幸せと世界の平和を願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その心を御自身のお姿でお示しになってきたことに、改めて深く思いを致し、ここに、国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。


国民の叡智えいちとたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします。」

と述べられた。


これを聞いた国民の感想としては「大変わかりやすい言葉でした。感動しました。」というものが多かった。先の台風で亡くなられたかた、被害を受けたかたへのお見舞いのお言葉も国民に添う、天皇らしい立派なお言葉であった。時代も変り、平成天皇同様に国民に添う天皇の即位列は、我々国民に大きなメッセージを発するものとなりそうだ。


台風被災の為、延期となった本日は幸いにも即位パレードに相応しい天気(日本晴れ)となった。正に天も味方した昨日の式典。今日の天皇皇后両陛下の笑顔がきっと日本全体を明るくして頂けることだろう。皇居内では楽隊によって「行進曲令和」も演奏され、式典を一層荘厳なものとした。


A両陛下

皇居内で祝福を受けられる両陛下。

B皇居

パレードの配列はこのようになっている。

C車列

パレードの距離は4・6キロで所要時間は45分、車速は時速約10キロである。

ルート

快晴の青山通を通過するパレード。この数分前、立体交差の急坂を下りてくるシーンでは白バイ、サイドカー、両陛下の乗られた黒塗りのトヨタセンチュリーオープンカーSPL仕様車がほぼ左右対称を成し、正に圧巻であった。

D青山通

皇后陛下の笑顔が素晴らしかった。沿道につめかけたかたの数は凡そ11万9千人とのことであった。

F

横町挨拶
本日は全てを優先して天皇即位列の儀を記事に掲載することを決めました。自分はこれまで外国国歌を多くブログに掲載してきましたが、先日「君が代」もリンクしましたし、けしてアンチ日本ではございません。今はTVで出発前の模様を見ていますが、即位列の儀の終わった暁にはもちろん祝杯を挙げたい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


2六百横町

関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)