fc2ブログ
今月も月の半ばを既に過ぎたが、拙ブログでどんな記事がよく読まれているのかを検証してみたい。尚、使用したアクセス解析ツールは今回もGoogleアナリティクスである。ここ一箇月間の上位ベスト9である。(但し、数値として新しい記事ほど読まれる回数が少なめになることもお含みの上でご覧頂きたい)驚くべき結果が顕わになった。皇室行事絡み(即位正殿の儀と即位パレード)が1位と3位に入り、南アフリカ国歌絡み(片一方はアパルトヘイトやネルソン・マンデラのことも書いている)の記事が2位と4位を占めたのである。

確かに皇室行事は世間の関心事ゆえに読まれる傾向にあるが、南アフリカ絡みの記事が二つも上位に食い込むとは意外なことであった。或いは先のW杯ラグビーで南アフリカが優勝したせいも影響しているのかも知れない。それとも南アフリカ国歌が5ヶ国語で歌われる珍しい国歌というせいもあるのかも知れない。

何れにしても予想もしなかった記事に人気が集中したのは意外であり、ブログでは独自性も重要な要素を占めるという図式が見えてきた気がしている。今まではこんな記事を書いて読者にそっぽを向かれないだろうか…などと躊躇する場面もあったが、これからは迷わずに自分を信じてオリジナリティに溢れた記事を更新して行きたい。

1ベスト9

横町挨拶
ブログを運営するに当たって一番禁物なのは’迷い’です。こんな記事を書いて果たして読んでもらえるのだろうか?などとは思わずに、先ずは自分の書いた記事に自信を持つことだと思います。記事の内容に対して読者が関心を示すかどうかよりも、自分が書くことが果たしてどんな記事になるのだろうか?という期待を読者に抱かせるようなブログ運営を心掛けたい所存です。

それには奥の深い記事をどんどん書いて、読者からの信頼を得る(ファンを増やす)ことが肝要と認識しております。本日はGoogleアナリティクスの分析結果に際して、自分のやってきたこと(テーマに捉われず、時に型破りな記事をも書くスタンス)がけして間違いでなかったという確信を持ちました。これを更なるモチベーション高揚に繋げて、今後も精進して参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。

(クリックしてくださる際にはCtrlキーを押しながらすると非常に楽です。)

2六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)