fc2ブログ
本日昼頃に息子と所用を済ませてから向った先は太白区の熊さん麺ショップである。立地としては国道から少し入ったところにあるが、店構えはこじんまりした印象の麺ショップである。麺ショップというだけあって店内では麺や具材などが販売されている。

1熊さんショップ

メニューを紹介する。この店はラーメン店には珍しく日本そばも扱っている。だからと言ってうどんはやってない。どちらかと言うと東日本ではうどんよりはそばだが、このあたりは統計で売れ行きを見計らってのラインナップなのだろう。

2日本そばチャンポン関係

仙台なのに八戸(青森県)のラーメン(魚出汁)がメニューにあるあたり、個性を全面に押し出した店という印象を抱いた。また3種類にも及ぶチャンポンも、東北の食文化を考えると異色である。

3ラーメン系

オーダーは政宗ブラック味噌ラーメンに決定。焦がしニンニクという謳い文句とブラックの汁にインパクトを感じたが、伊達政宗の名を名乗るなら、よほどの自信メニューなのだろうという期待感が働いたのである。(笑)

4メニュー

20分ほど待たされてお目当ての政宗ブラック味噌ラーメンの大盛りが運ばれてきた。写真と全く違わぬ超個性ぶりに私も息子も思わず目尻が下がった。

5政宗味噌ブラックラーメン

なるほど、麺が太く豪快なところは、稀代の風雲児と言われた伊達政宗公のイメージと重なるものがある。ニンニク風味は加減が丁度よく、全体的に絶妙なバランスを感じた。推定カロリーは900キロカロリーくらいだろうか?大盛りでも多すぎないところがいい。

6太麺

熊さん麺ショップの位置をGoogle地図で確認して頂きたい。営業時間は食事処が11:30~15:00、販売店が10:00~17:00、定休日は月曜日(食事処のみ)となっている。

7Google地図

横町挨拶
帰りの車中で息子と会話を交わしましたが、リピートは大いにあるという点で見解が一致しました。このラーメンなら政宗公の名を名乗るだけの実力があると断言致します。但し待ち時間が長すぎるのだけは唯一の汚点でした。次は開店間際の混まない時間を見計らって訪問したい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)