fc2ブログ
最近すっかり寒くなってきたが、それとともに或る悩みが持ち上がった。それは寝ている間に毛布が重みでベッドからずれ落ちることである。二枚の毛布の上に掛け布団を載せているのだが、二三日前毛布と布団がすっかりずれ落ちてしまい、寒さのあまり夜中に起きてしまったのである。

0断面

吟味に吟味を重ねて百均製品(2個入りのスチールクランプ)をダイソーで購入した。百均の家庭用スチールクランプではあるが、バネが結構強くて挟む力は洗濯ばさみの比ではない。但し改造を前提としての購入である。

1製品

万力でスチールクランプを固定した後、ドリルで穴をあける。穴の直径は4・5ミリ以上あればよい。

2ドリル

このように持ち手の両側に穴をあける。穴は切り口の’バリ’が残らないように丁寧に仕上げる。

3穴あけ

次に挟む部分にシリコンコーキングを施す。けちらずたっぷりとまぶすのがコツである。

4コーキング

コーキングが乾くまで一日待ち、次の日にビニール皮膜電線(廃材を利用)を穴に通して完成である。

5二個

毛布を二枚挟んでもシリコンの摩擦でずれない。電線をパイプベッドに結んで固定してセット完了である。

6挟む

横町挨拶
これで今日から寝冷えを気にせず安眠できそうです。ローコスト(¥110)で満足出来るものが出来ました。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)