fc2ブログ
何年振りだろう。今宵は久しぶりのワインで晩酌を楽しんでいる。きっかけは日本酒ばかり飲んでいると認知症になりやすい。ポリフェノールの入った赤ワインは認知症の予防に良い。と聞いたからである。(笑)半信半疑だが、認知症になって家族に迷惑をかけるのだけはご免被りたい。選んだワインは業務スーパーで求めたサントリーのDELICA MAISONである。

合わせるつまみは洋風(サラミ、チーズ、ゆで卵)で固めてみた。ワインとの相性は抜群である。

1食卓

甘みを控え、やや辛口とした味振りは男性向けと言えるのかも知れない。720mlで税込み¥294はけして高くないが、愛飲に値する実力を備えたワインである。

2味付け

アルコール度は10・5度で、2合換算だとトータルで440mlくらいである。アルコール度だけで考えると、ややコストパフォーマンスは高くつくが、ポリフェノールが豊富なのは魅力である。

3成分

横町挨拶
300mlを過ぎたあたりからほろ酔い気味になってきました。休日前の解放感と相まって、気分は上々です。これからは日本酒と交互に飲むことも視野に入れて参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


4六百横町
関連記事
[タグ] DELICA MAISON

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)