FC2ブログ
何年振りだろう。今宵は久しぶりのワインで晩酌を楽しんでいる。きっかけは日本酒ばかり飲んでいると認知症になりやすい。ポリフェノールの入った赤ワインは認知症の予防に良い。と聞いたからである。(笑)半信半疑だが、認知症になって家族に迷惑をかけるのだけはご免被りたい。選んだワインは業務スーパーで求めたサントリーのDELICA MAISONである。

合わせるつまみは洋風(サラミ、チーズ、ゆで卵)で固めてみた。ワインとの相性は抜群である。

1食卓

甘みを控え、やや辛口とした味振りは男性向けと言えるのかも知れない。720mlで税込み¥294はけして高くないが、愛飲に値する実力を備えたワインである。

2味付け

アルコール度は10・5度で、2合換算だとトータルで440mlくらいである。アルコール度だけで考えると、ややコストパフォーマンスは高くつくが、ポリフェノールが豊富なのは魅力である。

3成分

横町挨拶
300mlを過ぎたあたりからほろ酔い気味になってきました。休日前の解放感と相まって、気分は上々です。これからは日本酒と交互に飲むことも視野に入れて参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


4六百横町
関連記事
[タグ] DELICA MAISON

コメント

こんばんは~♬

わたしも、赤ワイン派です。
最近はほとんど飲んでいないのですが・・
ポリフェノールが魅力ですね。
おつまみも、美味しそうです~♬

URL | 布遊 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

日本酒ばかりを飲むと認知症になりやすいと聞きドッキリしました(笑)これからは適宜赤ワインを晩酌に取り入れ楽しみたいと考えています。
本日も有意義な御意見を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

こんばんは

赤ワイン
最近何かと体に良いと取りざたされていますね。
私も 飲むなら赤ワインにしたいです。(笑)

おつまみも美味しそうですね。♪

URL | つや姫日記 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

日本酒ばかり飲んでいるので認知症になったらかないません(笑)これからは赤ワインを是非ローテーションに入れたいと考えています。

ところで姫のブログはYOU TUBEリンクも順調なようで何よりと存じます。ブログと音楽は大変いい組み合わせと察しております。自分もこれでどんなに助かったのか計り知れません。本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

健康も考えた種類選び、さすがですね…。。。おつまみも、それに合わされているところも感心です…。。。
当方も貰い物の赤ワインがあるので、さっそく試したいと思います…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

日本酒ばかり飲んでいると認知症になりやすいとの言葉にハンマーで頭を叩かれるようなインパクトを受けました(笑)医学的な根拠を調べるに至っていませんので半信半疑ですが、一方で赤ワインに含まれるポリフェノールの効果に納得するものを感じて、今回の試飲に至りました。大いにリピートありと考えています。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

今日は、

夜は殆どPCを開かないので見落としていました、

雲MARUは毎晩の様にワインを飲んでいます、
赤しか飲みませんが現役時代にチリとかトルコや
イタリアでは安く手に入りました、
ワインは飲み出すと他のアルコール類よりクセになりました、
ネットで箱単位で買っています、
今年のボージョレも少しはいけますよ、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

昨日医者の見解をネットで調べてみましたが、日本酒ばかり飲むと認知症になりやすいというのは、やや御幣があるようで量を弁えれば(その医者は一合と言ってましたが…)日本酒でも問題ないようです。ポリフェノールを摂取できるメリットは捨てがたいと考えています。

ブログで歴史を語る際は日本酒、その他はワインと使い分けするのも一考と捉えています。お陰様で、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

我が家も赤ワイン派です。
私は毎日は飲みませんがスーパーで売っている
「王様の涙」というスペインのワインを
いただいています。安価でのみやすい様です。
これから年末年始ワインものむ機会が
多くなりますね。何より認知症予防になるのなら
一石二鳥ですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

王様の涙、確とメモさせて頂きます(笑)赤ワインのポリフェノールは健康にいいということで大変魅力がございます。これからは是非晩酌のローテーションの一環としたい気が致します。日本酒と焼酎、ウイスキーとそれぞれのバリエーションを楽しみつつ量を弁えながら、飲酒を楽しみたい所存です。

お陰様で、今回も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)