FC2ブログ
本日百均で徳利を購入した。これは以前から使っていた一合徳利(百均のセリアで購入)である。メスシリンダーで容量を測ったところ、ぴったり180CC(一合)であった。

1一合徳利

これは本日キャンドゥで購入した2号(2合ではない)徳利である。2合入るものとばかり思って購入したが、実際は1合半(270CC)しか入らなかった。

2二号徳利

底をよく見ると2合でなく2号であった。紛らわしい。(笑)

3二号

気を取り直して、キャンドゥで購入した二号徳利で晩酌することにした。デザインがいい(とても¥110には見えない)のがせめてもの救いである。

4食卓

横町挨拶
今までメスシリンダーを徳利代わりにして酒を飲んでいましたが、何か味気ないものを感じて瀬戸物の徳利を使ってみたい気持ちになりました。二号徳利を二合徳利と間違えて購入したのは少し残念でしたが、梨地太十草柄(白地に青と茶の十草模様が入ったもの)のお陰で結構乙な酒を飲んでいます。然らば、自分の勘違いと捉え平常心を保ち、いい酒を飲みたい所存です。(苦笑)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


5六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

いつも有難うございます。
限りなく虚偽表示に近い微妙な表示ですね。

URL | ichan ID:-

こんばんは~♬

量らないで飲んでいたら、分からなかったかしら?
90cc違ったら、分かりますね~笑~
お店で飲むと、少ないと思うけれど・・
そう言ったからくりなのですね。
お店用のとっくりかも~

URL | 布遊 ID:-

いわゆる飲み屋用の徳利なのでしょうね…。。。

飲み屋で、一合とか二合とか頼んでも、出てくる徳利の小さいこと…。。。笑。

でも、デザインがお気に入りであれば、それはそれで仕方ないですね…。。。

URL | boubou ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

販売かたとしてはあくまでも二号と言い張るのでしょうが、紛らわしい気が致します。自分と同じようにして二合と勘違いして購入されるかたも多いものと察しております。

本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

ちなみに飲食店はこれを二合として表示せず一合半と表示すれば問題ないと捉えています。販売店も飲食店も多くは公正取引委員会に引っ掛からないようにしているところが大半ですが、紛らわしい表示に関してはファジーな部分であり、白黒つけ難い気が致します。しいて販売先のキャンドゥに求めたい裁量としてせめて270CC入りという表現をして欲しい気が致します。

これが表示された上で二号徳利を名乗るのならセーフと受け止めております。本日も有意義な話題をご提起頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

飲食店でもコンプライアンスのしっかりしている店は容量違いの表示はやっていません。もしやっている店があるならば公正取引委員会にやられます。今回は「紛らわしい表示」(嘘ではないものの消費者が勘違いしやすい)という点を記事で明示したかったのです。
購入者の多くはこれが270CCしか入らないことを知らずに二合入るものと思い購入に至る気が致します。「号」と「合」の識別は人間心理の裏をついたものであり、所謂錯覚を誘うマジックのようなものと考えています。

本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

今日は、

2合徳利でなくて2号徳利とはヤラレましたね😋

日本酒の燗酒では必要な徳利も中国製とは驚き
ました、
キャンドゥで購入した二号徳利も100斤にあるの
ですね✌️

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは

デザインがとても素敵で眺めながらお酒が楽しめそうですね。2号の表示は自分も間違ってしまいそうだと思いました(笑)
とても100円とは思えないような作りで良いですね。

URL | Joey rock ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

この徳利を一合半(270CC)しか入らないと表示していれば何も問題ないのですが、容量を書かない。徳利と言う性質上、ほとんどの消費者は容量を知りたいのではないでしょうか?2号を早とちりして2合に解釈に及んで買ってしまう消費者は結構多いものと推察しております。それとも2号をB号などにして表示すればセーフ?とも思いますが…

公正取引委員会の徳利に関する規定を知りたい気が致します。本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

本当は2合入ると思って購入したのですが…でも値段が値段だけに泣き寝入りなか?と思っています。消費者のほとんどが徳利を購入する際に容量を把握して購入したいという心理が働くわけで、何とかして欲しい気が致します。

騙されたという感情は拭いきれないですが、デザインがいいので当分は使いたいと考えています。今回も真摯なコメントを頂戴致しました。ありがとうございます。

名称が良いです。

横町利郎様へ
2合では無く2号という名称が良いですね。これで飲み過ぎ無い。体に優しく。形も可愛く。文様が木賊文様とお洒落です。尚且つ、可愛くい。これは良い酒になりますね(笑)。有難うございます。

不あがりさん、ありがとうございます。

二号徳利は笑えます。引っ掛かった自分が情けないですが、好みの木賊文様(勉強させて頂きました)が悔いを帳消しにしてくれています。なるほど、一合半で止めておけば体にもいいですね。昨晩は休み前とあってやや飲みすぎましたが、これも何かの暗示と心得、この徳利と向き合って参ります。

おはからいにより、本日も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

紛らわしい表示にやられましたね。
飲食店用の徳利でしょうか。でも素敵な梨地太十草
柄、いやー打ち込むのに苦労しました。
変換できなくて~
これで一つ覚えました。白地に青と茶の
縦島模様ね。安価でお得ですよ。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

容量が270CCには不満を感じますが、柄が柄なので結構気に入っております。徳利に求められる要素として
❶デザイン性
❷閉塞感がない(ある程度中が見えないと不衛生な気が致します)
➌掴み易い(本品は指の窪みがあるので非常に掴み易いです)
❹容量が希望通りであること
がございますが、本品は❹を除いて残りの三要素を充足しているので、騙されたという感情はかなり減じるものとなっています。

キーボードの変換ですが、自分は単語登録を使っているので、時にこれが変換をスポイルすることがあり、その際は別な文字変換機能を使って対処しています。おはからいにより、今回も真摯なコメントを頂戴致しました。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)