fc2ブログ
本日百均で徳利を購入した。これは以前から使っていた一合徳利(百均のセリアで購入)である。メスシリンダーで容量を測ったところ、ぴったり180CC(一合)であった。

1一合徳利

これは本日キャンドゥで購入した2号(2合ではない)徳利である。2合入るものとばかり思って購入したが、実際は1合半(270CC)しか入らなかった。

2二号徳利

底をよく見ると2合でなく2号であった。紛らわしい。(笑)

3二号

気を取り直して、キャンドゥで購入した二号徳利で晩酌することにした。デザインがいい(とても¥110には見えない)のがせめてもの救いである。

4食卓

横町挨拶
今までメスシリンダーを徳利代わりにして酒を飲んでいましたが、何か味気ないものを感じて瀬戸物の徳利を使ってみたい気持ちになりました。二号徳利を二合徳利と間違えて購入したのは少し残念でしたが、梨地太十草柄(白地に青と茶の十草模様が入ったもの)のお陰で結構乙な酒を飲んでいます。然らば、自分の勘違いと捉え平常心を保ち、いい酒を飲みたい所存です。(苦笑)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)