fc2ブログ
本日は経口・経管栄養材エンシュワ・Hを紹介したい。実はこのエンシュワは大変優れた栄養剤だが、医療医薬品にしていされているので通常ルートでは手に入らない。何故自分のところにエンシュワ・Hがあるのか?と問われれば想像に任せたいが、私は至って健康であり、入手に関してやましいことは何もない。保険適用品なので非常に安価に入手でした次第である。商品名につけられた1・5とはカロリーが従来品の1・5倍にあたることを意味するようだ。

1表H1・5

味はバニラ味で、メーカーは明治、発売元はアポット・ジャパンである。他には黒糖味、コーヒー味などがあるようだ。

2メーカーと販売元

驚くべきは含有成分の多さである。病人が摂取するだけあって、これだけ多くの有効成分が含まれている。薬局で販売されている某社の類似商品と比べてもエンシュワ・Hの優位性は明らかである。わずか250CCで375Kcalとカロリーが凄い。正に食欲のない病人にはもって来いとも言える商品である。但し次のかたには投与できないので要注意である。

1.本剤の成分に対し過敏症の既往歴のある患者

2.牛乳たん白アレルギーを有する患者〔本剤は牛乳由来のカゼインが含まれているため、ショック、アナフィラキシーを引き起こすことがある。〕

3.たん白質や電解質の厳密な制限が必要な急性腎炎、ネフローゼ、腎不全末期の患者〔病態が悪化するおそれがある(「腎障害患者への投与」の項参照)。〕

4.悪心、嘔吐、下痢を合併している心不全患者〔病態が悪化するおそれがある(「心不全患者への投与」の項参照)。〕

5.妊娠3カ月以内又は妊娠を希望する婦人

3成分

健康体の自分にはエンシュワ・H一本では物足りないのでクラッカーを合わせて食べることにした。クラッカーがこの量で135Kcalなので、エンシュワと合わせると510Kcalになり、ライトなラーメンと同じくらいのKcalである。

4クラッカーと合わせる

横町挨拶
本日は試験的にエンシュワ・H一本とクラッカーを食べてみましたが、いつもより少し早く腹が減ったことを除き何ら問題ありませんでした。(笑)肝心の味のほうはコンデンサミルクと酷似している印象を受けました。

災害時などのいざという際は大きな効力を発揮する医療医薬品という認識を強くしました。但しこれだけでは不十分で、日持ちする乾パンやクラッカーなどの買い置きも必要と察しております。本品の入手ルートに関しては調べきれておりません。類似品はドラッグストアでも求められますが、これだけの高カロリー栄養材はないようです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


5六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)