fc2ブログ
 Verdi - Nabucco - Overture 


リンク曲について
私は公私に渡る様々なことを週単位で捉えることが多い。もしここで「今週はいい週だったと心底思えるか?」と問われれば首を傾げたくなるのが本音だが、それは贅沢というものである。人間の欲望は果てしない。然らば何事も欲張らず、身の丈にあったものを求めたいものである。自分の中での気持ちはアスナロの樹木の精神(イトスギ科の木でありながら、明日こそヒノキになろうと思い、柄にもなく志だけは高く持っている)である。

しかしながら、なかなか思い通りに行かないのが人生である。せめて最後の最後まで希望を捨てることなく人生と向き合い、死ぬ前に「我が人生に悔いはない」と言いきれるように、これからも日々精進して行きたい。自分は、それこそが我がルーツに出来る唯一の恩返しと考えるのである。Verdiのナヴッコはそんな気持ちを誘うオペラ音楽である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ヤフーブログ終了がいよいよ間近に迫った。明後日の12月15日をもって、ヤフーブログは閲覧できなくなり、移行ツールも同日限りで使えなくなる。ヤフーブログを運営していたかたの多くは既に移行ツールを使って他のブログに移行したが、私は敢てこれを使わないことにした。

1移行ツール通達

その理由はヤフーのまったく介入しない’引越しツール’を使ってFC2ブログに移行したからである。コメントまで移行できる(但し20まで)という引越しツールはFC2ブログで用意したものであり、FC2ブログサイト独自のものである。この手法を用いての移行は3月のことだった。当初は藁にも縋る思いで心細いものを抱いていたのだが、4月末から毎日更新を合言葉にして努力した甲斐もあり、今ではヤフーブログ時代とさほど遜色のないSEO(集客効果)を実感するまでになった。ヤフーの企業体質やソフトバンクの孫正義氏について、ああだこうだと語るのは負け惜しみにしか聞こえないので控えるが、奴らを見返すことが大きな原動力となったことだけはこの場で表明したい。

5月以降は月ごとに集計を取っているが、分析ツールにより、数度に渡るスランプを経て、集客が徐々に右肩上がりに推移しているのを感じている。以前は「横町利郎」で検索を掛けると、歓迎すべからざるヤフーブログの「KR500レプリカの部屋」がTOPでヒットし、先行き険しいものを感じていたのだが今は違う。このようにFC2ブログの「横町利郎の岡目八目」がTOPでヒットするのである。ここまで来るのに多くの時間と手間を費やしたわけだが、大変感慨深いものがある。

2検索画像

横町挨拶
本日一言だけ述べたい言葉はブログ移行先において「我が選択肢に悔いなし」ということです。既に賽は投げられました。正直言えば一時は「FC2ブログを選んで本当に良かったのか?茨の道を選んでしまったのでは?」という焦燥感に見舞われた時期もありました。でも今は違います。然らば今後は覚悟を決めてFC2ブログを終の棲家としたい所存です。

自分は「ブログでは二兎を追わない」(複数のブログ運営はしない)というコンセプトを掲げましたが、これはあくまでも自分の価値観であり、人様への干渉は微塵もございません。追記させて頂くならば、昨今の風潮であるダイバーシティー&インクルージョンを傍観することなく、自らのブログカラーに大いに取り入れたいとも考えております。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


3六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)