fc2ブログ
一昨日の21日(土)、私は泉区に向かってバイクを走らせた。目的は泉区図書館と七北田公園の散策である。図書館に行く前にラーメン店に行って腹ごしらえした。店の名は満州飯店である。ヤフーブログ時代何度か紹介した記憶がある。満州飯店は昭和の時代から続く老舗である。

1満州飯店

頼んだのは特製味噌タン麺(税込み¥750)である。これで普通盛りだが量が半端でない。カキ氷状に盛られた野菜と格闘すること5分、ようやく麺にありついた(笑)黒く見えるのはキクラゲである。肉も結構多く良心的なものを感じる。

2味噌タン麺

麺はあまり特徴がないがストレート系である。野菜の重みで圧縮されているので、のびないうちに掘り起こし、ばらけるのがコツである。スープは出汁が利いて最高である。この店に来て9割方頼むのがこのメニューである。食べ終わった後、明らかに腹が膨れるのが実感できる。この満腹感は夕方までは持続しないところが不思議(がさが多い割りにカロリーは少なめ)である。

3麺

腹ごしらえしてから七北田公園に行ってみた。県道22号線を隔てて西向かいにあるのがユアテックスタジアムである。今年の仙台はこれまで暖冬で積もるような雪はまだ降っていない。

4公園

七北田川のほとりに出た。気温は10度を切るくらいだったが、いい日光浴ができた。

5七北田川

満州飯店の位置をGoogle航空写真で確認して頂きたい。この店は何度もリピートしているが、これからも行きたいと感じている。

Google航空写真

横町挨拶
FC2ブログを開設してからは初めての満州飯店紹介になります。店主(千代の奥様と息子さんと思しきかたが調理場に立っておられました)とは顔なじみで気心も知れています。奥様は80近くになりますが、まだまだ達者なようで元気を頂戴しました。息子さんとともにまだまだ頑張って欲しいと思います。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


6六百横町
関連記事
[タグ] 満州飯店

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)