fc2ブログ
本日は去る1月3日に訪問した仙台市一の坂保存緑地を紹介したい。場所はJR仙山線東北福祉大駅の南側である。

1位置図

一の坂保存緑地の面積は0・99haで、正方形に換算すればほぼ100メートル四方とかなり狭い。

2保存緑地一覧

西側からの遠望である。左側の茶色の建物が東北福祉大学で、右側の林が一の坂保存緑地である。

3西側遠景

西側の市道に面した側にはこのような立札が立っている。

4立札

一の坂保存緑地は南側の擁壁側の階段を登って中に入れるが、ほとんどが墓地であった。個人の墓地ゆえ、掲載は割愛したい。

5墓地と住宅

Google3D立体画像で一の坂保存緑地をご覧頂きたい。北側に東北福祉大学が隣接し、南側には道路を隔てて国見台病院がある。その他は住宅地となっている。

6Google3D立体画像

地域対策として東北福祉大学はキャンパスの一部を地域共創共生教育実践体験農園として付近の住民に解放(大学側に連絡の上で立ち入り可)している。立札には大学側の電話番号が記載されていた。地域共創共生教育実践体験農園は一の坂保存緑地と隣接しているというだけで、直接的には無関係である。大学が年始休みのために、私は立ち入りを遠慮することにした。

7東側から見た福祉大学

東側の住宅地から一の坂保存緑地を望んでみた。墓がある為に樹木はまばらである。

8住宅地より遠望

横町挨拶
本日は仙台市保存緑地のシリーズとして一の坂保存緑地を紹介させて頂きました。電車の便もよく、付近は以前紹介したへくり沢の最上流部に位置する場所となります。然らば、東北福祉大学の体験農園の見学とセットで訪れるのも面白い気が致します。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


9六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)