FC2ブログ
 English Patriotic Song - I Vow to Thee, My Country 


リンク曲について
ホルストの惑星でもお馴染みのこの曲だが、自分としては、昨年秋のW杯ラグビー日本大会のBGMとして演奏されたのが印象に残っている。秋篠宮様が優勝カップを南アフリカ初の黒人キャプテンであるシヤ・コリシ選手に授与された後で、南アフリカの各選手が歓喜に極まるシーンがTVで放送された。

スポーツの友和は国境を越えるとよく言われるが、あの日の表彰式のI Vow to Thee, My Country荘厳な響きは居合わせた観衆はもとより、多くの人々に素晴らしい余韻をもたらしたことだろう。今宵はそんな気持ちを抱きつつも、再びあの日の感動に酔いながら休日の夕刻の美酒を嗜んでいる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
昨日まで使っていたウインドーズ7のサポート終了が近づいたのがずっと前から気になっていたのである。不安に駆られた私は去る1月5日に某パソコン教室に相談を持ち掛けた。「そろそろウインドーズ7のサポート終了が近づいていますが、ウインドーズ10へのアップデートの一切を依頼するといくらかかりますか?」と聞いたのである。パソコンに詳しいかたなら笑うだろうが、パソコンの設定に疎い自分にとっては深刻な問題であった。

返答はオプション(数種類の新しいソフトを入れる作業)を含めて税込み¥22,000とのことであった。¥22,000は自分にとっては大金ゆえ、私はDIYでこの作業に取り組むことにした。知人のサポートもあり、念入りな準備を敷き、本日AM7時過ぎにアップデート作業を開始した。その後PCの前に付きっ切りで、3時間ほど経過したAM10時頃に無事完了したのである。

これはウインドーズ10の基本画像である。画像加工時のソフトの開き方の手順などがウインドーズ7とは異なるが、後は慣れの問題と捉えている。

ウインドウズ10

ウインドーズ10のオープニング画像にはこのような雄大なロケーション画像が登場するが、これは自分の思考との一致を見るもので、大変気に入っている。

喜望峰

横町挨拶
パソコンのエキスパートならともかく、ウインドーズのアップデート作業は熟年には手ごわい作業です。(自分も最初は尻込みしていました;)止むなく業者への丸投げ依頼を意識していた自分でしたが、価格を聞いて思いとどまりました。(実はこの時、腹積もりとして一万円以内なら頼んでもいいと思っていたのです)知人の厚いはからいにはこの場を借りて厚く御礼申し上げる次第です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


5六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

10へのアップデートおめでとうございます。
ご友人の助けを借りてご自分でなさったのですね。
上手くいって良かったですね。

リンク曲 素敵ですよね。
平原綾香の曲とばかり思っていました。素晴らしいです。♪

URL | つや姫日記 ID:-

windows10への無事な自力バージョンアップ、良かったですね…。。。
貴兄のことですから、用意周到で臨まれたことと思います…。。。その上での、貴兄のチャレンジ精神に敬意を表します…。。。

URL | boubou ID:-

横町さん、こんばんは!

最初にWindows10への無料アップデートが始まったときは、
無理やりスケジュール設定されて強制アップデートされるものだから、
アップデートを避けようとする人が続出したのを思い出しますね!(●・ω・)

今は逆にWindows7のサポートが終わってしまうことから、
率先してWindows10に移行する人が増えている印象ですね!

それにしても22000円というのはちょっと困った値段ですね;
そこまでかかるんだったら、自分は新しいPCを買ってしまいますね;

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

つや姫さん、ありがとうございます。

大変申し訳ございません。友人ではなく知人です。事前にやるべき知識を仕入れてのアップデートでした。昨日は週の中休みでしたので、タイムリーな時期を選んだと捉えています。
リンク曲への感想を頂き感謝しております。English Patriotic Song - I Vow to Thee, My Countryは奥が深い曲で昨日紹介したswing low sweet chariotとは異なった印象を受けます。
先のW杯ラグビーの表彰式でBGMとして流されたのが印象に残っています。荘厳であり神々しさを感じる旋律が特徴と捉えています。正に表彰式に相応しい曲と察しております。

お陰様で、本日も真摯なコメントを頂戴しました。お気遣いに感謝申し上げます。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

アップデートで心がけたのは早過ぎても遅過ぎてもいけないということです。ウインドーズ7のサポートは1月14日までですが、自分の休みと照らし合わせ、この日が最適と考えたのが昨日の1月8日(水)でした。今度の三連休にこれを行えば、アクシデントがあった際にばたばたしてしまうと考えたのです。

昨日は辛抱強く3時間パソコンの前に座り続けTVを見ておりました。アップデートに当たっては貴兄の過去の記事も大変参考になりました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

かーとさん、ありがとうございます。

Windows10への無料アップデートが始まったとき、強制アップデートを避けられないかたも続出し、物議を醸しだしたことを思い出します。自分はブロ友様の記事(具体的なアップデート回避方法)を読んだことで強制アップデートを回避できました。自分も他のブロ友様の為に記事の拡散に努めましたが、それでも記事を読まないブロ友様が渦に巻き込まれた経緯がございました。

それと早めのアップデートを助長するようなスパム的なコメント(ログインしてない人物)が出てきて、混乱に一層拍車を掛けた気が致します。

パソコンを楽しむには最低限度の基礎知識が不可欠と思い知らされた、今回のアップデート劇です。アップデートの時期を強く意識したことが今回のサクセスに繋がったと察しております。お陰様で、本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

横町利郎さん

ウインドウズ10にアップデートなさったのですね
10にすぐアップデートするより
この時期でよかったのでは...

すでにトラブった例が多くサンプルとして
蓄積されていますので。
10にアップしたメリットをアップデート前と
くらべたりして どこが使いやすくなったのか
実感できるのでは...

これからのよろしくお願いします。

URL | まりっぺ ID:-

今日は、

ウインドウズ10に無事なバージョンアップおめでとうございます、
業者に頼めば22,000は高いですね、
雲MARUはPCに詳しくないのですが10へのアップは
早い時期にやりました・・・が、それからは
トラブル続きで、とうとう廃棄して息子が
appleを買って来てコレを使えとくれました、
機種が違うので未だに四苦八苦です、

何事にも挑戦されるお姿に関心しています、

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは~♪

知人さまの援助があったとしても、
ご自分でされたのはすごいです。
マイPCが、ウインドウズのいくつかも知らないわたしです。
先ほどスマホの写真をPCに上手く取り込めず、
取り込み方を検索し、何とか成功しました。
それだけで、大喜びしています~笑~

URL | 布遊 ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

数年前にウインドーズ10の強制アップデートに強い不信感を抱いたかたは多く、ブログ運営者の一部が記事で不満を顕わにしたところ、これを弁解しようとした書き込み(ログインもせず、数年先までウインドーズ7がサポートされるにも関わらず、その期限に一切触れずに、すぐにウインドーズにアップデートしたほうが良いという内容)さえ見受けられました。あれはいったい何だったのか?と思います。

今回のアップデートはタイムリーだったと思います。あの時の誤った煽動に乗らずに本当に良かったと捉えています。本日も真摯なコメントを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

パソコンをやる上で最低限度知っておかねばならないことがありますが、企業戦略に振り回されることなく楽しむのが何よりと受け止めております。今回は知人との伝手で救われた気が致します。

貴兄のパソコンライフが順調に推移しますよう心から祈念致しております。本日も有意義な情報を頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

自分はこうした設定に詳しくないのですが、ウインドーズ7のサポート終了の期限が間近に迫ってきており、アップデートを止む無く行った次第です。マイクロソフトルートからアップデートを試みれば問題ないと考えています。

おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

こんにちは

10へのアップデートおめでとうございます。
自分でやるのは時間もかかり色々と手間もかかりますが業者さんへ頼むと本当に高いですし、自身で出来れば達成感もありますね!
私は7が丁度、破損部分も多く、最初から10が入っているものを購入しましたが、慣れるのに時間がかかりそうです。良いアドバイスを頂ける友人が傍にいて良かったですね。

URL | Joey rock ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

大変申し訳ございません。友人ではなく知人です。
ウインドーズ10、画像関係など慣れない部分が多いですが、とにかくいじって覚えたいと考えています。実感(恩恵)がさほど湧かない現在ですが、背景に灯台下暗し(客観視しないとアドバンテージは理解できないという意味)という心情が働いているのかも知れません。
自分としてはブログ運営がウインドーズ10への探求心に直結することを願っています。本日も激励を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

Windows10へのアップデート、私も昨年
バージョンアップした時に購入した電気店で
しました。お店の中にパソコン修理や設定の別会社があるのです。
結構22000円以上お金がかかりました。ウイルスの防衛とかで
新たにウイルス除去ソフトを設定しました。
パソコンは素人なので言われるがまま状態でした。
ご自分でアップデートなどはパソコンに精通している人でなければ出来ません。さすが横町さん尊敬します。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分のパソコンの知識は粗末なものですが、出費を押さえられた理由は一に人脈と、二に人様の記事を隅々まで熟読するスタンスにありと考えております。二三年前にウインドーズ10へのアップデートが始まった際に、強制的に7から10になってしまい、当惑しているかたがおられましたが、その際ブロ友様から得た情報で自分はこれを拒否してウインドーズ7のまま、サポート期間ぎりぎりまで使うことを決心しました。
自分もブロ友様を救おうと思い、拒否の仕方をブログに掲載しましたが、読まないかたが不本意ながら強制アップデートになってしまったようです。

今回は知人からのアドバイスで、うまくアップデートできました。技術的に疎い自分が今回無事にアップデートを果たせたのは偏に人脈と認識しております。ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)