FC2ブログ
 マルケヴィチ指揮L・モーツァルト「おもちゃの交響曲」 0001 


リンク曲について
モーツァルト「おもちゃの交響曲」である。自分は「オーソドックス」や「奇を衒わず」という言葉が好きだが、この音楽をアレグロ版(テンポが速くなること)は好みでない。自分の思い込みに過ぎないのかも知れないが、こちらのほうがより原曲に近いと感ずる所以である。

週末の夕暮れのひと時を気に入ったクラシックのメロディーに聞き入り、心を委ねる。平凡極まりないことだが、これに勝る至福を見出すのも難しい気がする。随分と前だが、4分48秒あたりからのメロディーは某テレビ局の放送終了時のエンディング曲に使われたことがあった。自分としては昭和四十年代のTBS系テレビ局と記憶しているが、異論があった際は何なりと承りたい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近晩酌の友を業務スーパーで買い求めることが多い私だが、本日は同スーパーで買った豚レバーパテ(正式名称は「イベリコ豚のパテ」)を紹介したい。購入の動機は酒の肴にいいのでは?という期待感からだった(笑)果たして味のほうは…最初からネタをばらすのも何なので記事の最後で述べたい。

1三種類

イベリコ豚とは何ぞや?イベリコ豚について調べてみた。品種としては、イベリア種100%純血、もしくはイベリア種とデュロック種を交配させた豚のうち、スペイン政府が認証したものをイベリコ豚と言うようだ。 地中海地方に起源を持ち、主にイベリア半島の中央部から南部、スペイン西部からポルトガル東部にかけてみられるという。如何にも高そうだが、値段のほうは至ってリーズナブル(税込み¥159)である。

2ラベル

カロリー計算をしてみるとひと瓶だけで500キロカロリーを軽く超す。それだけ脂分が多いということなのだろう。

3豚マーク125グラム

成分を見ると、乳化剤や酸化防止剤が使用されているようだが、これは本製品に限ったことでないし、大量に摂取するものでもないので参考程度と考えている。

4成分

今夜の晩酌はウイスキー「凛」のお湯割りである。少量を味見してみたところ、やや塩味が足らない気がしたので醤油をさしてみた。

5皿の上

横町挨拶
早いもので明後日の1月20日は大寒です。暦の上では寒さがMAXということになりますが、実際の上での寒さの峠は1月の晦日~2月1日になります。(統計上)このピークが過ぎればいよいよ立春(今年は2月4日)です。私は今から暦の上の春に当たる立春の訪れを心待ちにしています。

さて、肝心の「イベリコ豚のパテ」の味のほうですが、豚レバー特有の’くせ’を有しながら、どんな種類の酒にも合うようなオールマイティなものを感じました。もちろんメーカーコンセプトであるトーストやクラッカーとは抜群の相性を重ねますが、プラスアルファー的な要素として酒の肴にも十分使えるものを感じました。但し豚レバー特有のくせ(臭み)が苦手な人には酒の肴としては勧められません。ボーダーラインに位置すると思うかたは、一度是非お試しになってください。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


6六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♪

わたしもレバー好きですよ。
このようなペースト状となったものは食べたことありませんが、
お味の想像は付きます。
好きなお酒のお供には、最高ですね♪
良い休日をお過ごしください。

URL | 布遊 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

臭みが気にならなければ十分に行けるのが豚レバーパテと捉えています。これからは更に晩酌のバリエーションが増えそうです。お陰様で、本日も真摯なコメントを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お早うございます、

イベリア半島は知っていますが、 
イベリコ豚は知りませんでした、
酒のつまみも世界中から色んなのが入って来ていますね、
一度試してみたいです、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

イベリコ豚のレバーパテは滋養がありそうです。この品も業務スーパーで購入しましたが、業務スーパーの品揃えはバリエーションも豊富で助かります。
おはからいにより、今回も厚誼を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

酒飲みにとっての絶品のアテの紹介ありがとうございます…。。。
業務スーパー、当方の近くにもありますので、探してみます…。。。
イベリコブ豚は生ハムでも有名ですね…。。。ラーメン屋でもイベリコ豚の叉焼を売りにしているところがありますね…。。。レパーパテまで出ているとは知りませんでしたわ…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

イベリコブ豚のレパーパテはやや癖のある味ですが、少量なら酒のあてにできると踏んでおります。業務スーパーは結構品ぞろえも多いので、これからも様々な製品を取り上げて行きたいと考えております。

お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

イベリコ豚レバーまだ食べたことありませんが
普通の豚レバーは自分で作ります。
安上りです。豚レバーの生を買ってきて
ショウガと酒に少しの間浸けておいて
食べる直前に洗い流してにんにくのたれで
焼きます。夫はこれで良いと言って
カレーライスでもつまみにします。
おしゃれっぽくないけど好物のようです。
今度業務スーパーで探してみますね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

イベリコ豚レバーのパテは確かに癖がありますので、合わせるメニューを選ぶ気が致します。トーストにはまだ合わせていませんが、今度是非と思っています。

なるほど臭みを抜いてカレーライスに合わせるとは名案です。いい情報を頂きました。お陰様で、今回も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)