fc2ブログ
本日は数日前に行ったFC2ブログの設定の小変更をお伝えしたい。FC2ブログはいじってなんぼのブログ。然らばいじらない手はない。共有プラグインで面白そうなものを見つけた。「タグクラウドとサーチ」である。作者はkc_haj [kchaj] 様である。プレビューで確認したところ、パフォーマンスが高いと判断し採用に踏み切った。既に3157サイトで引用している優れものである。作者様にはこの場を借りて厚く御礼を申し上げたい。

1タグクラウドとサーチ3157サイトで採用

これによってテンプレートの右側の下から二番目のところにこのようなタグのランキングが追加された。ここで言う「タグ」とは「ユーザータグ」のことで自分が着目して欲しい事項を記事の更新都度ピックアップしたものである。1位のペンネーム(ブログネーム)の「横町利郎」に続き、作品である「我がルーツと大河北上」が2位、3位はGoogleアナリティクス…となっている。これをクリックすることでこのユーザータグを含んだ記事を員数の分だけ表示することができるという優れものである。

2タグランキング25

テンプレートの右下には参加しているジャンルのランキング(親ジャンルが地域情報、サブジャンルが東北地方)が表示され、読者は←をクリックすることでそのランキングにワープできる。

3ランキング表示

横町挨拶
今回行った変更は大したことではありませんが、着実にモチベーションUPに繋がりました。それは自分が読んで欲しい記事をさりげなく読者にアピールできるからです。これをやるのとやらないのでは大違いと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)