FC2ブログ
本日は数日前に行ったFC2ブログの設定の小変更をお伝えしたい。FC2ブログはいじってなんぼのブログ。然らばいじらない手はない。共有プラグインで面白そうなものを見つけた。「タグクラウドとサーチ」である。作者はkc_haj [kchaj] 様である。プレビューで確認したところ、パフォーマンスが高いと判断し採用に踏み切った。既に3157サイトで引用している優れものである。作者様にはこの場を借りて厚く御礼を申し上げたい。

1タグクラウドとサーチ3157サイトで採用

これによってテンプレートの右側の下から二番目のところにこのようなタグのランキングが追加された。ここで言う「タグ」とは「ユーザータグ」のことで自分が着目して欲しい事項を記事の更新都度ピックアップしたものである。1位のペンネーム(ブログネーム)の「横町利郎」に続き、作品である「我がルーツと大河北上」が2位、3位はGoogleアナリティクス…となっている。これをクリックすることでこのユーザータグを含んだ記事を員数の分だけ表示することができるという優れものである。

2タグランキング25

テンプレートの右下には参加しているジャンルのランキング(親ジャンルが地域情報、サブジャンルが東北地方)が表示され、読者は←をクリックすることでそのランキングにワープできる。

3ランキング表示

横町挨拶
今回行った変更は大したことではありませんが、着実にモチベーションUPに繋がりました。それは自分が読んで欲しい記事をさりげなく読者にアピールできるからです。これをやるのとやらないのでは大違いと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


4六百横町
関連記事

コメント

またまた、FC2ブログにおいて、新しい試みをなされたのですね…。。。
私は、ただただ更新を重ねるだけで、なかなか新しい試みにはトライできておりません…。。。
貴兄が、ずっと以前から、ブログ棚卸でやっておられる、FC2アクセス解析を最近ようやく使い始めております…。。。
これからも、FC2ブログでの果敢な試みをされるとともに、先達としてのご指導をよろしくお願いいたします…。。。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

「ローマは一日にして成らず。」これはブログ運営に共通することですが、秘訣は如何にモチベーションを落とさないかの一言に尽きる気が致します。今回の追加は共有プラグインの中でも抜群のパフォーマンス(見栄え優先でなく実用優先)を感じます。
即ち、自分が今一番知って欲しい情報に読者各位がダイレクトにワープできる所以にございます。このプラグインの採用で記事を探す時間の大幅な短縮に寄与するものとなりました。

次に参加ランキングへのリンクについて説明申し上げます。ランキングでは自分の順位などが自画自賛にならないことを強く意識していますが、この表示だとそれが誇張されず、さりげないアピールができると考えております。
FC2アクセス解析は何か偏りがあるようなので、Googleアナリティクスとの双方での分析をお勧めします。重要なのは一見さんよりも常連さんの獲得であり、エキスパートのかたによりますとPV(ページビュー)を上げることと言われております。このあたりを参考にして頂ければ幸いです。

本日も真摯なコメントを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

お早うございます、

ブログ記事で一番知って欲しい情報をワンクリックでワープできるのですね、
中々いい思いつきだと思います、
更なる読者や訪問者が増えると良いですね、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

FC2ブログは車で言えばマニュアル車です。従って他力本願とせず自分でギアを選ぶ必要があります。このような便利なプラグインは是非取り入れるべきと考えております。些細な変更ですが、モチベーションUPには大いに貢献した気が致します。

お陰様で、本日も激励を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

今晩は

横町さんどんどんカスタマイズされてますね
凄いです
FCブログはいろんな機能がありますね

URL | maki1939 ID:-

まきさん、ありがとうございます。

FC2ブログはマニュアル車と同じようなもので自分で様々な操作をする必要があります。今回の小変更でクリックする箇所が増えましたが、それを行う明確な動機(ランキング登録されているかたと誼を通ずる)がありますので、効果覿面と自覚しております。同時に自画自賛に陥らないよう、謙譲を重視したスタンスを貫いて参ります。

お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

FC2ブログを自分の思いのままにカスタマイズ
パソコンの知識もなければ到底できません。
それでなくても長文をまとめ上げる力は強力です。
私は学ばせていただいております。
どうぞ格調高いブログの中にも各方面の多彩な
記事を書いて拝見させてください。
楽しみにしています。
訪問が遅れることお許しください。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分はパソコンの知識にけして長けていないのですが、へぼの横好き程度(今回の小変更は例のHTMLのわけのわからない英数字の文字列をいじるものではございません。あくまでクリック操作のみで変更できる程度のものです。)のレベルでやっております。

テンプレート(本で言えば表紙にあたるもの)やプラグイン(追加機能)などの用語については、ようやく覚えたレベルです。それでも先へ進むほど奥が深く、楽しさが何倍にも膨れ上がってくるのを実感しております。実は今回の小変更の他にも二三試みた変更があったのですが、効果がファジー(自分のPCではOKなものでも他のPCだと機能しない)なものは保留にしています。

アメブロもFC2ブログもテキストがありますが、これはある程度の基礎知識がないと理解できない内容が多い気が致します。自分は最近ようやく基礎知識を構築してきたので、今こそテキストを読むべき時期と捉え、数冊のテキストを図書館から借りて勉強しているところにございます。

記事については読者様にとっつき難い印象を与えるのは必ずしも得策でございませんが、思うところがあってこのような文章表現とさせて頂いております。その背後には自分流という意識がございます。創作に携わるということは感性を磨かねばなりません。且つ当該事象を様々な角度で観察し、分析の上で考証しなければなりません。自分はその訓練を日々の記事更新で履行している最中にございます。

好奇心と言うアンテナを目いっぱいに張り巡らし、ものを知り、人様と情報を交換することで「知の回廊」は構築されてゆくものと捉えています。それにはモチベーションが不可欠ですが、ボタンとリボン様にはいつも多大なるモチベーションを頂戴しております。これには大変感謝しております。

こちらこそ、いろいろと学ばせて頂いております。改めまして、今後とも宜しくお引き回しの程お願い申し上げます。本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)