fc2ブログ
 Johann Strauss II - Voices of Spring Waltz 


リンク曲について
今日から2月である。記事にこそしてないが、最近日が長くなってきたのを顕著に感じるようになった。今年も早いもので明後日の2月3日は節分、その翌日の4日が立春である。暦の上とは言え春は手の届くところまできた。2月1日は1月31日と並んで気象の統計上で気温が最も低い日である。然らば谷底であり、後は徐々にだが三寒四温に向かう傾向となる。

ヨハンシュトラウス2世のVoices of Spring Waltzは「春の声」と直訳されるが、2月の初めを飾るに相応しい曲と捉えている。この曲には逸話がある。ヨハン・シュトラウスがかねてから親交のあった作曲者でありピアニストのフランツ・リストと晩餐会を共にし、 その際に即興的に作ったとされる曲がこの曲である。

正に天才肌の招いた誕生秘話とも言えるが、「曲の持ち味とも言える優雅さ」は古くからダンスにも広く用いられた。ブロ友様の一人に社交ダンスを嗜まれるかたがおられるが、或いはこの曲をもとに優雅に踊られるのかも知れない。1882年作曲ゆえ、既に138年前の年月を経たこの曲だが、その輝きは少しも鈍る気配がない。今宵は2月到来を愛で、節分、立春に先駆けてこれを祝い、酒を嗜みたい所存である。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
さて昨晩は所用があり、一晩遅れてしまったが、1月の棚卸しを発表したい。ブログ広しと言っても自分は今までブログの棚卸しを履行しているサイトを一度も見たことがない。もしご存じのかたがおられるならば、お手数ながらご一報願いたい所存である。理由は今後の自分の棚卸しの参考に供したい所存である。

これはGoogleアナリティクスによるライティングページ分析である。これは新旧を問わず過去に更新した記事へのアクセスがどれくらいなのかがわかるデータである。清酒菊川は業務スーパー専用の酒のようだが、ここ数箇月トップとなっている。ダイソー拡大鏡、バイククラッチの裏技などの役立ち情報には結構アクセスが多いことがわかる。それと私は自分のプライベートな内容も記事にしているが、これに対するアクセスも結構多いようである。

変わったところでは志賀直哉の「城之崎にて」(読後感想)が9位に入った。これはFC2ブログ開設後初めてで、ヤフーブログ消失後徐々に検索エンジンに引っ掛かり始めていることを表すものと受け止めている。こうしたことをきっかけに常連さんが増えればこれに勝る幸いもないと考える次第である。

1ライティングページ

こちらはGoogleアナリティクス分析の最近更新した記事のアクセス数を示すデータである。「一般エッセイ」は記事の名前でなくカテゴリー(親カテゴリーは「自作エッセイ」子カテゴリーが「一般エッセイ」)へのアクセス数を拾ったのもで、219作に及ぶ過去のエッセイが、徐々に読者に読まれ始めてきたことを物語っている。その多くはヤフー時代に書いたものだが、ヤフーブログへのリンクが既に無効となっているので、便宜を考え早いうちに訂正したい所存である。

2全てのページ

Googleアナリティクス上のPV(ページビュー)とセッション(訪問者)である。平均セッションが80を切り一見すると低調に見えるが、平均PVが400弱(一箇月で約1万2千)となり、Googleアナリティクス分析では過去最高となった。

3PVとセッション

訪問者が減った理由は12月半ばをもってヤフーブログからの流入アクセスが完全になくなったことで「バカ当り」がなくなった為と考えている。

4Googleアナリティクス分析

こちらはFC2分析である。やはりバカ当りはなかったようだ。但し最小の数値が開設当初と比べてそこそこ落ち着いてきており、その理由としては常連さんの定着によるものと考えている。(数字がGoogleアナリティクスと大きく異なるのは精度上の問題か?内情ははっきりしないが、あくまで数字は参考程度に考えたい…)

5前半6後半だ

FC2分析ではユニークアクセス、トータルアクセスとも数値が減に転じやや停滞気味という印象である。

7累計表

横町挨拶
実は数日前に「環境設定」の中の「更新情報(Ping)設定」の更新情報の送信先のURLが古いままになっていたことが判明し、早急に最新のものに改めました。FC2ブログではPing設定を常に最新のものにする必要があり、FC2ブロガーにはこれは是非留意して頂きたいことです。(方法については「FC2ブログのPing設定」で検索を掛けてアクセスしてみてください)

Ping設定書き換えによって数字はやや上昇しましたが、今後常連様を増やすにはコンテンツ(記事の中身、底力とも)の充実を目指して努力して参ります。最後にGoogleアナリティクスのPVが増したのは常連様が増えた証と捉え、これを励みとして受け止めたい所存です。

話は変わりますが、本日FC2ブログを通して初めてブロ友様が誕生しました。今までのブロ友様はいずれもヤフー時代から厚意にさせて頂いたかたばかりでしたが、開設9箇月半を経て初めて出来たブロ友様には深く感謝申し上げます。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。



8七百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)