FC2ブログ
 The Rolling Stones - Mixed Emotions (MTV Video Music Awards) - 1989 


ローリングストーンズ「ミックスト・エモーションズ」和訳
First
仕事を果たしてさ、ベイビー!
コートにボタンをして踊りに行こうぜ !
野暮な仕事は忘れよう!
過去は拭んだ
一緒に愛し合おうぜ!
通りにとどまってな
お前は特別な存在なんだ 
だから俺は複雑な気持ちなんだ!
お前はこの海を漂う特別な存在の船なんだ!
お前の動きが俺を変にしている
お前の思わせぶりな態度が俺の心を痛め
俺をさまたげているんだ
だからお前にひかれるんだ!

Second
人生はパーティーのようなものさ
さあ、外に出て気取って歩こうぜ!
お前は特別な存在なんだ
少しさびしいんだ 
なぜならお前が特別な存在だからさ!
俺は複雑な気持ちなんだ 
なぜならお前が特別な存在だからさ!
俺達だけの世界をつかもうぜ!
そして、そいつを一気に飲み干そう
死ぬまで愛そう!
そうさ仕事を果たしてさ、ベイビー!
コートにボタンをして
踊りに行こうぜ!
今夜はロックンロールしようぜ!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

リンク曲について
二十四節気の雨水まであと一週間に迫った。本日の仙台は最高気温が10度と三月中旬並みとなり、一気に春めいた。もちろん三寒四温はあるが、日差しは明らかに早春のものであった。本日は春を感じる曲をいろいろと探してみたが、洋楽ロック部門の自分の中での定番がThe Rolling StonesのMixed Emotions(ミックスト・エモーションズ)である。

画像をよくご覧頂きたい。ミック・ジャガーの目がやばい!逝っているような目つきはドラッグのせいなのか?(笑)ローリング・ストーンズと言えば不良というイメージがつきまとうが、彼らのデビュー当時(1960年代)はビートルズのような正統派ロッカーだった。それがプロデューサーの思惑によって不良路線に転換(ビートルズと似たような曲ばかり歌っていたのでは売れない…)したのである。

従ってミック・ジャガーを始めとしたメンバーは作られた不良となる。この曲を聞いてると初期のストーンズの曲のような「育ちの良さ」は微塵も感じない。これは彼らの不良振りが板についてきたことを意味するのではないだろうか?少し「危ない雰囲気」を漂わせるこの曲だが、歌詞の「コートにボタンをして踊りに行こうぜ!」というセリフに春を重ねる。自分がここ数年に渡って春先にこの曲をブログにリンクする理由がここにあるのである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前から所有していた縁なし眼鏡をかけて街を歩き、一足早い春気分に浸りたい。これが麗らかな午前中の天気を見て取った自分の偽らざる気持ちである。横町利郎のブログアバター(漫画のキャラクター)をとくとご覧頂きたい。角形の縁なし眼鏡をかけているが、これと瓜二つの眼鏡を私は所有している。ドン・キホーテで購入した老眼鏡(度数1・5)である。

1アップ

この眼鏡をかけると自分の中では5歳、否10歳は若返った気分になるのである(笑)

横町アバター

週休三日の私は幸いにも水曜日が休み(これを私は週のハーフタイムと称している)である。心持ち、私は背筋を伸ばしてみた。久しぶりにデジカメのタイマーを使っての後ろ姿の自撮りである。スラックスは春を意識してチェックのライトブルーとしてみた。動機となったのがミック・ジャガー(彼は実年齢よりはるかに若く見られる)である。コートに関してはMixed Emotionsに出てくる歌詞を意識してみた。

2街歩き

最近白髪がだいぶ増えたが、この画像を見て少しは自信を取り戻した(笑)気をよくした私は夕刻からウイスキーのお湯割りでの晩酌と洒落こんだ。

3ウイスキー

横町挨拶
本日はたわいもない話題で読者の皆様には恐縮しております。でもたまにはこのような記事(自分のモチベーションを上げる為の自己本位な記事)もいいのでは?と考えております。

ところで、アメリカの実業家(詩人)のサミュエル・ウルマンは「青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。若くあるためには、創造力、強靭なる意志、情熱、勇気が必要であり、安易に近づこうとする心を叱咤する冒険への志向がなければならない。従って、人間は年齢を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時に老いるのである。」と述べています。

従って自分も若さを強く意識して理想を追い求めている限り、まだまだ青春と自覚しております。老いは気持ちから来る。然らば年を取ったとばかり悲観せずに、背筋を真っすぐにして少し大股に歩き、若かりし頃を思い出しましょう!

皆さん、春はもうすぐです。今年も春を心置きなく迎える為にも、気を若くしてもうひと頑張り致しましょう!本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。



4六百横町
関連記事

コメント

春らしい明るく元気の出る曲をリンクしていただきました…。。。

フチなしメガネは角が丸いとインテリ風になりますが、角張っていると無骨な元気よさが出る気がしますね…。そしてフチがない分、明るい印象を与えます…。。。春にふさわしい眼鏡です…。。。

URL | boubou ID:-

こんばんは

stonesのこの歌詞を見ながら曲を聴いていると
春に向けて歩き出したくなる気分にピッタリですね。
ミックもいつまでも若々しく、年齢を感じさせないエネルギッシュさや背筋を伸ばして歩く姿は横町さまと重なります。
老眼鏡も今は色々なデザインがあり手軽に選べることでフレームや目的に応じての度数を変えて
使われるのも良いですね。

URL | Joey rock ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

我が国特有の「全体主義」の遺産で、勤め人が個性を発揮できるシチュエーションは外国に比して限られたものとなります。角形でしかも縁のない眼鏡は比較的新しいタイプの眼鏡ですが、確かに武骨感があり、自分にはぴったりと捉えています。(笑)
とは言え常に三つの老眼鏡を持ち歩かねばならない事情(遠近兼用を使ってない為)もあり、読書時(度数3・0)はコンパクトなカニ目の眼鏡をかけています。

縁なし角形にしてよかったと感じるのは会議などでの発表などで多数の面前の晒される時です。従って使い分けするべきものと認識しております。この縁なし角形の特徴は太陽光を浴びると金属部やレンズの先端部に反射を生じることです。これは時に眩しいと感じる時もございますが、今の時期(早春)は逆に快感となります。文中には書きませんでしたが、昨日はそれを意識して街歩きを楽しんで参りました。

お陰様で、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

ストーンズの「ミックスト・エモーションズ」は今まで何度か聞いて頂いていると思いますが、今回はリスクを承知の上で、昨年秋にYOU TUBEに掲載したばかりの別バージョンをリンクしました。理由はマンネリの打破です。

89年のミックと言いますと40歳を少し過ぎたばかりですが、若々しさが漲っています。その中で表情には危ない雰囲気も漂うわけで、ストーンズの真骨頂を重ねています。

歌詞としては「コートにボタンをして踊りに行こうぜ!」が今のシーズンにぴったりとはまり、ほぼ毎年早春にはこの曲をリンクしています。角形縁なしの老眼鏡との出遭いが自分に若さを取り戻してくれれば幸いと考えております。おはからいにより、今回も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

おはようございます

雨水を待たずして
気温が上がり 今日は雨です。
昨日までの積雪が雨で溶かされていきます。

春らしくなり
横町さんの若返りアイテムの登場ですね。

人間には誰しも変身願望があるとおもいます。
お天気 気温に合わせて変身するのも良いですよね。

URL | つや姫日記 ID:-

お早うございます、

装いを新たに春の先取りですね、
服装や眼鏡の形で若く見られるのは確かです、
自分も出掛ける時は若い服装で年齢を誤魔化しています😛
定期的に週一でスナックに通うのも若さを保つ秘訣でしょうね、昨夜も帰宅が23時50分でした、

後ろ姿も若々しいですよ✌️

URL | 雲MARU ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

最高気温が連日十度を超え急に春めいて参りました。一昨日は縁なしのスクエアの眼鏡をかけ、一足早くそれを感じて参りました。レンズのへりに太陽光が反射して眩しく感じられますが、それも快感です(笑)

やはり家に閉じこもってばかりでは春は味わえないので、極力外に出たいと考えております。毎年この時期になると春らしい曲を意識する自分ですが、先ずは定番の洋楽ロックから入りました。お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

人は老いには勝てませんが、抵抗はできます(笑)一昨日は春の陽気に誘われ、それを履行して参りました。無駄な抵抗かも知れませんが、モチベーションを得たのは何よりでした。たかが眼鏡ですがされど眼鏡にございます。自己満足とは思いながら、この眼鏡にこだわる自分です。

おはからいにより、本日も真摯なコメントを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

横町利郎様

フチなし眼鏡をかけて春を先取りですね。
後ろ姿も格好良いですよ。
元気の出るリンク曲ありがとうございます。
私も社交ダンスで時々変身です。
春も近づいてこれから楽しみな季節です。
日本酒からウイスキーへちょっとおしゃれですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。こういう記事は下手をするとナルシストに見られかねませんので要注意と自覚しております。(笑)言い訳をさせて頂ければ、ブログにクリエイティブを持ち込まないとアイデンティティーを失うというのが企画の意図にございます。

ボタンとリボンさんの社交ダンスは大変すばらしいご趣味であると常々感じています。社交ダンスは運動量もすごいと聞いています。健康づくりには最適ですね~

今年は暖冬で春の到来が早いようですが、新型肺炎のこともあり、経済に及ぼす影響を考えると懸念もございます。但し下ばかりも見ていられません。時にこういう自己暗示も必要と考えております。今回もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)