fc2ブログ
本日は閏年の2月29日で人の内臓で言えば盲腸のような日である。これを儲けた?と考えるか、損した?と考えるのはそれぞれだが、私としては儲けたと捉えている。それはみちのく春秋の春号の原稿締め切り日(3月10日)が一日でも伸びるからである。極めて短絡的な理由だが、一日でも長いほうが密度の濃いものを書けると考えるからである。

さて前置きはこれくらいにして、Googleアナリティクス分析による人気記事ベスト9である。これは古い、新しいを問わない条件での分析だが、このような順位となった。1位と2位と3位は前月の1月と変わらないが、4位に「歯石除去の是非を問う」という記事が入った。歯石を取ったほうがいいのか?はたまた取らないほうがいいのか?これは多くのかたにとって共通の関心ごととなっているようである。

1新旧の人気記事

こちらは最近一箇月以内に更新し記事のランキング(ベスト9)である。こちらのTOPは春へのカウントダウン(洋楽リンクあり)であった。その後に「歯石除去の是非を問う」、その後に「ウィンストン・チャーチルの伝記」が2位に入っている。その外には歴史(郷土史)関係の記事が上位に入ってきたのに意外性を感じた。FC2分析では地場である宮城県内の読者が増えたというデータがあったが、これを裏付けるものと考えている。

2一箇月間の人気記事

こちらはGoogleアナリティクスの成果を示したデータである。PVに関しては平均400の大台を目前に、足踏みが続いているという印象である。

3セッション&PV

平均PVがやや落ち、今は低迷が続いている。これに一喜一憂せず今が踏ん張りどころと捉えるしかないようだ。

4Googleアナリティクス推移

こちらはFC2分析である。数字がGoogleアナリティクスと異なるが、やはり伸び悩みの傾向にあるのを物語っている。

5前半6後半

月別推移を見ると訪問者数、PVとも横ばい傾向にあるようだ。来月には奮起を期したい。

7FC2分析推移

横町挨拶
ブログの棚卸しをしているサイトは知り得る限りでは、拙サイト以外ないようです。自分は自己のブログを客観視するには、是非とも欠かせないものと考えております。読者の訪問の動機を知る上で有効と考える所以です。

但し、それに捉われるあまり、自分らしさを失わないことも大事なことと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。


8六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)