FC2ブログ
※以下は本日(3月12日)放送の羽鳥慎一モーニングショーからの引用である。
ついにWHOから新型コロナウイルスに対するパンデミック宣言が出された。今更遅いという批判もあるが、株価も大幅に下がり世界経済の動揺は隠せないものとなった。

1六段階

既に死者は5000人に迫ろうとしているが、感染者と死者の増加は間違いないとの判断で出されたWHOの見解である。テドロス事務局長は「パンデミックでありながらも制御できる」と述べているが、根拠に乏しいという意見が専門家から出ている。気休めに言っているようにも取られかねない。

4国別感染者数

一昨日の公聴会で専門家会議の尾身茂副座長から「実効再生産数はおおむね1で推移している」(横這い)との説明があった。1月に発表されたWHOの数値(1・4~2・5)と大きく食い違っているが、その理由が何なのか?十分な説明はないままである。

尾身茂副座長は37・5度以上の熱が四日続いた場合に限って(高齢者と疾病者を除く)医療関係の診察を受けるようにと述べているが、四日の根拠は医療機関がキャパシティーオーバーとなる恐れに起因しているという。専門家会議は医療機関がパンクする恐れを警戒しているのである。事態はそこまで逼迫していると解釈していいようだ。

2増加傾向

出演者の白鵬大学の岡田晴恵教授からは「実効再生産数1で推移しているのなら、なぜ増えているのでしょうか?再生産数1というのはミスリードを生む、誤った見解なのでは?」という疑問が出た。これに対して出演者である自民党の田村新型コロナウイルス対策本部長(元厚生大臣)は専門家の間で、よく検討されるべきであるという見解を繰り返すだけであった。

3岡田教授

横町見解
新卒者の内定が取り消されるなど、今は不測の事態も起きています。そんな中で国民は正しい情報を知る権利がありますが、最も頼りにすべき、専門家会議の答弁も理不尽なものがあり、我々は疑惑を持たずに居られません。

逆に言えば前例がないだけに国全体が血迷っている状態なのかも知れません。再生産数が1で推移している裏付けとして、専門家会議はなぜ明確な根拠を上げられないのか?このあたりには明確な説明が欲しいと思います。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 

5六百横町
関連記事

コメント

今晩は

本当にどうなるのでしょう

暖かくなれば終息するのでしょうか?
分からないことだらけですね

URL | maki1939 ID:-

こんばんは~♬

80%の人は、感染させていないのですね。
ここでも2対8の法則が当てはまるのですね。
感染させてしまう人と、させない人の差はどこにあるのでしょうか~
早く終息して欲しいですが、
終息した後も、問題山積ですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

パンデミック宣言も今更という感じがしますが
本当にどうやったら防げるのか、この全世界で広がっている状況を見ると恐ろしいです。
正確な数字を出すためにも検査が多くの人が受けれると良いのですが…。新ウィルスとはいえ、曖昧な意見も多く、きちんとした対応が確保されて欲しいです。

URL | Joey rock ID:-

感染者数、我が大阪府でも、うなぎのぼりに急増(80数名)しております…。対して、治癒者は2名…。
もう、いい加減、頭打ちになって欲しいと思っておりますが、なかなか…。汗💦
中国は、鎮静化、抑え込んだと言っておりますが、本当かなと訝しんでおります…。
私自身は、家に閉じこもっているのが辛い時は、人混みを避けて、クルマや自転車で山方面に行き、ほとんど人のいない山道を歩いたりしております…。

URL | boubou ID:-

まきさん、ありがとうございます。

熱帯のシンガポールは日本の夏とよく似た気候ですが、感染が広がっているようで夏場の終息は難しい気が致します。ワクチンは臨床的に時間がかかりますので、特効薬が待たれます。今は祈るような気持ちでおります。

本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

多くの部分が未知のウイルスで正体を掴み切っていません。一刻も早い解明と治療法の確立が求められます。うつす、うつさないは能動的な隔離のみでなく、個人の良識に委ねられる範囲(治ってもしばらく様子を見て外に出ないなど)が大きいと捉えています。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

連日メディアから目が離せません。それは情報量があまりにも少ないことから来る不安と認識しております。専門家の判断に疑問を投げかける別な専門家。これは牽制機能とも受け止めておりますが、どちらを信じればいいのかわかりません。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

光のない暗闇の中を歩く不安と酷似している今回のコロナ渦と受け止めております。別な専門家から専門家会議の見解へ疑問が出ていることは、専門家会議への不信にも繋がり、国民は不安を感じてきているものと察しております。

爆発的に感染が広がり病床が足らなくなり、所謂医療崩壊に至る。これは既に海外で起きているものと考えております。一刻も早い打開を期して、自分のできる範囲のことをなして参りたいと捉えています。今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ありがとうございます。

お早うございます、

イタリアの死者が増えていますが果たして何時に
終息するのか先が見えないのが厄介ですね、
中国ではピークを過ぎたと発表も眉唾ですね〜
昨日「、観光地舞鶴に行きましたが土産物店も
閑散としていました、
天橋立の観光スポットも人はまばらでした、
高速道路は大型トラックが多いのに乗用車は
少なく思いました、

高校野球の中止も止むなしでしょうか?
1日も早い終息を願うのみです、

横町様には良い週末をお過ごしください、

URL | 雲MARU ID:-

おはようございます!

詳しいことは分かりませんが、コロナウイルスをばらまく感染者や、情報を一気に拡散させようと患者の名前を突き止めて出すトレンドブログというのが有り、それで収入を得ておられる事等聞き、とても驚きました。感染者が増えるばかりで、一向に治まらない事を危惧しています。

URL | suosyou2 ID:-

横町利郎さん

横町さんがおっしゃるとおり
新聞にパンデミックの活字が大きく
載っていますね。

いつ、終息するかわからないのが
不安ですね

デマなどに惑わされずに
遅いといわれるかもしれませんが
しっかりと情報を見極めたいです

これからもよろしくお願いいたします(*^^)v

URL | まりっぺ ID:-

横町利郎様へ
私はこの専門家会議のいう事は全く信用しておりません。ただ一言、言えるのは、この武漢インフルに対して全く手の打ちようが無いと遠まわしに言って逃げている事は分かります。だから熱が出ても4日間自宅待機だとか言わざるを得ない。それと検査をすれば爆発的に感染者が増える事も分かっている。だから検査を意図的に遅らせている。下手な事をいうと自分が責任を取らなければならない。それを必死に避けておりますよね。話が全て遠まわしです。呆れ返ってものが言えません(笑)。有難うございます。

追伸。

もう一言だけお許しください。
厚労相も専門家会議も、遠まわしに、『体力のある人は助かりますよ』と私には聞こえます。
横町様が以前仰っていたようによく食べてよく眠る。
今の所、これしか無い。
あと本来は感染者を隔離して、他の人たちにうつさないようにしなければいけないのですが。もう日本中に回っておりますので。隔離施設を提供する場も無いとこれも遠まわしに言っているように私には聞こえます。私が一番心配なのは毎日通勤電車に乗られている方たちが大丈夫なのかと考えますが。それを専門家会議の人たちは言えない辛さがあると思います。
簡単に纏めると。彼等は何で春節の時、中国からお越しになるお客様を止めなかったのかと今言いたいのだと思いますが。それが今は言えない。あの時強く言っておけば良かったと後悔していると思います。有難うございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

専門家会議の尾身茂副座長のコメント(四日間様子を見て欲しい)は医療機関崩壊を危惧しての論拠と聞き、唖然としています。コロナウイルスが感染者の体内で5週間も生き続けると聞き厄介なものを感じています。特効薬の必要性を痛感しています。早くいい知らせを心待ちにしています。一方中国での終息への移行(昨日の感染者は一桁台)は本当なのか?という懸念もございますが、他の地域はこれからピークを向かえます。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

法的な縛りの必要性はもちろんですが、法を犯し検挙した容疑者をどう収容するのか?施設も体制もままならないのが今の実情と察しております。法がおっつかない現状では個人のモラルによるものが多いと捉えています。

感染したら人にうつさないことですが、この常識が通用しないケースが見られます。また個人情報の漏洩という問題もあります。今は現状(コロナウイルスを封じ込める)に追われ、様々なことが蔑ろにされる。その枝葉が別な問題を引き起こすのも大変怖いことです。

専門家の見解は端折ったものがほとんどで、真意が朧にされていることも多く、別な専門家の考察が必要と言えます。私はこれにしっかりと着目して行きたいと考えております。今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

コロナウイルスに関しては、複数の専門家から意見を聞いてもわからないことだらけで、これが現状と察しております。WHOは後手に回った印象がありますが、利害に振り回されることなくなすべきことを果たして欲しいと考えております。諮問機関である専門家会議は奥歯にものが挟まった言い方に終始している点も気になります。或いは政府から圧力がかけられている可能性もあります。

専門家会議に所属していない白鵬大学の岡田晴恵教授の言動に着目して行きたいと考えております。本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。


不あがりさん、ありがとうございます。

WHOのパンデミック宣言~特別措置法の制定と日々変わりゆく状況下ですが、専門家でもわからないことがいっぱいあるとなれば、素人にはもっとわかりません。我が国でもクラスターが各地で頻発しているのが懸念されます。専門家会議は揚げ足を取られないのに必死と捉えています。

他の専門家の意見も視野に入れ、今我が国がどんな状況下にあるのかを的確に見極めたいと考えております。そんな中で今自分は何をするべきかを心に問いたい所存です。本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

不あがりさん、ありがとうございます。

二度目のコメント恐れ入ります。春節の時、中国からの渡航者を止められなかったのは今考えると痛恨の極みです。自分はなるべく羽鳥慎一モーニングショーの録画をYOU TUBEで毎日見るようにしていますが、政府の意向に見え隠れする本音を抽出してブログに掲載して行きたいと捉えています。

専門家委員会に気を遣う白鵬大学の岡田晴恵教授ですが、それでも口止めが回る懸念もあり得る気が致します。コロナウイルス流行で今この番組の視聴率が上がってきていると言われますが、専門家会議や政府への牽制機能となることも期待しています。

重ね重ねご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

こんばんは
 テレビではいろんなコメンテーターの方達が
 出てきていろんなことをおっしゃっていますけど
 なんかみんな信用できません私は。

URL | こだぬき ID:-

こだぬきさん、ありがとうございます。

専門家のかたは時に難しいことを言います。このかたは「実効再生産数の1は比例ですよね?比例ならば増えも減りもしませんよね?ではなぜ増えているのでしょうか?」とおっしゃいましたが、なぜ比例で感染者が増減しないのか?数学的にはこれでいいのかも知れませんが、問題は治癒者と非治癒者との比率こそが肝心ゆえ、視聴者の多くは発言の真意が理解できなかったのでは?或いは勘違いされたかたも多いのでは?と察しております。

これは間違いではないのでしょうが、知識のない一般視聴者への説明としては難解なのでは?と捉えています。私はグラフを使うなどの補足があってもいいと考えました。お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎様

新型コロナウイルスの感染が未だ増加傾向
政府は万が一の為に「緊急事態宣言」を可能にし
特別措置法が成立、不安な日々が続いています。
公民館のサークル活動は自粛、未だマスクの販売は
限られています。昨日安倍総理の会見で
人の密集や、密閉空間、近距離の会話は
感染しやすいと話しておりました。
自分の健康管理をしっかり行うしかありません。
専門家の話は大切ですが、目に見えない敵と戦うことは疲れますね。
頑張るしかありませんね。一刻も早い終息が待たれます。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

特別措置法が成立し、戦々恐々とした日々を過ごされているかたも多い昨今と察しております。勤務時間と重なる関係上、帰宅してから羽鳥慎一モーニングショーの録画をYOU TUBEで見ております。専門家の間でも意見が割れている部分があり、素人には難解な部分もありますが、素人にもわかりやすくなるべく図解を用いて説明して欲しいと考えております。

今週もコロナウイルスの動向には目が離せません。新たな見解を求めてメディアに着目したいと捉えています。お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)