FC2ブログ
本日私は息子とともに仙台市の南に隣接する名取市に足を運んだ。目的は山登りと史跡探訪、垂水ダム訪問である。ボリュームの関係上いっぺんには掲載できそうもないので、今回は垂水ダムのみの紹介としたい。本日の天気は薄曇りで気温は16度とまあまあのコンディションである。これは垂水ダムの放水口である。垂水ダムは比較的こじんまりとしたダムという印象である。

1放水口正面より

右岸には昭和の後期に建てられたと思われる管理事務所がある。ここへ至る道路は狭いし、おまけに待避所の間隔が遠過ぎることもあって、運転には少し神経を使った。

2管理事務所

ダムが完成したのは昭和52年(1977年)のことなので43年ほど経過したことになる。

3ダム概要

ダム流域と洪水防御区域が明示されていて、ダムの有益性が一目瞭然で大変わかりやすい掲示である。

4洪水防御区域

今度は左岸に回ってみた。ここはダム公園になっており、子供用の遊具やテニスコートが設けられている、

5左岸より見下ろす

Google3D立体画像で垂水ダムの位置を確認して頂きたい。宮城県農業大学や宮城県農業高校と近い距離にあるようだ。

6Google3D立体画像

ダム湖畔の植栽に注目。「タルミズ」と描かれていて興を誘う。今年の桜開花予報は3月末のようだが、あと20日もすれば桜も咲くことだろう。

7植栽タルミズ

垂水ダムの記念碑には当時の宮城県知事である山本壮一郎(1919~2001)の名が刻まれていて、時代を感じさせる。

8記念碑

横町コメント
本日の金曜日は有給休暇を取得したので土日と合わせて三連休となります。名取市の垂水ダムは名前こそ知っていましたが、一度も訪問したことのないスポットで新たな見聞を広げられた気が致します。勤務のある日はどうしても新型コロナウイルスのことが頭から離れませんが、本日は郊外の美味しい空気を吸って、大変癒されて参りました。尚、本日訪ねた史跡「高館城」のほうは明日以降に掲載したいと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
    

9六百横町
関連記事

コメント

こんばんは~♬

ダムは行ったことありませんが、
広々として気持ち良さそうです。
他にもいろいろ訪問されたのですね。
そちらの方も、楽しみにしています~♬

URL | 布遊 ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

昨今コロナウイルスのことが終始頭から離れないかたも多いと察しております。昨日は一時的にせよ、一息入れたいと考え、郊外のダムに車を走らせました。年休を有意義に使えたと考えております。

お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

こんにちは、

垂水ダムをタルミズダムと読むのですね、
神戸市にも同じ垂水区がありますがタルミ区と
読みます、
同じ字でも色んな読み方がありますね、
ダム周辺には必ずといっていいほど桜が植えられて居るのも面白いですね、
我が家の3Km程上流にダムが有ります、
其処も桜の名所ですよ、
間も無く開花ですね、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

灯台下暗しと申しますが、このダムは以前から知っていましたが、訪れたのは今回が初めてです。このダムの恩恵は計り知れないと考え掲載に至った次第です。

本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

山登りと史跡探訪を兼ねて、息子さんと共に
垂水ダムへ有意義なお休み、春風を受けてなごみましたね。
ダム湖畔の植栽はきれいに剪定されて
「タルミズ」が一目瞭然です。
やがてサクラの花も咲いて周辺は賑やかになりますね。
よく整備されています。
どんな状況であっても毎年サクラの花は咲くのですね。
有難い事です。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

ここは大変快適な湖畔公園となっていて、県民の憩いの場という気が致します。実はここは通り道(県道)にも際しており、隣町(村田町)へも抜けられるのです。この利便性も大きな魅力でありいいドライブコースという気が致しております。長閑な環境で桜も似合いそうですね。

ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)