fc2ブログ
本日は泉区の二つのコーナンホームセンター(普通のホームセンター&PROショップ)を訪ねた。先ずは南光台東にあるホームセンターコーナン 南光台東店に行った。こちらは一般のお客を対象にしているので駐輪場がある。30分ほど見て回ったが欲しいものは見当たらず、店を後にした。

1駐輪場

次に訪れたのは数百メートルほどしか離れていないホームセンターコーナンPRO 泉松森店である。

2コーナン看板

こちらは文字通りプロフェッショナル向けの品揃えで、この手のホームセンターではトップクラスの内容(特に工具類が充実している)は特筆ものである。PROとつかないほうの店(例えばホームセンターコーナン 南光台東店)と違って雑貨や食料品を置いてない分、専門性が際立っている。朝6時半からの営業時間も建設業を営む顧客には好評を得ているものと思われる。まさに特化をアドバンテージに変えた店がホームセンターコーナンPROである。

3コーナンプロ

泉区の二つのホームセンターコーナンの位置をGoogle航空写真でご覧頂きたい。直線距離だと500メートルほどしか離れていないが、扱うものが異なるので客層が違うのである。

4航空写真

実は私はこんな商品(バイクのワイヤー関係に使うため)が欲しかったのである。自転車などにグリースを注入する小型のグリースポンプ(通常は建設機械やダンプカーなどの可動部の部分に使われる油脂注入器)である。

ブロ友様の中に自転車を趣味とされているかたがおられるが、或いはホームセンターよりもサイクルショップなどのほうが入手しやすいのかも知れない。結局この小型グリースポンプ(商品名はチッコイグリースガン)は残念ながらホームセンターコーナンPRO 泉松森店でも置いてなかった;

チッコイグリースガン

仕方がないので他のものをいろいろと探してみた。史跡などを回る時に被るジェット式ヘルメット着用時に使うバイク用のゴーグルに使えそうなものを発見!本来の用途は保護メガネ(高速カッターやグラインダーや丸鋸を使う際に着用する作業用のメガネ)だが、JIS規格をクリアしていることで十分バイク用に使えると判断して購入した。側面の厚さに着目。これなら目にゴミが入ることもなさそうだ。強度的にも頑丈で、まさにバイクライディングには持って来いのアイテムである。メガネの上からでもかけられるという点が購入に至った大きなポイントである。

5横から

左が以前からあったサングラス式の保護メガネ(メガネの上から着用可能)で右が今回購入した透明レンズの保護メガネ(メガネの上から着用可能)である。昼間ならばサングラス式を、暗い時に使う際は透明レンズと用途に応じて使い分けられるようになったのは大きい。

6比較

買ったばかりの透明型ゴーグルをかけ、近くの住宅地を走ってみた。かけ心地は上々である。ジェット式のヘルメットを被った時に、メガネだけだと目にゴミが入りやすくなり、瞬きを約10秒間に一度する必要があったが、このゴーグルをかければまったく問題ない。安心感は抜群である。

7バイク

横町コメント
目当ての小型グリースポンプは入手できませんでしたが、いいゴーグルが入手できて満足しています。次回は入念な下調べを行い、是非小型グリースポンプを手に入れたいと考えております。同時にホームセンターコーナンPROの特化した専門性を高く評価したい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

10六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)