FC2ブログ
先日ホームセンターで買いそこなった小型グリースガンだが、百均製品で代用できるのをインターネット情報で知った。安い投資で大きな効果が得られるのなら、それに越したことはない。さっそく私はダイソーとセリアに出向き、二種類のプラスチック製注射器を手に入れた。但し、腕などに注射する医療用の注射器ではない。化粧品などを小瓶に移し替える際に、スポイト代わりに使うものである。

先ずはセリアで購入した小型のものを紹介したい。この太さだとグリースを容れるのは困難なので、オイル注入器にしようと考えた。使用するオイルは2サイクルオイルで、用途的にはチェーンやワイヤー類に注油できるほどの適度な粘度がある。注射器の容量は25CCでバイクの整備用として使うには不足のない量である。

1オイル

くれぐれも入れ過ぎには注意。クラッチワイヤーの注入では10CCもあれば十分である。

2オイルを入れた

クラッチ用のアジャスターナットの割れ目からオイルを注入した。下にこぼしてもいいように、ウェスをあてがいながら作業を行った。面白いようにオイルがワイヤーホースの中に吸い込まれてゆく。市販のスプレーでもいいのだが、さらさらし過ぎて’持ち’がよくない。その点この注射器を使えば粘度の高いオイルを注入することが可能になる。

3オイル注入

次はダイソーで購入した極太注射器(玩具)である。玩具が使えるのかどうか疑問に思ったが…

4玩具の注射器

この太さだとグリースを容れるのに十分と踏み、さっそくグリースを充填してみた。気泡を入れてしまうと、跳ね返そうという反力が強くなるのでエアー抜き(針などの細いものでOK)を行った。

5グリース充填

グリースが固めのせいか結構力を要するが、このように固定クランプ(この品もダイソーで購入)を使いクラッチをロックさせ、レバー周囲に効率よくグリースを充填することが出来た。

6強力クランプで固定

押して圧力をかけながら、ピンポイントで狙った部分に充填ができるので、むらなくグリースを詰め込むことが可能である。

7クラッチケーブル充填作業

サイドスタンドの可動部にもグリース充填を行った。お陰で操作が更に軽くなった。

8サイドスタンド取り合い

収納に関してはグリースが垂れないかが心配だったが、このようにコーキングの空容器を使うことで無事解決である。

9収納

横町コメント
重機など大量にグリースを消耗する機械類は別として、バイクや自転車の場合はごく少量のグリースで十分です。私は今回試しに使ってみた百均製品のプラスチック製注射器で十分まかなえることを確信しました。掲載した情報が一部のかたにでもお役に立てれば幸いと考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

10六百横町
関連記事

コメント

今晩は

専用のものでなくても
使い方次第で 応用が利きますね
流石横町さん頭が柔らかいね(≧▽≦)

URL | maki1939 ID:-

随所に工夫が見られますね~。。。

私は、自転車の整備で、グリースを付けるときには、つまようじの先などに付けて、ペタペタとやっておりましたが、貴兄の方法の方が断然いいですね~。。。

URL | boubou ID:-

まきさん、ありがとうございます。

インターネットで事前に調べた上での注射器購入でした。十分なパフォーマンスに満足しています。
本日も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

自転車やバイクのメンテナンスでは、摩擦を多く生ずる部分への注油は不可欠ですが、いいアイテムが見つかり満足しています。重機用のグリースポンプはダンプカーを運転していたころに使ったのですが、これをするのとしないのでは大きな違いがあると言います。但し重機用のグリースポンプはバイクや自転車にはあまりにも大きすぎます。

百均の注射器代用はインターネットで得た情報ですが、大変パフォーマンスに優れ有益な情報と認識しております。今回も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます

お早うございます、

良いアイデアですね、
以前に探して見つからなかった小型グリースガンの
代用ですね、
注射器とは思いも付きませんでした、
バイクの重要箇所に油やグリースが回れば快適に
作動すること間違い無しです、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

ダイソーの玩具の注射器がよもや使えるとは思っていませんでした。最悪は形だけ注射器に似せたものと思いましたが、杞憂に過ぎなかったようで胸を撫でおろしています。(笑)

これは裏技とも言えますが、ブログを通じて、読者様に有益な情報をフィードバックするのは自分の本意でもございます。この発見で、バイクのメンテナンスが一層楽しくなった気が致しております。

お陰様で、本日も慈悲を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

横町利郎様

画像を見て「おゃ~」と思いました。
見慣れたデスポの注射器です。
若い頃はガラスの注射器でしたがいつの頃からか
使い捨て注射器になりました。
看護師として働いた30年、今は懐かしい思い出です。
こうして色々なところで用途があるのですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

血を見ておののく自分が絶対になれないと思う職業が医療に従事されるかたがたゆえ、尊敬の極みを抱いています。このような用途で注射器が使えるとは思ってもいませんでした。昨日はDIYでシングルレバーの混合水栓の水漏れを自分で直しましたが、YOU TUBEを見なければかなわなかったことです。それだけにインターネットの有益性に着目しています。

微力ながら自分もブログで有益な情報を読者に提供し、お役に立てればと考えております。本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)