fc2ブログ
私の通勤路である一番町の三越前の今朝の画像に着目して頂きたい。実は先週ころから老朽化した木製ベンチの作り替えが始まった。(撮影時間はAM6時50分頃)

1三越前

これが新たに作られた木製ベンチである。先週の末頃、数人の大工さんが手掛けていたのを目撃した。最後はペンキを塗って仕上げるものと思われる。

2白木の席

老朽化したベンチは座れないように、このようにカラーコーンで立ち入り禁止措置が取られている。脚の部分だけを取り換えて再塗装すればまだまだ使えそうだが、そこは目抜き通りの一番町なのでそうも行かないのだろう。資金源は一番町商店組合の共同出費と思われる。

3古いベンチ

ベンチの中央部には様々な街路樹も植えられていて、通行人の気持ちを和ませてくれる。

4カラーコーン

ベンチの色は信号機の色と同じ、赤、黄、青である。

5白木

横町コメント
一番町商店街の木製ベンチは好評と聞いています。中にはベンチに座って人物ウォッチングされるかたもおられるようです(笑)今の若いかたは、例え仙台人であっても「番ブラ」(一番町をぶらつくこと)という言葉すらご存じないようですが、三色に塗られたカラフルなベンチは「番ブラ」に際して大きな存在感を放っているようです。一番町の常連とも言える自分としては、街に一層彩を添える趣に有難いものを感じています。それだけに完成がとても楽しみです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)