FC2ブログ
私の通勤路である一番町の三越前の今朝の画像に着目して頂きたい。実は先週ころから老朽化した木製ベンチの作り替えが始まった。(撮影時間はAM6時50分頃)

1三越前

これが新たに作られた木製ベンチである。先週の末頃、数人の大工さんが手掛けていたのを目撃した。最後はペンキを塗って仕上げるものと思われる。

2白木の席

老朽化したベンチは座れないように、このようにカラーコーンで立ち入り禁止措置が取られている。脚の部分だけを取り換えて再塗装すればまだまだ使えそうだが、そこは目抜き通りの一番町なのでそうも行かないのだろう。資金源は一番町商店組合の共同出費と思われる。

3古いベンチ

ベンチの中央部には様々な街路樹も植えられていて、通行人の気持ちを和ませてくれる。

4カラーコーン

ベンチの色は信号機の色と同じ、赤、黄、青である。

5白木

横町コメント
一番町商店街の木製ベンチは好評と聞いています。中にはベンチに座って人物ウォッチングされるかたもおられるようです(笑)今の若いかたは、例え仙台人であっても「番ブラ」(一番町をぶらつくこと)という言葉すらご存じないようですが、三色に塗られたカラフルなベンチは「番ブラ」に際して大きな存在感を放っているようです。一番町の常連とも言える自分としては、街に一層彩を添える趣に有難いものを感じています。それだけに完成がとても楽しみです。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

コメント

目抜き通りに、こういうベンチがあるのはいいですね…。
番ブラに疲れた時に、ちょっと休めますね…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

広い道ですね。
全部歩道なのですか?
こんなベンチがあれば、一休みしたり、
人間ウォッチングしたり、何か食べたり・・
便利ですね。

URL | 布遊 ID:-

こんばんは!

街路樹を囲んだベンチは良いですね。
信号機と同じ色にしてあるのも粋ですし、新しくなると又一番町商店街を通るのが楽しみになりますね。

URL | suosyou2 ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

以前は人目が気になってこういうベンチに腰を掛けられなかったのですが、年を重ねて変わって参りました。(笑)ベンチがまた新しくなることで、ウォーキングのモチベーションも高揚しますね~

本日も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

仙台の一番町は歩行者天国となっています。ショッピングに疲れた際にベンチがあるのは有難いですね~カラフルな色彩が彩を添えてくれるのもうれしい気が致します。

おはからいにより、今回も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

通勤する際、老朽化したベンチが傾いたままで気になっていました。先週から大工さんが数名入って作り替えていたようで、何か浮き浮きしたものを重ねました。メンテナンスの一環とは言え、心ときめくものを感じています。

街路樹とセットで目を楽しませてくれるものと受け止めております。お陰様で、本日も激励のお言葉を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

レンガ張りの立派な商店街ですね、
街路樹を囲んだ木製ベンチも洒落ていますね、
友達同士でも一人でも寛げますね✌️
色も信号と同じ三色も面白いです、

URL | 雲MARU ID:-

おはようございます

木製ベンチは良いですよね。

ただ何年かごとに作りかえないと行けませんが。
若いときは
通りにベンチは必要なかったですが
これからは少し腰を下ろして休憩するベンチが
有り難くなると思います。

URL | つや姫日記 ID:-

こんばんは
 長いこと仙台には病院に行くぐらいで行ったこと
 ありませんが、バスを待つときはこのベンチに
 腰かけてましたっけ。
 綺麗になってよかった!!
 
 

URL | こだぬき ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

一番町界隈の商店街の意匠は様々であり、けして統一されていません。レンガ貼りは床のみ、それも実態はレンガ風にも見える石(レンガのように個々が小さくなく、20数センチはあります)で、実際レンガ貼りの建物はほとんどございません。赤黄青としたのは個性にあふれた商店街の印象に沿ったものとした?と考えております。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

一番町ウォッチングには欠かせないのが、このカラフルなベンチです。そういう意味でベンチの完成を楽しみにしています。色を塗ったらさっそく座って座り心地を確かめてみたいと考えております。(笑)

お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

こだぬきさん、ありがとうございます。

なるほど、このベンチは多くのかたに役立っているようで、発想の素晴らしさを実感しております。なくてはならない存在ですね。貴重なご意見を頂き感謝申し上げます。

おはからいにより、本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

横町利郎様

街路樹を囲むようにして、新しい木製ベンチが
出来ていますね。仙台一番町通行人も
気持ちよく散策出来ますね。
行政もしっかり見ていますね。
田舎の自治体に比べ素早い感じです。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

予算の出どころに関しては定かでありませんが、商店街の美化ということで定期的に施される商店組合のメンテナンス(共同出費)と認識しております。
一番町は休日ともなれば結構混みますので、こうしたベンチの存在は有難い気が致します。自分の通勤路にもあたっていますので、はからいには感謝しています。

今回も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)