FC2ブログ
本日は休みを利用してバイク用の透明ゴーグル(メガネ式)の改造を行った。透明ゴーグルは百均製品で、メガネの上からかけられるとはされていない。右は数年前にホームセンターで購入したメガネの上からかけられる色付きゴーグル(サングラスタイプ)である。両者を比べてみて、決定的に異なるのが上側の’へりの出’の寸法である。その差は1センチほどで、このへりが出ていないとメガネ(老眼鏡)に引っかからず、バイク用として使うには具合が悪いのである。

1両者の比較

使用した道具を紹介したいはんだこてと作業用皮手袋である。はんだことの作業は火傷の危険があるので、皮手袋の使用は必須である。

2はんだごて

墨出しをしてカットするラインを描く。アクリル板は後から削り加工が可能なので、少し大きめにカットするのがコツである。曲面部は糸ノコギリも使ってみたが、時間が掛かるので諦めて、はんだこてで溶かしながら切ることにした。

3溶かして切る

ブーメラン型にカットした後でカッターやヤスリで’バリ’取りをする。

4カッターバリ取り

アクリル板を百均の透明ゴーグルにあてがってみた。こんな感じである。

5宛がう

この部分が干渉するとまずいので、あらかじめ逃がしてカットしておいた。

6カット

透明ゴーグルの’へり’は緩やかな曲面になっているので、それに合わせてアクリル板を曲げた。これをするにもはんだこてがあると便利である。

7熱して曲げた

接着面に透明のシリコンコーキングを塗って、接着する。固まるまでクランプで固定する。これでいよいよ完成である。

8クリップで固定

横町コメント
市販品の中には、あと一押しが足らない製品があります。百均で販売されている透明ゴーグルも恐らくメガネの上からかけるのを想定していないのでしょう。でもそれがないからと言って私は諦めません。DIYで作ればいいのです。完成した改造ゴーグルはバイクライディング時のみでなく、グラインダー作業時も活躍してくれることでしょう。そんな本日の合言葉は「ないのなら、作ってみせよう!ホトトギス」です(笑)本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

9六百横町
関連記事

コメント

こんにちは

さすがですね。
無いならつくってしまわれる横町さん。

道具も器用さも持ち合わせていないので
ないものは諦めてしまいます。
モノを作り出せる横町さんは人生数倍得しておられるような。♪

URL | つや姫日記 ID:-

横町利郎さん

「無ければ作る」
その心意気が素晴らしいです
その市販のモノをみつけるのではなく
考え方に意志の強さを感じます。

紹介ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。(^_-)-☆

URL | まりっぺ ID:-

お早うございます、

他の製品との併用を想定しない透明ゴーグルですね、
眼鏡の上に掛ければ当然にピタッとは行きません、
加工して眼鏡の上に掛ける透明ゴーグルの改良でしたか、
仕上がれば愛着の湧く製品になりましたね✌️

URL | 雲MARU ID:-

こんにちは!

便利な様に、思い付いたらすぐ実行。
大変そうに見えますが、きっと完成を想像される方が先なのでしょう。又感心させられています。

URL | suosyou2 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

なぜこのような物を作るか?これはやはりホビーを充実させることを重要視している証でもあります。バイクも日曜大工も充実させたい…そう思えばDIYしたいという気が一層強くなります。

無骨ながらいい叩き台(少々改良の余地があるという意味です)が出来ました。後は小変更のみで、使いやすいものに仕上がると踏んでおります。お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

市販品は量産性と採算性を優先するあまり、かゆいところに手が届かないものが多いと受け止めております。この百均ゴーグルは元々メガネをかけたかたのことを考えていないわけで、ほかの物も探しましたが、なかなか見つからず、それなら自分で作ってみようと思いました。またクラックも入りやすいという欠点があります。(これはシリコンコーキングで補強が可能)

また、形状的にメガネ使用での着用を考えれば、上辺のへりの出幅と鼻あてがカギと捉えています。細部のセッティングは残しましたが、後は小変更でOKと考えております。本日も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

自分の身の回りには改造したものが溢れています。これはメーカーに対する挑戦でもございます。使っているうちに良くない点が見つかるとどうしても我慢できなくなり、それなら改造してやろうという気になります。

今回も安価なものを使った改造で、大きなパフォーマンスを得られたと解釈しています。バイク用として使うには
①視界を妨げない
②かけ心地が良い
③安全性の確保
が不可欠ですが、すべてに於いて及第をつけられるものと捉えています。但し外見はそれなりというところがオチでもございます。(笑)

おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

出来栄えは無骨ですが、機能的に満足できるものが出来そうです。使っているうちに愛着が湧く。今回はそれを実感しています。

本日もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎様

市販品の中にはあと少しが足りてない製品がありますね。
こうだったら使いやすいのにとか考えることがあります。
考えるだけで実行は出来ません。仕方なくそのままです。
その点横町さんはあきらめずに作ってしまう。
物を作って楽しみも倍増工学研究科に迫っています。
眼鏡の上からかけて颯爽と愛車でお出かけください。
春の風が心地よいでしょう。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

物を作る(正確には改造を施し作り替える)には動機と創意工夫とモチベーションが欠かせません。自分はホームセンターや百均をよく巡っていますが、買わずに偵察(ヒントの構築)だけというのが結構多いです(笑)

これは物の価値感をよく考え直す冷却(衝動買いに走らない)という意味もありますが、他品を流用できないか?という創意工夫の余地の模索という意味も含みます。実はこのゴーグル、鼻への圧迫が強いなどまだまだ改良の余地がございます。流通している製品の多くは幾度も試行錯誤を重ねてようやく煮詰まり、満足度が高まるわけですが、これはメーカーが一番実感している部分です。自分は趣味でこの試行錯誤に取り組んでいますので、少しも苦になりません(笑)

既に複数の保護メガネに別々な改造を施し、使うことで問題点を抽出していますので、次の休日には再改良に取り掛かりたいと考えております。本日も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)