FC2ブログ
午前中の仙台市は曇りで、時折雨やみぞれが降るあいにくの天候となった。私はコロナウイルス流行の折、本日なすべきことを考えた。メディアの情報によると、国民の多くがストレスを溜めこみやすい状況にあると言う。こんな時、家に居たら運動不足になるかも知れない。

そう考えた結果、「例え天候が悪くても健康を維持するためにウォーキングをするべきである」という結論に達した。但し、電車やバスを使わないというのがポイントである。先ずはドン・キホーテ台原店にバイクを止めて買い物をしてから隣のスターバックスコーヒーに入り、暫く読書に勤しんだ。店内はさほど混んでなく、感染のリスクは少ないと判断した。座席と座席が離れているのも有り難い点である。店内には50分ほど滞在した。

スターバックスを出た際、小雨が降っていたのでヤッケのズボン(防水ではないもののウォーキング程度なら十分雨具として使えるレベル)を履いて、折り畳みの傘をさした。靴は雨天を見越してレインブーツである。

1スターバックスコーヒー

都市計画道路に架かる高架橋を通って向こう側に行く。気温は6度とかなり低めで、みぞれ交じりの小雨模様となった。結構肌寒く体温が奪われる;この時点でヤッケの上も着用すればよかったと思ったが後の祭りである;寒くならないようにするには速歩きに徹するしかない(笑)

2高架橋

台原地区には高架橋が細かく架かっていて、昔からの街並みが道路で完全に分断されていないのを感じる。高架橋同士の間隔が四五百メートルほどなのには驚いた。失われたものもあるだろうが、それだけ都市計画が巧みと評価できるのではないだろうか?ほぼ正面のレンガ色の建物は台原労災病院である。

3都市計画道路越し

本日のウォーキングルートをGoogle3D立体画像で確認して頂きたい。都市計画道路を渡ってからは古い団地の探索となった。昭和の頃に造られた古い団地は迷路のような道路が多く、アップダウンが激しい。ここが大きな魅力である。

4Google3D立体画像

この界隈の最高地点と思しき所に別荘のような家を発見!庭には大きな松の木が植えられていて存在感が大きい。私は誘われるようにこの建物に近づいた。この家からは市街地はもとより、太平洋までも見渡すことができる。

5ハイポイント

擁壁には玉石が使われている。昭和三十年代までは擁壁に玉石が使われることが多かったが、松の木と相まって古き良き時代の名残を感じた。左側の松の木は敷地内でないようだが、よく伐採されずに残ったものである。

6旧道と玉石擁壁

松の木が生えている路盤は玉石の擁壁で囲われ盛土されている。建物の建っている路盤よりも1メートル強高いところを見ると、何らかの事情でこの松の木を切らない為に、このような手の込んだ状態に至ったのかも知れない。

7旧宅

新興住宅地と異なり、昭和の頃の造成や建物が色濃く残っている、古い団地の中を歩くのは実に楽しい。崖に面した所に私道と思しき小径を発見!小径に面する民家の庭には柵もなく、一見袋小路か?と思い通行をためらったが、思い切って行ってみると通り抜けできるようだ。これには、まるでブラタモリ的😎な醍醐味を重ねた。

8私道

車が擦れ違いできないような道路の計画は今では考えられないが、昭和中期の頃は普通に造られていたようで、時代の移り変わりを感じる。

9細い道

横町コメント
本日は15時過ぎになってようやく晴れ間が臨みました。雨中ウォーキングで歩き足りなかった分を歩き直しました。(笑)これで本日のトータル歩行距離がようやく5キロに達しました。5キロは健康を保持するのに必要な最低限度の歩行距離ですが、私はこれを強く意識しています。

コロナウイルスのことは嫌が上にもマスコミから伝わって参りますが、これに必要以上に振り回されることは避けたいと考えております。幸い今の自分は健康体を維持しています。以前も表明した通り、感染を極度に恐れるのではなく、「万が一感染しても軽い症状で治まればいい」くらいに考えています。

こう考えることでポジティブな思考を損なわずに済みます。その為には健康あるのみ!健康の為には悪天候を押してでも歩くことが肝心と考えております。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
   

10六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

いつも有難うございます。

仰るように引きこもっているだけでは
駄目ですね。
しっかりと食べ、適度な運動をして、
十分に寝ることが大切。
ただ、政府のコロナ対策がいまひとつ
なので、1人1人が対策をする必要が
ありそうです。

URL | ichan ID:-

自らが感染しないように心がければ、他に感染させることもない道理なので、外出自粛とは、いわれるものの、健康維持(免疫力維持)のためには、問題のない範囲で行動する方がよいと考えます…。雨中の散歩大変でしたが収穫も多かったですね…。私も山やら人の少ないところを歩くことを心がけます…。

ichanさん、ありがとうございます。

御贔屓に授かり感謝申し上げます。さてコロナウイルス流行で、どうしても運動が滞り勝ちのかたが増えているものと察しております。そんな中で家に引きこもっていると却って健康を損なう恐れがあり、先ずは行動を起こそうと考えました。雨天で気温も低かったのですが、途中からゾーンにのめり込み面白くなって参りました。

自分の取柄は好奇心ですが、散策時のモチベーションキープには欠かせないものと認識しております。政府は指針を示しているものの、細かい部分は自分で線引きしなければならないと考えております。これからも休日を有意義に過ごし、健康維持に努めたい所存です。お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

雨天時はどうしてもモチベーションを奪われがちになりますので、昨日はキープするのに必死でした(笑)それでも歩いているうちに、こんなに面白い所があったのかと思うようになり、徐々にゾーンに突入して行きました。ブラタモリ的発想が追い風になった気が致します。雨天時ウォーキングにおけるキーワードは体を濡らさないことと、体温調節を上手くやることですね。

大変収穫の多い散策ゆえ、今度は晴天時に界隈を歩いてみたいと考えております。おはからいにより、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんにちは

昨日は午前中がお天気が悪かったのですね。

小雨の中でもウォーキングをキッチリされていますね。
自分の免疫力を高めるのに必要ですよね。
飛沫感染を避ければ散歩や運動など個人的には
身体を動かした方が良いと思います。

午後から晴れてもう少し歩かれたのですね。♪

URL | つや姫日記 ID:-

こんにちは、

雨の中のウォーキングは大変でしたね、
常日頃から身体を鍛えていたらコロナウイルスも
寄せ付けません、
風邪など引かないようにお気を付けください、

URL | 雲MARU ID:-

こんにちは!

少し位雨の方が外出には良いかもしれませんね。

昨日は町の自治会役員新旧会議だったのですが、
全体が集まる来週の総会は取り止めになりました。
高齢者が多い町なので止むをえませんが、家に籠る事が多くなるでしょう。色々有った年で大変でしたが、一年の役目が終わりほっとしています。
感染者数が拡大していますので、新年度も気がかりです。やはり一刻も早い収束が待たれます。

URL | suosyou2 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

コロナウイルスに感染しないようにするには基礎体力の充実と例の三要素(近距離での会話、密閉空間、密集)を避けるのが一番です。然らば背理法をと考えております。屋外ウォーキングなどの有酸素運動は問題ないと捉えています。但し自分のとっている行動では、図書館やカフェの環境がボーダーラインなのが気になります。顔に手をもって行かないというのも大事らしいですが、これからはタオルで汗を拭うシーズンなので難しい気が致します。

昨日テレビで見ましたが、空港で働いているかたが顔にプラスチック製のカバーをつけ、飛沫感染を防止されていたのが目に留まりました。少しでも不安要素を取り去りたいですね。ウォーキングは心身にもいいので、変わらず継続して参りたい所存です。本日も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。


雲MARUさん、ありがとうございます。

昨日は通勤ルートにあるパブでの感染が報道され、感染の猛威が身近に迫った気が致します。但し、それに必要以上おののくことなく、なすべきことを為したいと考えております。

好ましくない環境を避け、ネガティブに陥らず健康の保持を心掛けたい所存です。お陰様で、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

嫌が上にも連日メディアからコロナウイルスに関する情報が飛び込み、先を憂慮しがちになります。こういうときは体を動かすのが一番と考えております。

一昨日は悪天候でしたが、挑んでやろうという意識が強かったです。「逆境は人を強くする」自分はこの言葉が好きです。今回は相手が新型コロナウイルスになりますが、気負わず、また油断せず、正面から向かって参ります。

おはからいにより、本日も激励を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎さん

新型コロナウィルス(武漢肺炎)で志村けんさんが
亡くなりました 合掌

「わたしは、大丈夫」とか
言っている方々は、これで身近に思えるのでは
(失礼な言い方だったらm(__)m)

また、ウォーキング頑張ってください
とは言いにくいですが 先がみえない中で
長く続けることが力なのかも。

これからもよろしくお願いします(^^)


URL | まりっぺ ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

リスクを生じない人の営みなどありませんが、コロナウイルスの猛威の折、感染のリスクが少ないもので効果が見込めるものを選りすぐってでも進めるべきと考えております。その一環がウォーキングです。

晴れた日は申し分なにのですが、雨天時はさすがに躊躇したくなるのが人情というものです。でも自分は敢えて悪天候を押してでもチャレンジすることを掲げたいと考えております。理由は自分自身の人生の後半生が「見返し」という理で成り立っている所以です。窮地は人を強くします。今回も逃げることなく困難に立ち向かって参ります。

本日も激励の言葉を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

あいにくのお天気でもウォーキングで
健康維持をされていますね。
珈琲店で読書したり~みぞれ交じりになって早歩き、工夫してますね。
途中で伐採されずに残った松の木を眺め風情のある光景にも出会い
寒い中健康を考えバランスの良い一日でしたね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

実はこの日は肌寒く、ウォーキングには不適とも言える日でした。そんな中でも運動不足は回避するべきと考え行動を起こしました。追い風になったのはカフェでの読書です。やはりウォーキングへの動機付けは重要と捉えています。

雨具も持参したのですが、カフェを出た後で上着が一枚不足していたのには後悔しました。(笑)でもそれが速歩きに繋がったわけで結果オーライとも考えております。

本日も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。ボタンとリボンさん、今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)