FC2ブログ
定時で会社を上がった私はちょっとだけ寄り道をすることにした。それは桜の開花が気になったからである。私は今まで仙台では3月に桜が咲くのは無理だという先入観を抱いていたが、今年の仙台の開花予報は3月28日と例年よりも17日も早い。

「そんなバカな…」私は今年の仙台の開花予報を聞いて正直半信半疑であった。案の定昨日の30日になっても開花しないので、やはり3月中の開花は無理なのかと思ってしまった。

本日勤務を終えた私が訪れたのは広瀬通に近い国分町の肴町公園である。春彼岸を過ぎ、日がすっかり長くなり、5時半を回ってもまだ薄明るい。ここに少数のソメイヨシノの木があるはずである。

1肴町公園

これが肴町公園のソメイヨシノである。一分咲きながら、花の開花が確認できる。私の記憶では3月にソメイヨシノが咲いたのを見た記憶がない。些細なことだが、私は何か縁起のいいものを見た気分になった。

2ビルをバック

その後、お孫さんを抱いて散歩する女性と会釈を交わした。開花予報を当てにして桜を見に来たのだろうか?私は幸せそうなご婦人の表情を見て、何かほのぼのとした気分になった。

3公園内部

広瀬通に出てみた。車の通行量も行き交う人の通行も、ネオンの点き具合も普段と変わらない。

4広瀬通

広瀬通と国分町の交差点のホテルグランテラス前である。東北一の歓楽街を誇るこの地区だが、昨日はこの近くのパブでコロナウイルス感染者が出たばかりなので、神妙なものを重ねた。それでも国分町を通ると、スーツを着たサラリーマンなどが飲食街に吸い込まれて行くのを目撃した。

行政は①密閉空間②人の密集③近距離での会話を避けるよう、自粛を呼び掛けてはいるものの、中にはこのお触れに対してお構いなしで、夜の繁華街を出歩くかたもいるようだ;

5ホテルグランテラス

これは或るオフィスビルの敷地内に咲いた枝垂れ桜である。既に五分咲きになっているようで、三月の開花を十分に実感できるものであった。

6枝垂れ桜

横町コメント
気象庁の発表した仙台のソメイヨシノ開花予報にはやや遅れ気味のようですが、ここ数日で一気に見頃を迎えそうなものを感じて参りました。本日はこれだけで満足しています。繁華街を通り、コロナウイルスのことは気にならないと言ったら嘘になりますが、特に若年層には自制を促したい所存です。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは!

仙台で3月に桜の開花は珍しいのですね。
本当に縁起が良い様に思われるお気持ち分かります。
此方も5日前固い蕾だったのに、今日近くを
通ったら満開に近かったので驚きました。
明日の雨の前で良かったです。
明日から新年度。心配のない4月で有ってほしいと願っています。

URL | suosyou2 ID:-

コロナ禍、いつかはピークを迎えるはずですが、いつがそのピークなのか、今のところ、それが見通せません…。

それまでは、私は出歩くものの、
◎電車、バスには乗らない、
◎人の集まるところには行かない、
◎飲み会もやらない…。

でゆきたいと思っております…。

桜は、上の条件から外れるところは見に行っておりますよ…。

URL | boubou ID:-

suisyou2さん、ありがとうございます。

統計的に過去における仙台の三月の桜開花はあるらしいのですが、記憶に残っていなく、昨日はそれを自分の目で確かめようと考え、少しだけ寄り道をしました。満開は来週以降になりそうですが、感動を得たのは幸いでした。

新年度となり、何かと気忙しい季節ですが、公私のバランスを重んじながら、先を案じすぎることなく充実した日々を送りたいと考えております。おはからいにより、今回もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

仙台の繁華街での感染が報じられ、戦々恐々といった心境です。各自の行動が重んじられますが「個人に走らず公を見据えた行動を」と考えております。企業も個人も感染防止の三要素はなかなか徹底されてない気が致します。

暗い話題の多い我が宮城県ですが、桜の開花が明るい話題となりそうです。お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

地球温暖化のせいか何処とも早い開花見たいですね、
オフィスビルの敷地内に咲いた枝垂れ桜が綺麗に咲いていますね、
南に位置する我が地方は既に散って青い葉桜に
なりました、

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは

仙台は
ずいぶん咲いたのですね。
枝垂れ桜まで。

酒田日和山公園 ソメイヨシノ開花です。
4月1日は驚くほどの早さなのです。

URL | つや姫日記 ID:-

こんばんは
 年々早く咲くようですが、果して喜んでばかり
 はいられないような気がしてなりません。
 今年こそは日和山の桜観に行こうと思っていま
 したが、コロナがこわくて…

URL | こだぬき ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

仙台で三月に桜が咲いたことは記録にはあるようですが、はっきりした記憶がなく、これをしっかりとブログに書き留めたいと考え、記事を起こしました。

今週末は更に開花が進みますが、コロナウイルスの関係で見て歩くのみの花見と受け止めております。今回も格別なるエールを賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

ソメイヨシノですが花による個体差が大きい気が致します。仙台の桜の名所である西公園は咲き始めたころと察しております。日本各地から寄せられる桜の開花便りはブロガー冥利に尽きます。

お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

こだぬきさん、ありがとうございます。

確かに地球温暖化は歓迎できませんね。コロナウイルスのことが片時も頭から離れない昨今ですが、せめて桜の花を見る際だけでもネガティブから解放されたい気が致します。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

仙台も三月中に桜が開花したのですね。
地球温暖化で開花が全国的に早くなっています。
関東はもう葉桜に変わりつつあります。
今年は自粛が続き美しい桜は楽しむ事が出来ませんでした。
イベントも中止になり皆協力して自粛していたと思います。
コロナの感染拡大で今年は人出も少なく
気持ちが不安になりますがどうぞ美しい桜を
通勤途中からでもご覧くださいね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

コロナウイルスの影響で、県や市から週末の外出自粛要請が出され、行動も制約されて参りました。そんな中でも季節感を肌で感じて規則正しい生活を送りたいと考えております。

確かに今年の桜の開花は早いですね。今度の週の中休みの頃は満開の桜が楽しめるものと捉えています。自分の所属する郷土研究会「石巻戦国船の会」の総会への案内が参りましたが、どうしても三つの密(密接、密集、密閉)が回避できない状況では、自粛が求められるものと考えております。(石巻の桜も見たかったのですが…)

おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)