FC2ブログ
 JR東日本CM 行くぜ、東北。宮城の蔵王編。 


リンク曲について
本日は水曜日ながら出勤したので、明日が振替休日となった。そんなこともあって、今日は晩酌の傍らで、YOU TUBEリンクで遊んでみた。動画はどうやらJM東日本のコマーシャルらしい。収録場所は蔵王温泉となっているが木造三階と思われ、或いは山本周五郎が『樅ノ木は残った』を執筆したとされる青根温泉・不忘閣か?

一人旅と思しき女性がひと風呂浴びて部屋に戻ってくると、部屋に見知らぬ男性が居る。眼帯をした凛々しい表情。これを見たかたの多くが伊達政宗を重ねることだろう。伊達政宗と思しき人物は月見にでも興じていたのだろうか?女性は「一緒にどうじゃ」と語りかけられ…

1一緒にどうじゃ

あっけにとられる女性。思わず「あっ、はい」と言ってしまう。

2あっ、はい

何を話しかけられても、女性は「あっ、はい」としか言わないが、伊達政宗と思しき男性とのやり取りにはほのぼのとしたものを感じる。短いCMだが、宮城に伊達政宗ありをアピールする内容となっている。

3東北は美しいのう

合わせる本日の酒は端麗辛口の清酒菊川である。コースターは2013年に伊達武者行列に参加した記念で頂いた品である伊達政宗公騎馬像の柄、猪口は相馬焼である。酒飲みには酒器などの小道具を吟味する向きもあるが、自分もその一人である。

4晩酌

横町コメント
草食系男子が増える昨今、このような男子は減ってきたのでないでしょうか?最後のシーンで彼女は「タイプ…」と語っていましたが、或いは彼女は歴女なのかも知れません。(笑)短い会話ながらも、なかなか興を誘われるCMと受け止めております。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
 

5六百横町
関連記事

コメント

コマーシャルながら、旅先でのこうした出会いは、旅の一つの楽しみですね…。
でも、実際はなかなか…。
私も、過去に数回あるだけです…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

「あっ、はい」しか言わない女性ですが、それぞれに意味の違う「あっ、はい」であり、脚本がよく練られたものであるのを実感します。宮城県人にとって政宗公は心の拠り所に相違ないわけですが、落としどころを心得たCMと捉えています。(笑)

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

JR東日本のCMはセンスが良いものが多いですよね。個人的にはJR東日本の中でも冬のskiskiのCMが好きです(笑)

お気に入りの酒器と清酒の晩酌で、翌日のお休みへもいいイメージで入っていけそうですね。

お早うございます、

休日前の夜は日本酒熱燗は至福のひと時ですね、
飲み物に依ってはグラスも猪口も一工夫で味が違います、
コースターにも拘りましたか、
美味しいお酒にかわったと思います、

URL | 雲MARU ID:-

横町利郎さん

紹介のCM
初めて知りました
その地区限定なのでしょうか
興味が湧きました
見たいですね

紹介ありがとうございます。(^^)

URL | まりっぺ ID:-

こんにちは

東北らしいCMですね。
このCMは初めて観ましたが旅をしたくなるような
景色や風情がステキです。
歴女のかたもここへくると良い夢がみれそうですね。
早く旅行にいける環境になれば、としみじみ感じます。休み前の晩酌も和みますね。

URL | Joey rock ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

JR東日本のCM、かゆいところに手が届いています。「あっ、はい」の意味がいちいち違っていて、練られたものを重ねます。宿は恐らく青根温泉の不忘閣と受け止めております。
伊達政宗と言えば奥州の覇者ですが、役者からは智将・政宗公の雰囲気(貫禄のうちに秘めた野望)を十分に感じます。

これを見て宮城に行きたくなる歴女もいるのでは?と捉えています。(笑)本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

昨日は面白いCMを酒の肴にしての晩酌になりました。記事のテーマはYOU TUBEを見てから決めましたが、即興の割には上手くまとめられたと考えております。逆に言えばブログのネタは無数にあるということです。問題は熱意を如何にキープするか否かと捉えています。

お陰様で、今回も格別なるエールを賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

このCMには東北に客を呼び込むのが趣旨なので、人口の多い首都圏などに広く流されたのでないでしょうか?天下取りという野望を抱き続けた伊達政宗は優れた文人でもあり、様々な詩を残しています。また生涯に書いた手紙は四千通とされ、戦国大名としては他に類を見ません。

それだけに歴女には受けているようです。今でいう草食男子の真逆というのが政宗公の素顔と受け止めております。(笑)今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

政宗公は風流人でしたので、こういう趣が似合いそうな気が致します。政宗公ならこんなシチュエーションで、女性に「あっ、はい」と言わせてしまうだけのオーラを発していた。自分はそんなものも重ねながらCM動画を見ておりました(笑)

木造三階の温泉は有名な青根温泉の不忘閣と察しております。本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)