FC2ブログ
 Van Halen - Jump (Official Music Video)  


リンク曲について
何かと沈みがちになるコロナウイルス情勢だが、週末のひと時くらいは現実から目を背け、ハイテンションな音楽でも聴いて酒に酔いたい。そんなシチュエーションにピッタリとはまる曲が、ヴァン・ヘイレンのJampである。

さて、本日の13時に新型コロナウイルスに関係する記者会見があり、村井宮城県知事(左)と郡仙台市長から週末の不要不急の外出を自粛する要請があった。あくまでも自粛であり強制ではないが、ここ数日の感染者発生(クラスターもあり)に歯止めをかけようというものである。

感染の拡大を食い止めるのは若い人がカギを握っているという。そう言えば数日前に国分町(仙台市の繁華街)を帰宅途中で通った際、若い人が飲食店に複数で入るのを見かけたばかりである。今更遅すぎるという批判もあるが、ようやく「お触れ」が出たというのが実感である。週末の外出の自粛要請に伴い、仙台市の中心地の店の一部が既に休業や時間限定営業を表明している。

1記者会見

通勤経路のパブでコロナウイルスの感染が報じられ、ウイルスの脅威に晒されるのを実感する私だが、けして黙って傍観しているわけではない。本日はコロナウイルス感染に対して明らかに効果が見込める具体策を二つ紹介したい。まずはこのアイテムをご覧いただきたい。ステンレス製の建具の戸当たりである。ゴムの部分(クッション)は必要ないので取り外してから使う。

2戸当たりUP

用途はご覧の通り、ドアチェックの開閉時に直接局部に触れないために使う。傘の取っ手の流用なども考えたが、あまりにも大袈裟で持ち歩くのにも不便と感じた。このL型金具なら胸ポケットにも十分収納できる。しいて改良を加えるのなら角が尖っていて危ないのでグラインダーで研磨して面取りすることくらいである。素材がステンレスで清潔感がある点も気に入っている。

朝カフェのトイレでさっそく試してみたが、結果はばっちりである。

3使い方

最後の決め手はフルフェイスシールド内蔵型ヘルメット(主な対象職種は建設業)「侍」である。(笑)目や鼻などに飛沫感染を通じてうつるコロナウイルスだが、これを被った他にマスクをすれば、防御はほぼ完ぺきではないだろうか?(もちろん脱いだ後の消毒は欠かせないが)

まさに完全武装で見た目などは気にしないという硬派が被るヘルメットがこの「侍」である。一万円以上と値段は張るが、コロナウイルスに感染するよりははるかにましである。

侍ヘルメット

横町コメント
コロナウイルスから身を守るのは最後は自分自身となります。個人主義と言われるかも知れませんが、本日は今の私が本気で「侍」の購入を考えていることを表明させて頂きました。ステンレス金物のほうは既に取り入れており、面取り(尖った角を削ること)を施した上で今後も使用して参ります。「侍」のほうは売り切れないかどうか心配ですが、最後はアクリル板を加工して自分で作ればいいだけです。(笑)

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

4六百横町

関連記事

コメント

タイトル通り、超ハードな防護法ですね…。勤務等で、毎日都会に出なければならない人たちに取っては真剣に考えなければならないことだと思います…。本日も有益な示唆をありがとうございました…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

マスクは感染に対してあまり効かないと言います。但しここまで(フルフェイスヘルメットを被れば)やれば、まったく状況が変わってくるはずです。(医療関係者が着用しているような完全遮断型ではありませんが、趣旨である感染防止効果と動きやすさとのバランスを考えれば、この程度が最大公約数となると考えています。)新型コロナウイルスの弱点はこのあたりにあると踏んでおります。

脱いだ後は消毒薬で綺麗に拭き取ればいいと考えています。今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます

侍ヘルメット
なかなか良いですね。ネーミングも横町さん好みでは無いでしょうか♪

この武装も笑い事では済まされない事態に突入しそうですね。
お仕事されているかたは人混みに行かないわけにいきませんものね。

益々気をつけて生活していきたいモノです。

URL | つや姫日記 ID:-

お早うございます、

何時?収まるのか分からないコロナウイルスには
自衛手段しかありません、
自分の身は自分が守りましょう、
用の無い外出は控えてなるべく人と接触しないのが安全ですね、
きょうも何時も行く温泉は止めました、
スナックもカラオケも当分は行きません。

URL | 雲MARU ID:-

こんにちは
 凄いですね!! 流石横町様。
 私はマスクと出歩くときは消毒液を小さな容器
 に入れて持って行っていることしかしていません

URL | こだぬき ID:-

自己防衛する方法ですね

ドアノブ開閉器は良いですね
器用な横町さんだから出来る事ですね
お互いに気を付けましょうね

URL | maki1939 ID:-

つや姫さん、ありがとうございます。

「侍」を参考に実は昨日DIYで作ってみました。建設現場用の耐用期限を過ぎたヘルメットに加工を施し製作してみました。後ほどブログに掲載したいと考えております。

コロナウイルスはいよいよ緊急事態宣言が近い気が致します。備えあれば心強いと考えております。本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。


雲MARUさん、ありがとうございます。

コロナウイルスの飛沫感染を考えるならば、向かい合って話をしたときに唾が飛んで花や目に入るというのが大きなリスクと捉えています。この方法はマスクやゴーグル以上の効果が見込める方法と考えております。

さっそく自作して完成させましたので発表したい所存です。本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

こだぬきさん、ありがとうございます。

こういうやり方はなかなか日本人に浸透し難いものを重ねます。それは我が国民の価値観が諸外国に見られる個人主義と異なり、集団の中で浮くことを極端に回避する国民性を有する所以と受け止めております。

このようなヘルメットを被れば「自分だけ被って…」とか「命根性が云々」という視線が、自ずと他人から投げかけられるわけで、それに打ち勝つには強い信念が不可欠と捉えています。緊急非常事態宣言を前に、今は綺麗ごとを言えない段階に来ていると考え、実施に向け本気で取り組んで行きます。

このようなヘルメットを被らねばならない逼迫性とこのような指向を広く普及させようという喚起。今はこれを世論に訴えたい所存です。既にDIYで試作品は作ってありますので、ブログで発表したい所存です。今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

まきさん、ありがとうございます。

自分自身のコロナウイルス感染はマスクだけでは防げないと聞いています。然らばもっと踏み込まねばならない段階と捉えています。最初に被るのは勇気が要ることですが、事態はそこまで切迫していると考えております。昨日DIYでフルフェイス型ヘルメットの試作品を作りましたので、さっそく買い物をするときに被ろうと考えています。

ドアチェック開閉時の取っ手や引手は、現状では手で直接開閉するしかできない箇所があちこちに見受けられます。これはリスクが大きいので、今後建築各部の仕様決定に携わるかたに是非考えて頂きたい点です。それに対する抗議の意向を含めて自分で工夫しました。将来は手を触れずにドアが開閉できるようなことを考えて頂きたい所存です。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コロナウイルスの感染者のうち医師や看護師の
医療従事者が全国的に多数感染しているようです。
自分で自分の身を守るしかありません。
顔全体を守ったヘルメットこれなら安心です。
目に見えないウイルスなので不安です。
ドアノブも考えましたね。
感染者数も関東は拡大しています。
緊急事態宣言もいつ出てもおかしくない東京都
収束の兆しはまだまだ見えません。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

周囲に感染者が発生しリスクが一段と高まる中で考えたのが、このような指向です。それでも被るのは勇気のいることであり、日本人はあまりにも人目を気にし過ぎる気が致します。(効果は認めるものの、そこまでしたくないと考えているかたが大半です)実は一昨日DIYでフルフェース型ヘルメットを自作しました。

いろいろと考えた末に、昨日は作業用ゴーグル(保護メガネ)の着用を試み、効果が感じられたのでシチュエーションに応じて使い分けて行きたいと考えております。

一つ一つのリスクと真摯に向かい合い、トータル的な感染リスクを低減したいと捉えています。本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)