fc2ブログ
新型コロナウイルス流行にともなう緊急事態宣言が8都道府県を除いた、39県で解除された。これによって39県においては解除された同士の県への移動が可能になる。我が宮城県も解除され、胸を撫でおろしているが、8都道府県のことを考えると複雑な気持ちである。晴れて日本全国の緊急事態宣言が解除になるのはいつになりのだろうか?安倍首相は専門家の意見を聞いた上で、21日をめどに、月末を待つことなく解除もあり得るとしている。

0緊急事態宣言解除

帰宅時の街の様子である。解除されたばかりでまだ実感がわかないといった感じである。来週早々にも店を再開するところが、かなり増えてくるのではないだろうか?

1東二番町

バスや電車は空席が多く、何か空しい気持ちになる。県内の小中学校は31市町村で今月末まで臨時休校となっている。

2市バス

気のせいか?道行く人の表情も明るいように感じられた。

3北方向

横町コメント
解除されなかった8都道府県にはブロ友様もおられ、それを思うと何か申し訳ない気も致します。怖いのは第二波ですが、情報によると新型コロナウイルスは日光(緯度とも相関がある)や高温多湿と深い関係があるらしく、夏場よりも秋以降のほうが要注意と考えています。その時期まであと5、6箇月の猶予がありますが、それまでしっかりとした対策を講じるべきと考えています。ところで、新型コロナウイルスに関しては、現在様々な研究機関が解明に努めていますが、論文も次々に出され、その中には朗報と思しきものもあります。

拙ブログでは薬というよりも一部の食材の抑制効果(カテキンを含むお茶、ニンニク、青味の魚、豆類、キクラゲ、椎茸…)を上げてきました。もちろん適度な運動と休養も重要な要素となります。ワクチンや薬も開発中(認可中のものもあり)ですが、やはり免疫を上げるのが何よりの対策と考えています。くれぐれも心配なのは気の緩みです。気が緩んで羽目を外せばクラスターの発生の可能性も否定できません。このあたりは一人一人の強い自制が求められそうです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

4六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)