FC2ブログ
 宮城県懐かしい昭和の映像★石巻市 


リンク動画について
YOU TUBEでお宝映像を見つけた昭和時代の石巻の動画である。投稿者であるトコトコ煌チャンネルにはこの場を借りて感謝を申し上げたい。

冒頭では仙石線を走る昔の列車が映っている。大変懐かしい車両で昭和中期の頃のものと思われる。自分の親戚縁者の多くは物故してしまったが、この列車を見ていると、その一人一人の顔や生き様が脳裏に浮かんで来るのである。今となっては、仙石線にこんな列車が走っていたと知る人も少なくなっただけに、人の世の移り変わりの速さに、ただただ唖然とするのである。やがて自分も世を去る運命にあるが、その前に一塊の鎖となって先人の息吹をウェブ上に遺したいと考えている。

これは昭和四十年代の頃と思われるが仙石線石巻駅の模様である。

1仙石線駅

こちらは石巻線(内陸の小牛田と牡鹿半島の付け根に位置する女川を結ぶ鉄道)の石巻駅である。かつての石巻には二つの駅があった。これは民営の二つの会社が運営していたことによるものである。

2石巻線石巻駅

これは私が撮影した現在の石巻駅である。もちろん両路線ともJR東日本の運営である。仙石線と石巻駅が統合されて久しい。

3現在の石巻駅

中瀬方面から湊方面を映した画像は大変興味深い。車の型式から言って昭和40年代前半と思われる。祖父が亡くなったのが昭和41年なので、ちょうどその頃か?祖父が亡くなった日、叔父が車で横町に駆け付けたようだが、橋の上の渋滞に捕まり、祖父の死に目に会えなかったと聞いている。

4大華楼

街の賑わいを見て頂きたい。先の震災のこともあり、今はすっかり斜陽の様相を呈している我が故郷石巻にもこんな時代があったのである。

5街の賑わい

中瀬の航空写真である。中瀬には娯楽の殿堂的存在だった岡田劇場中西造船などがあった。石巻の造船の歴史を遡り、たどり着くのは伊達政宗の旧北上川開削とその後の中瀬整備事業(政宗の死後)である。今の宮城県の骨格を創ったのが伊達政宗だが、石巻もその骨格をなす極めて重要な地点であった。旧北上川河口に形成された石巻と中瀬は、意図的な理由でほぼ人工的に造られたものと言っても言い過ぎでない。

6中瀬航空写真

今は大船が一隻も止まっていないが、昔の波止場の賑わいが懐かしい。かつての石巻には、他の港町と同様に船乗りの相手をする遊興施設があり、昼も夜も賑わっていたのである。

7波止場

石巻と言えば製紙工場(日本製紙)が有名である。企業が多くの地元雇用を生み出しており、恩恵は計り知れないものがある。

8紙工場

横町コメント
一年ほど前、朝鮮戦争時の在留米軍の軍医であるジョージ・バトラー氏が昭和26年に撮影したカラー写真が話題になりましたが、今回の動画はまったく出所が日本のかたと思われ、全く別となります。それだけに大変貴重なものを重ねています。

トコトコ煌チャンネル様は宮城県の他の地域もYOU TUBEに投稿しているようで、機会があれば仙台の昔の街並みなども取り上げたいと考えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

9六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

故郷の記録がしっかりと残されている点、
羨ましく思います。
居住地は歴史的には古いですが、殆ど
資料が残されていません。
住民の意識の問題かもしれません。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

郷里石巻の近代~現代では、今まで静止画ばかりを追ってきましたが、限界を知りYOU TUBEに活路を求めてみました。今回は探し方次第(検索ワードをいろいろと工夫する)でヒットすることを改めて実感致しました。

執筆活動にモチベーションをもたらす意味で、動画との出遭いは大きいと捉えています。本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

中瀬、小学校6年のときに修学旅行で旅館に泊まりました。
農村地帯の小学校だったこともあると思いますが、めいめい米を何合か持参しての宿泊でした。
まだ米穀通帳が生きていた時代。
担任の先生が映画好きだったせいか、中瀬の映画館に大川橋蔵の「新伍十番勝負」を観に(笑。
なつかしい思い出です。

お早うございます、

昭和40年代と今では驚く様な様変わりですね、
当時の記憶と今の情景を重ね合わせて昔を思い出し
幼少時代が懐かしくなるかも知れません、
古い写真は何時までも残して欲しいですね、

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは
 私は石巻に住みましたのは昭和47年です。です
 から動画を見てそのころの事を思い出していま
 す。そうですよね駅が二つあありましたよね。
 とても懐かしいです。

URL | こだぬき ID:-

新たな昭和中期の石巻の動画の発見、おめでとうございます…。。。まさに貴兄の石巻を愛する心の賜物だと思います…。今回も、貴重な動画の紹介、ありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:-

むくさん、ありがとうございます。

初めてのコメントに感謝申し上げます。コメントを頂くのは大変うれしいことですが、一言言わせて頂けば、挨拶(初めてコメントする際は初めまして…と仁義を切る)は良好な人間関係構築の基本(強制されてするものでもないにしても)と思いますが如何でしょうか?

ヘッダー(テンプレートの最上部)の横町利郎の岡目八目(大文字)の下に書いている「実生活同様、ブログでも仁と礼節を重視したお付き合いをさせて頂いております。」をご覧になって頂きましたでしょうか?

さて、中瀬への想い出、有難く承りました。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

文中に40年代と書きましたが、もう少し時代を遡るのかも知れません。懐かしい動画を見つけましたが、ごく最近の投稿のようです。YOU TUBEには結構お宝映像があふれているので要チェックですね。

本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

こだぬきさん、ありがとうございます。

YOU TUBEにこんなお宝映像があるとは思っていませんでした。川開きの動画もあるようで大変驚いています。
YOU TUBEは今後も定期的にチェックしなければなりませんね。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

以前の動画が2008年のものでしたので、そこから50年前後遡る動画となります。ビデオが普及していない時代ですのでマスコミ絡みのものと捉えています。それにしても貴重な動画と考えています。

本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

石巻市の懐かしい映像拝見しました。
故郷の石巻市YouTubeでまさにお宝映像ですね。
二つの駅舎も統合され
今は便利になっていますね。
昔の車両も山のすそ野や団地の風景
田んぼの中を走る仙石線の様子
とても貴重ですね。
後世に残しておきたい動画の一つですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

動画の内容ですが、昭和中期から後期にかけてのものがほとんどと察しております。昔の石巻について画像をあさる上で、インターネットの静止画だけでは限界があります。発想を変えてYOU TUBEを検索したところ、このような動画を発見しました。往時のビデオ技術からして、8ミリというか16ミリ時代のものも多いと捉えています。

但し動画はリンク無効にされることも十分にあるので、静止画の掲載はそれに備えてのものです。これからもこのような視点でお宝画像や動画を発掘して行きたいと考えています。

今回もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)