FC2ブログ
 東京都知事小池百合子さんを救いたい 


リンク動画について
去る5月20日放映の虎ノ門ニュースで出演者の上念司氏(経済評論家)が吠えた。本来であれば虎ノ門ニュースをリンクしたかったが、動画が2時間以上に及ぶのと、後日のリンク取り消しの可能性を考慮して、小池知事への批判に絞ったこの動画をリンクした。渦中にあり、感染者が最も多い東京都の5月6日時点での入院患者が大幅に違っていたという。記事の出所はヤフーニュースであるが、他のメディアは追及していないという。激しい口調で小池知事を糾弾し、謝罪を促す旨の発言をする上念氏。

新型コロナウイルスへの対応で、本日21日から近畿三府県(大阪、京都、兵庫)の緊急事態宣言が解除されたが、北海道と首都圏の四都県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)は保留のままである。東京や神奈川はさておき、千葉や埼玉においては、解除された際に、東京や神奈川から人が一気になだれ込んでくるのが懸念されているという。

1虎ノ門ニュース5月20日

これは5月18日時点での東京都の重症者の病床使用率である。本日解除された大阪府の19・1パーセントを大きく下回り、13パーセントとなっている。それなのに解除を視野に入れない東京都の姿勢は「羹に懲りて膾を吹く」の感さえ感ずる。

※以下はヤフーニュースから引用(記事の執筆は楊井人文氏)

2病床数

東京都は5月6日時点の入院患者数を誤って発表していた。上念氏によると自粛継続ありきで小池知事が権力をちらつかせ周囲に忖度させた結果、数字が跳ね上がったのでは?としている。小池知事は毎日テレビに出演し「気の緩みがいけません…」などとばかり言っていたが、5月6日の数字を誤ったことに対しての謝罪はないままである。それもそのはずで、東京都の数値の過ちを指摘しているのはヤフーニュースと虎ノ門ニュースのみという。

実際は医療機関が逼迫してないにも関わらず、都が数字を間違えたことで、逼迫していたように訴え、東京都の間違った発表を鵜呑みにしたメディア(上念氏によるとNHK)が、これを報道して、結果的に民衆の不安をあおったという。故意ではないにしろ、これは後に倒産した企業などから民事訴訟の対象になる可能性さえある。

3入院者数

中央大学特認教授の武田邦彦氏は今回のコロナウイルス流行における政府、専門家、自治体、メディアなどの対応を批判しているが、経済活動を著しく低迷させた責任は追及されるべきであるとしている。メディアの存在は特に大きい。5月6日時点での入院者数の発表はNHKだから間違いないだろうと思い込んでいたかたも相当多かったのではないだろうか?

4武田地球儀

横町コメント
当初は武田邦彦氏の述べていること
①三密だけでは舌足らずである。新型コロナウイルスはインフルエンザ系と異なり、エアゾールからの直接感染よりも接触感染のほうのリスクが高い。従って取るべき対応を誤っている。
②はっきりしないデータを基に、政府や自治体とメディアが一体となって国民を不安に陥れ、経済を停滞させる元凶となっている。これは詐欺罪に当たる可能性がある。
を半信半疑で聞いていましたが、今はよく理解できるようになりました。ヤフーニュースの掲げたデータが本当ならば、小池知事は面子をかなぐり捨てて、これを素直に認め謝罪するべきと考えています。

このところ、自分は政府の風見鶏的なメディアを半分は信用していません。その点、権力にひるむことなく、物事の真相に迫る虎ノ門ニュースには今後も着目して参ります。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

5六百横町

関連記事

コメント

こんばんは

何かと難しい問題ですが、日本の場合、
非常事態宣言が功を奏したと訳では無い
との味方があることは承知しています。
なぜ、死者数が少ないのかは、今後の
分析結果待ちのようですね。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

◆東京都知事について◆
5月21日の虎ノ門ニュースhttps://www.youtube.com/watch?v=7RKa4r1W20Mで放送されましたが、実は4月末~5月半ばにかけて医療体制が逼迫していないにも関わらず、間違った見解(故意ではないにしろ)をしたことになります。
小池知事は先ずは過ちを素直に認め謝罪することです。またその際は間違っても部下のせいにしてはならないと考えています。

◇我が国の死者が少ない理由の一つ(新見解)について◇
この日の虎ノ門ニュースhttps://www.youtube.com/watch?v=7RKa4r1W20Mに出演した有本香が13分20秒過ぎに述べていることことは、2003年に流行したサーズ系ウイルスの枝葉(断続的に発生)が、日本人に免疫をもたらした可能性がある(東京大学が5月15日に発表)とされます。
これは先の京都大学の特定教授の見解(拙記事https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-2695.html参照)と合わせて極めて興味深い仮説です。

もちろん土足で室内に上がらない習慣やBCG摂取etcのことも関与している可能性があります。多くの識者が述べているように今は経済活動とのバランスをよく見極めねばならない時期と考えています。

◎御礼◎
お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎さん

>マス・メディアを
半分しか信用しない

これに拍手します




URL | まりっぺ ID:-

お早うございます、

我が兵庫県もようやく解除にこぎつけました、
気を緩めること無く三密を心がけて感染拡大を
防ぎたいと思います、
東京都は感染者の集計ミスとか保健所での対応とか複雑ですね、
出口の見えない緊急事態宣言では日本の経済が持ちません。

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは

報道 マスコミに踊らされてしまいますよね。
恐怖をあおるだけのテレビ番組も
どうかと思います。

ただウィルスは確かにいるわけですから
感染防止に賢く努めなければならないですね。

いつも勇気が出る記事を有り難うございます。

URL | つや姫日記 ID:-

マスコミ情報、また、ネットニュースにあるさまざまな情報、ネットニュースや情報は、玉石混交と以前から言われてましたが、この頃は、マスコミも信用なりませんね…。

URL | boubou ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

人は神仏に非ず。従って多少の数字の間違いには目を瞑らねばならないと捉えています。但し、これだけ違う(入院者数を約二倍として誤報)とNGです。これを突かないマスメディアは一体何に忖度しているのか?国民は騙されてならないと捉えています。

本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

どうも最近、新型コロナウイルスの数字について疑惑を持たざるを得なくなってきました。間違いは誰にでもありますが、なぜ素直に認めないのか?嘘に嘘を塗れば誰も信用しなくなります。今は政治家としての誠と智と倫理が強く求められる時期ゆえ、化けの皮が剥がれ易い時期とも言えます。

この数字を間違えた与えた影響は計り知れません。小池知事は、なぜ過ちを認めないのか?こんな不誠実な知事に都政の舵取りを委ねられるのか?疑問を抱いています。本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

未曽有の事態ですので、右往左往する中での間違いは百歩譲って致し方ありません。但し、過ちを素直に認め、謝ることはできたはずです。これがないと誠実さに欠けることとなり、政治家として失格となります。

鳴りを潜めるメディアも一体どうしたものでしょうか?政府や自治体に添うのが彼らの任務でなく真実を国民に伝えるのが真の任務と考えています。お陰様で、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。

ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

政府や自治体やマスコミがそれぞれに過ちを犯す。いくら未曽有の事態と言っても程度があります。情報が出鱈目と言うことは当然対応の違いに直結することなので、今回の誤報の波紋は大変大きいと捉えています。

場合によっては民事訴訟もあり得る。それほどひどい東京都の対応と考えています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

政府は「緊急事態宣言」を継続している5都道県で
明日全面解除で調整しています。
最近の感染状況は減少しています。
自粛が長かったせいもあり本当に安堵しています。
しかし油断大敵、マスク着用でしばらく
注意を重ね様子を見ながら日常生活を過ごしたいと思います。
東京都の集計ミス、問題ですね。
知事は一早く訂正して謝罪も必要だったと思います。
難しい問題ですね。
やっと自粛が緩和されそうで心が少し軽いです。
2波~3波は必ずやってくると気を抜かず
新しい生活様式に慣れて行きます。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分は当初、新型コロナウイルスの恐怖から逃れるために様々な情報を収集しましたが、徐々に政府や自治体の言うことだから間違いない。NHKの報道することだから間違いないと考えるのは良くないと考えるようになりました。

その大きな理由となったのが東京都の数値の誤りとその後の対応(臭いものには蓋をしろ)です。マスメディアは本来こうしたミスをあばかねばならない存在(国民にとっては番犬)ですが、それがすっかり飼い慣らされてしまっている気が致します。こういう真実をあばく報道こそが、今我々が真に知りたい情報と受け止めております。

文字通り、東京は日本の中心部であり、クラスターを多発した場所でもあります。だからと言ってこのような集計のミスは絶対に許されないと考えています。ヤフーニュースは虎ノ門ニュースの発信元となったもので、この記者(Y氏)こそ本来あるべきジャーナリズムの真骨頂を重ねています。

お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)