FC2ブログ
 Bruce Springsteen - Born to Run (Official Music Video) 


リンク曲について
1975年にブルース・スプリングスティーンがリリースした曲である。洋楽のリンクは圧倒的に70年代~80年代が多い本ブログだが、この曲を聴くとかなりテンションがUPする。そういう意味で勝負曲とも言える曲である。ヴァン・ヘイレンやクイーンとともに、ローテーションとしてけして外せない曲でもある。

Born to Run日本での題名は「明日なき暴走」である。暴走と言うと別なイメージがわくので、自分としてはせめて「明日なき爆走」くらいにして欲しかったというのが偽らざる本音である。それはさておき、若かりし青春時代を振り返るには不足を感じない曲である。もちろんカーステレオでも聴いた我が青春を代表する曲の一つである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

我が宮城県は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて、既に11日が過ぎ、新たな感染者は出ていない。今週も何事もなく一週間を無事に終えられた…そんな安堵に浸りつつ私は帰路に着いた。一番町を通りかかると御覧の通り。ウイークエンドということもあってか、緊急事態宣言解除の頃と比べてだいぶ人が増えた印象である。ざっと見て3割近くは多くなったか??私は少しだけ足取りが軽くなった気がした。

1一番町だ

仙台市役所には新型コロナウイルス関係の垂れ幕が掲げられていた。誰が三密回避と言う言葉を決めたのか?コロナ系の感染原因はエアゾールによる飛沫感染がメインではなく、接触感染(人から物へ、物から人へ)がメインとされる。これでは飲食業界やトレーニングジムなど人が集まる産業は商売上がったりになる。

私は政治家各位に訴えたい。あなたがたはただ給料をもらっていればいいのだろうが、少しは経済への影響を真剣に考えて欲しい…緊急事態宣言が解除されたのに、まるでオーム返しのように、いつまで「三密回避」とばかり言っているのか?これは一部の危機管理の識者も訴えていることだが、私はそんな疑問を抱きつつ、いぶかしげに垂れ幕を眺めた。

2市役所

一期一会という店の前を通った。まだ早い時間だが、中には客が居るようだ。私はホッと胸を撫でおろした。

3一期一会

帰宅してから、いつもの清酒菊川で晩酌である。少しずつであるが、仙台の街の賑わいが戻りつつある。今宵の自分にはこれが何よりの酒のつまみである。

4晩酌

横町コメント
危機管理の専門家である京都大学の藤井聡教授は新型コロナウイルスの感染者ピークは4月11日(緊急事態宣言発令の四日後)であり、その後の感染は収束に向かい、実行再生産数はとっくに1・0を切っていると述べています。それなのになぜ首都圏の4都県は解除しないのか?これには5月6日時点での、間違った東京都の発表が大きく影響している(1511人しかいない入院者数を倍近い2974人と誤報した)気が致します。

東京都の小池知事は何を考えているのでしょうか?次期知事選に向けて、新型コロナウイルス問題は無難に乗り切りたい、石橋を叩けばいい…くらいに思っているのでしょうか?これだけ精度が悪いと話になりません。私はこの過ちをうやむやにしてはならないと考えています。東京都の小池知事に問います。

「あなたはこの過ちに対して、政治家として誠意ある対応をしなければなりません。」ヤフーニュースと虎ノ門ニュース以外のメディア各社に問います。「マスコミとしてあなたがたの追及は甘くありませんか?あなたがたは政府や自治体の風見鶏になっていませんか?」

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

5六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

日本全体的には収束方向のようなので、
一安心です。
ただし、栃木県では集団感染を起こして
しまっているのと、県北地域の感染ルート
が不明のままなのが懸念材料です。

いつも有難うございます。

URL | ichan ID:-

政治家が無能でも、現場従事の関係者や住民の辛抱、努力でコロナは収まって来ましたね…

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

少しずつですが、元の生活の戻りつつありますね。わたし地方は田舎なので、自粛中も今もあまり変化を感じません。多少車が多くなってきた程度です。人気のスーパーは、市外の車が目立ちましたが・・

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

新型コロナウイルス問題に関しては、国や自治体のほとんどは慌てふためき過ちを犯してしまっている状況と察しております。この中で最もいけないのが事実を隠すことです。故意ではないにしろ、その後の訂正を発表しない東京都の対応は、後々に尾を引くものと考えています。実際の入院者数は非常に大きな数字の違いですが、緊急事態宣言解除の延長などに大きく関与する誤報と認識しております。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

政府や自治体は石橋を叩いたつもりで経済に致命的なダメージを与えてしまいました。その論拠としてPCR検査による陽性者は4月11から減傾向に転じているのです。往時の諮問委員会のメンバーになぜ危機管理や経済の専門家を入れなかったのか?私は政府が根本的な対応を誤ったものと認識しております。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

ようやく街に活気が戻ってきて胸を撫でおろしています。コロナ系のウイルスはインフルエンザ系のものと根本的な対策が違うとされますが、今回は謝った対応が国民に浸透しているのでは?と考えています。

本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

緊急事態制限解除が増えだし街に幾分活気が戻りつつありますね、
今まで閉店してた居酒屋や飲食店が暖簾を出してる
光景にホッとします、
第二波の来ない様に暫くは三密をまもります、

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

幾分活気を取り戻した街を見て昨日は胸を撫でおろして参りました。政府や自治体は経済の停滞への思慮が不足していたと考えます。三密は一理ありますが舌足らずの可能性があります。それはコロナ系のウイルスは物を介しての感染が多いということです。

従ってスローガンに「物感染に注意」と言うものを加え三密でなく4Mを提唱したいと考えています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

横町利郎さん

これは、わたしだけかも
しれませんが
ブルース・スプリングスティーンを聴くと
佐野元春さんがいかに、スプリングスティ―ンに
影響されているのがわかります。

スプリングスティーンと佐野さんの
サウンド作りが似ています

コロナ・ウイルスによる
緊急事態宣言が解除されてよかったですね

ただ、第二波の感染がどうなるのでしょうか
これからもよろしくお願いします

URL | まりっぺ ID:-

こんにちは

街に人が戻り始めて
ほんとうにホッとしますね。
政治家にもマスコミにもあおられるだけあおられ
恐怖を与えられた気がします。

リンク曲も素敵ですね。
この様なステージも今はまだ解除にならない場所ですね。
演劇 音楽 ジム などもまだ苦しみのさなかにあるようです。
本質を正しく理解して正しく恐れることが大切ですよね。

URL | つや姫日記 ID:-

今晩は
自粛解除になり 大阪も人出が増えました
このまま順調に推移してくれればいいですが
2波がこないことを祈りたいですね

URL | maki1939 ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

70年代半ばからゾーンとなる自分の洋楽嗜好ですが、その中でも気に入っている曲がこの曲となります。リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。

さて、徐々にですが街に賑わいが戻って参りました。新型コロナウイルスの自粛で中止になったイベントは多いですが、これからは別な段階に入ったと考えています。情報が錯綜し、政府や行政やメディア(国営放送を含む)が信用できなくなってきた昨今、確固とした信念を構築する目的で、様々な分野の識者の言葉に耳を傾け、必要と思われる情報のみにピントを合わせたいと考えています。

こういう日常を心掛けて行くうちに徐々に新型コロナウイルスに対して恐怖心が薄れてきました。これを油断に繋げることなく、為すべきことを心掛け、怠惰とは距離を置きながら日々を送って参りたい所存です。本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

徐々にですが、帰宅時に街の賑わいが戻ったのを感じ胸を撫でおろしています。政治家の言っていることに矛盾を感じてなりません。多くの場合、再選のことを考えての人命優先と察していますが、新型コロナウイルスに感染して亡くなられるかたと、経済活動の落ち込みで自殺に追いやられるかたの命の尊さは少しも変りないと考えています。

今までは恐れおののくことばかり多かった新型コロナウイルス対策ですが、そろそろ方向の転換期に差し掛かったと考えています。解除がなぜこれまで延ばされなければならなかったのか?を考えるとき、東京都の入院者数(5月6日時点)の間違った発表が及ぼした波紋は極めて大きいと考えています。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

まきさん、ありがとうございます。

以前ほどではありませんが、仙台の街中の人の数が徐々に多くなってきて一安心といったところです。既に数千にも及ぶ変異を繰り返す新型コロナウイルスですが、専門家によると人類の絶滅を目指す性質のものでなく、共存を目指すもの(そうでないとウイルス自身が存続できなくなるという理論)とのことで、その推論を信じたいと考えています。

今必要なのはネガティブな情報でなく、自分自身がポジティブになれる情報ゆえ、巷にあふれる情報を篩にかけて吸収し、少しでも新型コロナウイルスによる恐怖心を和らげたいと考えています。本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

ホームセンターなどは最近車の数も多く
農業資材やガーデンセンターなどは人の数も多くなりました。
園芸用品を買い求める人も多いです。
買い物客が戻ってきました。
4月初めはテレビ、マスコミ、ちぐはぐな政治家など
不安で眠れぬ日もありました。
解除を聞き少しは気持ちも楽になったようです。
経済の方もこれで少しは廻って行くでしょうね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

情報が錯綜する昨今、自らの篩の破れにも注意を怠ることなく、有益な情報を探っています。我が国民はナショナリズムの影響もあって右向け右的な傾向を持ち合わせています。これが強制力のない自粛だけで、新型コロナウイルスの第一波を抑え込んだ大きな理由ですが、怖いのは間違った情報をも鵜呑みにすることと受け止めております。

従って様々な識者の述べることに耳を傾ける必要があります。アンチ自粛派は以前は風当たりが強かったわけですが、今は多くの国民から主張が受け入れられるようになってきました。政府や自治体の対応を弱腰と捉えるのか、そうでないと捉えるかは個人に委ねられますが、一国民としてけして風見鶏にはならず、しっかりとした知識を蓄え、適切な判断をくだして行きたいと考えています。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)