FC2ブログ
先の休日、百均のハンガーを使ってバスタオル用ハンガーをDIYで製作した。テーマはコストを極力かけないことである。丸パイプの突っ張り式の棚は廃材を利用した。先ずはコンパウント(白い車用)を使って表面を研磨してきれいにした。

1現状

ハンマーやバールを使えば、丸パイプ(金属製)を分解するのは至って簡単である。

2棚の分解

ハンガーにはこのような突起物がついているが邪魔になるので撤去することにした。プラスチックの素材なのでニッパーで十分である。

3突起物

切断後の段差は金ヤスリを使って研磨した。

4やすりがけ

不要な部分をカットして処理するとこのようになる。

5突起物切断完了

次にプラスチック製のハンガーを切断する。

7切断

次にバスタオル用の寸法に合わせて墨出しを行った。バスタオルの幅は680ミリなので、余裕を見て内法で700ミリとした。パイプ同士はプラバンドで結束するので、穴の位置を合わせる必要がある。その位置をマジックでマーキングした。

6墨出し

電気ドリルで穴を開ける。丸い素材の表面は滑りやすいので慎重に作業を進めた。

8穴あけ

プラスチックバンド(インシュナーロック)で部材同士を縫ってゆく。このままでも使えないことはないが、プラバンドがバスタオルに引っかかって使い難いので、もうひと工夫することにした。

9結束バンド

底辺の部分の取り合い部分をコーキングして固まるのを待つ。

10コーキング

翌日まで待ってコーキングが固まった時点でプラスチックバンドを切る。最後に洗剤でクリーニングして完了である。

11完成

横町コメント
底辺のパイプは金属製なので或る程度重みがあり、百均で売っているバスタオルハンガーよりは安定度が高いものが出来ました。使い勝手は全く問題ないようで満足しています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

12六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

確かに市販のハンガーではバスタオルは
かけにくいですね。
便利なバスタオル用ハンガーが出来上がり
ましたね。

URL | ichan ID:-

市販のハンガーを、支材を用いて拡張し、幅広のバスタオルを、掛けられるようにし、なおかつ、掛ける部分のパイプ径を大きくして使い勝手をよくしたところがミソですね…。奥様にも喜ばれていることと思います…。

URL | boubou ID:-

こんばんは~♬

わたしも最近は、自分仕様のものに拘りをもつようになりました。
横町さんのように、道具を駆使してのものはなかなか難しいですが、できる範囲で楽しみたいです。
作るのも使うのも楽しいですものね。

URL | 布遊 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

「手間を惜しまず、且つ思い立ったら即行動」というのが自分の基本スタンスです。最後にコーキングを用いて底辺部の素材のプラバンドをなくしたのは、我ながらいいアイディアだったと思います。

お陰様で、今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

テーマとして①コストをなるべくかけない、②使い勝手のいいものの二点を掲げ、DIYに取り組んでみました。
ドリルやプラバンド、コーキングのそれぞれの利点を活かせたものとなった気が致します。自分の場合は考える過程と作る過程の二通りを愉しむのをモットーにしていますが、今回はこれを実現できたと捉えています。

本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

布遊さん、ありがとうございます。

分野こそ異なりますが、布遊さんの発想にだいふ影響を受けています(笑)自分の場合は廃材を用いることが多いですが、レディーメイドより満足度は格段に上がります。なるべく機能的にシンプルにという点も大きな要素です。

ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

ヤスリがけや、インシュロックを残さずしっかり切るなどこだわりが至るところに見え隠れしますね♪

そういうちょっとしたこだわりがDIYをより楽しいものにしてくれそうです(  ̄▽ ̄)

お得意の工作ですね、

見た目にもよく使い勝手の良いバスタオル専用
ハンガーの完成ですね✌️

URL | 雲MARU ID:-

こんにちは

既製品で満足なさらずに
納得いくようにリフォームされるのですね。

私など既成ハンガーにタオルを合わせて干します。
少しずつ寄せて干しています。

URL | つや姫日記 ID:-

こんばんは

バスタオルを干すのに重さに耐えられ幅が広い物が
あるといいな、と思っていましたが工夫と手間をかけると、このように使いやすい物に変身するのですね。自ら作ってしまうのが素晴らしいです。
コストもかからず良いアイディアですね。

URL | Joey rock ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

タオルが引っかかると何ですので、突起物を落とさねばなりません。コーキングはこういう際に便利ですね。道具がひと通り揃っているのが強みです。本日もお志を頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

DIYは起案~製作の過程を愉しめるという利点があります。今回は思ったより上手く行きました。本日も厚誼を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

バスタオルハンガーはあっという間に乾くので利用価値を十分に感じます。自分の場合へぼの横好きの域を出ていませんが創意工夫する段階から楽しんでいます。
今回も格別なる追い風を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

部材を組み合わて作ると、どうしても突起物が気になります。これを解決できたのはコーキングでした。固まってからインシュロックは外したわけですが、仕上がりには満足しています。
お陰様で、本日もモチベーションを頂戴しました。コメントを頂きありがとうございます。

創意工夫で何でも使いやすいように改造して
使用していますね。
横町さんですと着物ハンガーも出来ますね。
とてもきれいに仕上がって
冬場部屋干しすると加湿器代わりになりますよ。
道具もいろいろ揃えてありますね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

ローコストでバスタオル用ハンガーが出来ました。自分は断捨離もしていますが、必要と思ったものは一呼吸、二呼吸してから買うことにしています。例え百均製品と言えども同じです。武田邦彦教授のこの前の話(今の日本人は煩悩と決別する価値観を失いつつある)を再度心に思い浮かべ、今後も自分の在り方を模索して参ります。

おはからいにより、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)