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 号外【ニュースを斬る!】新 型コロナわかってきたことと「緊急事態宣言解除に伴い発出が望まれる声明」 


リンク動画について

本日は去る5月24日の松田政策研究所チャンネルからの引用を基に、これまでの新型コロナウイルスを振り返ってみたい。松田氏は元官僚で、政治家でもある。松田氏は学者とは異なり、トータル的視点に立って日本の国難となった新型コロナウイルスの真髄に迫り、今後の第二波、第三波にどう備えるか?について民意をまとめた上で、淡々と述べている。


インターネットには必ずしも我々の必要としない情報(中には恐怖心を極度にあおる内容のものもある)があふれているが、彼の運営する松田政策研究所チャンネルに関しては民度の高いものに照準を絞っているようで、我々に必要な範囲での情報をタイムリーに提供とするサイトと考えている。


2ニュースを切る


以下は5月8日共同通信の記事より引用

新型コロナウイルス対策を検討してきた政府専門家会議の議事録を政府が作成していないことが28日、分かった。共同通信の情報公開請求に、事務局の内閣官房が回答した。議事の概要と資料は公表されているが、各出席者の詳細な発言は記されず、対策検証の妨げになる可能性がある。 


政府は3月、新型コロナ問題を「歴史的緊急事態」に指定し、将来の教訓として公文書の管理を徹底することを決定。安倍晋三首相は「適切に、検証可能なように文書を作成、保存していると認識している。今後さらなる徹底を指示する」と強調した。消極的な政府の開示姿勢に、専門家会議の委員からも疑問の声が出ている。 


1専門家会議メンバー


我が国における新型コロナウイルスの死者数が少ない理由がいろいろと取り正されているが、大きな理由として既に東アジアでは土着のコロナウイルスによって、何らかの集団免疫が出来ている可能性が挙げられている。宮城、東京、大阪で間もなく抗体検査が始まる(対象者は10,000人)が、この検査によって得られるデータは貴重なものとなると考えている。


3新型コロナウイルス概念図だ


松田学氏の述べていることを要約してみた。専門家会議の層の薄さが指摘されているが、果たして我が国の慣例にない「医学者に政治的責任を持たせる」ことはどうなのか?難しい問題である。自分としては危機管理の専門家に政治的責任を持たせることのほうが、より現実味のあることと考えている。


4問題点


横町コメント

東京や北九州でクラスターが発生したとされます。枝葉も確かに大事ですが、もっと重要なのは’’第二波以降を防ぐための管理体制の見直し’’と受け止めております。政府に問います。「議事録さえつけていない専門家会議を決定したのは一体誰なのか?血税によって運営される専門家会議を生かすも殺すもあなた方次第ではないのか?何も対策をしなければ40万人以上の人命が失われる可能性があるとした某大学教授の意見(この数値の論拠となった実行再生産数はイタリア並みの2・5としている)を鵜呑みにして、或いはこれを利用して、自粛ありきで我が国の経済に大ダメージを与えた責任は一体誰が取るのか?専門家会議や諮問委員会のメンバー選出には偏りはなかったのか?」と。


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5六百横町

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コメント

こんばんは~♬

そのニュース、先ほど見ました。
出席者の詳細な発言が記されていないのは、
記されると、自由な発言が得られないからでしょうか~
誰が何を言ったか分かると、誹謗中傷の的となってしまうからでしょうか~

URL | 布遊 ID:-

こんばんは

官公庁主導の会議では議事録を作成して
委員に配布し再確認するのが通常の流れ
です。
恐らくは作成されているものの、非公開
にしているだけと感じます。
議事録を作成すること無く、概要は抽出
出来難いものです。

URL | ichan ID:-

布遊さん、ありがとうございます。

専門家会議の尾身茂副座長は5月29日の会見で、同日の会議でメンバーから「国の方としてもちゃんと検討してください」と、発言者の記載がある議事録の作成を求める声があったことを政府に伝えたようですが、本来ならば政府が言われる前にするべき事項で常識の範疇(国民に透明性と誠意を見せるため)と認識しております。

闊達な意見が損なわれる可能性云々と政府は言い訳していますが、これなら座談会と変わらないレベルで血税をつぎ込んだ会議にしてはあまりにもお粗末(不誠実)と考えています。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

議事録がないと恣意性の介入を精査する術がなくなります。またメンバーの発言も軽いものとなりかねません。このへんのことを政府は事前に考えて欲しかったと認識しております。言われてから議事録を作るでは、あまりにも誠意がない気が致します。

第一波収束を振り返り、動画の見解と重なる部分が多いですが、自分なりの意見も入れています。「医学者に政治的責任を持たせる」のは甚だ疑問で「広い知識を有する危機管理の専門家に責任を持たせる」ほうがより現実性があると認識しております。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ありがとうございます。

お早うございます、

専門者会議で議事録もないとは何の為の会議でしょう、
町内会で茶飲みの座談会ですよ、
緊急事態宣言解除で東京での二桁に次いで北九州の
クラスター発生が第二波の予兆でしょうか?

URL | 雲MARU ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

松田政策研究所チャンネルの動画を借りて、新型コロナウイルスの第二波に対してどう備えるべきか?、第一波の反省を踏まえながら、をまとめてみました。私は政府が感染の峠を越えたあたりから実行再生産数をうやむやにしてきたことはまずいと考えています。

専門家会議の議事録をつけないのは政府の方針だそうですが、問題になっていますね。闊達な意見を妨げる恐れがあるというのが彼らの言い分ですが、これは恣意性と言うべきことと捉えています。

専門家会議の日当は税金が使われるわけであり血税を投入して運営する会議に議事録をつけないのは論外と認識しています。本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

北海道や福岡では、第二波の予兆が出ておりますが、現地の自治体は警戒しているのに、政府の認識はぬるいように思います…。経済復興を優先しているのでしょうね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの行く末は神のみぞ知るの領域で予測が尽きません。大別すれば自粛慎重論と経済重視論の二派となりますが、自分としてはバランス感覚が不可欠と考えています。枝葉も確かに大切ですが、政府に望むのは幹が何であるのか?また舵取りとその後の進路変更が的確であるのか?を押さえて頂きたいということです。

神仏でもない政治家に100を望むこと自体無理がありますが、彼らがこれを高いものにしてゆく努力をしているか?我々はその過程をよく見定める必要がございます。
経済の打撃による企業倒産、失業者の増大は自殺者数と密接に関わるとされるだけに、以前の自粛論が徐々に移り変わりつつあるのを肌で感じています。自分としてはこうした流れに対して盲目にならず、広角的視点に基づき見据えて行きたいと考えています。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

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