FC2ブログ
本日は地元の新聞である河北新報からの引用である。6月5日現在、宮城県における新型コロナウイルス対策に伴う特別定額給付金の支給率は平均で17・7パーセントとなっている。聞くところによると地域によって支給の期日の差が歴然としていて、不公平感は否めないようだ。

1宮城の平均

我が仙台はまだ0・2パーセントに過ぎず、もちろん私自身もらっていない。現在宮城県内の他の市町村とのギャップを埋めるために、仙台市は土日を返上して事務作業を行っているという。

2市町村だ

メディアに提案します。我が宮城にはこのような支給率の一覧表があり、早い遅いが一目瞭然で把握できますが、県別のランキング順位を公表したら如何なものでしょうか?一日でも早くもらいたいのは多くのかたが考えていることなので、是非検討をお願いしたい所存です。

市町村の長に告げます。急いで頂きたいのは山々ですが、一部の地域のような誤支給はくれぐれもやらないで頂きたいと思います。私は往年の名画であるベン・ハーの一シーン(メッサーラの陰謀で奴隷になって鎖に繋がれ、砂漠の中で喉の渇きに苦しめられたベンハーがイエス・キリストと遭遇し、命の水を授けられ復活に至る感動のシーン)です。

数ある映画シーンの中で、柄杓一杯の水を飲んだ後のベン・ハーの表情は忘れられません。自分の命を救ってくれたイエス・キリストをまじまじと見つめるベン・ハー。「捨てる神あれば拾う神あり」とはよく言ったものである。もちろんBGMも感動に満ちあふれたものであった。

キリストとの遭遇

横町コメント
市町村の長には人道的な立場になって映画「ベン・ハー」におけるイエス・キリストになったつもりで、住民一人一人に一刻も早く支給が滞りなく行われることを祈念したい所存です。あくまでも住民が第一であって、この場に及んで次期の選挙のことを考えた振る舞いや受け狙いなどはご法度です。とにかく一刻も早く給付金を渡してください。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

3六百横町
関連記事
[タグ] 特別定額給付金

コメント

こんばんは

特別定額給付金は本当に早く支給される事を誰もが望んでいると思います。
私の住んでいる地区はハガキで連絡が来て8日に
支給されるとの事でした。
私は仕事が休みにならずお給料を頂いていましたが
それでも普段使わない対策用品が高値になり仕方なく購入していたことを思うと出費が多かったです。
マスクも今日、やっと家に届きました。
大変な作業だとは思いますが本当に早く全ての方に支給されて欲しいですね。

URL | Joey rock ID:-

コロナ禍においては、国政はおろか、地方行政においても、右往左往の感がありますね…。
実際に実務に携わっておられる方々には、それらのあおりを受けて、本当に大変忙しく働いておられると思います…。
住民、行政、お互いを思いやりながら、この難局に立ち向かいたいと思うのですよ…。

URL | boubou ID:-

こんばんは

給付のための作業に敬意をですが、
どこかに違和感を覚えます。
給付でなくても実効のある政策が
あったような・・。

URL | ichan ID:-

joeyrockさん、ありがとうございます。

大変な作業とは思いますが、スピード感をもってお願いしたいと思います。一方で頂く側としては感謝の念を欠かさないようにしたいと考え、ベンハーのことを比喩した次第です。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。


boubouさん、ありがとうございます。

支給が遅いとどうしても不公平感を抱きますね。メディアが県別の支給率のランキング表を発表しないのは、何らかの圧力(圧力には忖度も含まれます)があるのでは?と勘ぐってしまいます。

政治家が自らの身の保全に入ってないか?単なる受けばかりを狙っていないか?公人として持つべき良心を持っているか?国民は目を凝らさねばならない時期と捉えています。本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

早く頂いたかたとそうでないかたとの差があり過ぎると不公平感に繋がります。このへんは何とかして頂きたいですね。ランキング表はあって然りと考えますが、人口の多い県ほど支給が遅れる傾向にあり、行政側としては出して欲しくないのでは?と考えています。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

おはようございます♪
支給率の算定ですが、特に都市部ではまだ申請をしていないケースも相当数見受けられるのではないでしょうか?オンラインでの申請が滞っていたりと最初からの制度設計も不味かったのかも知れませんね。

奮闘いただいている行政の方に敬意を払いつつ、行政・産業界・生活体系などコロナ禍の経験を今後に活かして乗り切っていきたいですね♪

お早うございます、

おやおや! 特別定額給付金の宮城県の支給率は
遅いですね、
雲MARUは既に1日に支給を受けました、
申請から5日程度で振り込まれました、
但し、アベノマスクは未だに届きません、
我が洲本市は各家庭に1万5000円の商品券も支給
されましたよ、

URL | 雲MARU ID:-

こんばんは

酒田市は給付金 マスク届きました。

人口が多い都市が手間取っているのでしょうね。
早く渡って欲しい東京もまだまだのようですからね。

URL | つや姫日記 ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

市町村を経ての支給なので市町村ごとの支給率比較表はあって然りと考えています。今はアナログからオンラインへの過渡期ですが、高齢者はオンラインを実施してないかたも多く、課題を呈しましたね。
自治体の混乱は避けられない気が致しますが、誤支給(二重支給や通知が届かないetc)はないようにお願いしたいと考えています。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

市町村によって期日や処遇にバラツキを呈する今回の特別定額給付金etcの支給と捉えています。国や県は支給業務を自治体に任せている為にこのようなことになるわけですが、不公平感を抱かせないように図らって頂きたいと思います。

商品券配布は市議会が決めたものと察しておりますが、根底に議員各位の身の保全の意図がないことを信じたい気が致します。本日も有意義な話題を提起して頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

宮城県の特別支給金の配布、結構遅れているようで気になります。途中経過の数値であり、自治体ごとの事情(人手)が関わっているのを考慮に十分含みつつ、参考にしたいと考えています。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

こんばんは~
特別低額給付金最初オンラインで試みましたが
マイナポータブルが上手くいきませんでした。
何度もやり直してつながらず諦めました。
マイナンバーカードを持っていたので
そちらの方が早いかと思いましたがダメでした。
その後申請書が送られてきて今月初め入金になりました。
アベノマスクは小さめなので私が使っています。
ウイズコロナまだまだ当分は元に戻りませんね。
共存は大変です。一日も早くワクチンの
開発が待たれますね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

週が変わり、今週は特別給付金の給付が一気に進むものと期待しています。宮城県でも郡部と都市部では結構差があるようです。自分は比喩が好きなのでベン・ハーに登場するイエス・キリストに自治体をなぞらえてみました。(笑)

アベノマスクは確かに男性には小さいようです。本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

横町利郎さん

特別定額給付金
今月、申し込みました
1ヶ月くらいかかるそうです
マスクは未だ届いていません

安倍さんがしているマスクは小さく見えます
麻生さんのマスクは大きく見えるのは
お顔の大小のせいでしょうか(笑)

自治体が大きければ
それだけ小回りが利かないのでしゅうけど

これからもよろしくお願いします。

URL | まりっぺ ID:-

まりっぺさん、ありがとうございます。

アベノマスク、頂いたものにケチをつけるのもなんですが、第一波収束後と言う時期のズレとサイズが小さいのはあまりにも本筋からズレている気が致します。

給付金も含めて、スピード感に欠けたのは国民から不評を買う元凶と捉えています。麻生氏は減税をする気などないのでしょうね。もっと経済のことを勉強して欲しい気が致します。

本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)