FC2ブログ
 King Crimson - Starless 
リンク曲について
やはり大人のJazzはいい。この曲から想像するのは人生の陰である。人の一生を明暗(光と陰)で例えるなら、光よりもむしろ陰のほうが圧倒的に多い。人生はけして愉しいことばかりでない。辛いことのほうが多い。ならば5連休初日の黄昏に、ウイスキーを嗜み、哀愁に溢れた旋律のJazzに己の身を委ね、過ぎ去った我が人生航路の軌跡を振り帰るのも悪くない。

本日は八十八夜である。八十八夜とは雑節(二十四節気以外の季節を示す暦用語)のひとつで、立春をから数えて87日後の日に当たる日のことである。今年の立春は2月4日だったが、もうそんなに経ったのかと思う。三箇月近い時間があっと言う間に過ぎ去った。

年を重ねる毎に「光陰矢の如し」という言葉が人事でなくなってきた気がしている。然らば、残された時間を無駄にすることなく有意義に使いたいものである。最初は八十八夜にちなんで童謡の「茶摘」でもリンクしようと思ったが、敢えてウイスキーのグラスを傾けながら聞くに相応しいほうの曲を選んだ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
はっきりしない天候の本日、私はいきつけの歯医者に行って治療を受けた。だいぶ前に詰めた金属(クラウンではない)が取れてきたからである。それでも取れたものを持参したため、治療はたった10分ほどで終わった。連休前半は硬いものを食べれず、不自由を感じたがこれで心置きなくつまみの柿の種をつまめそうである(笑)

歯医者の帰りに、車で広々としたところを走りたくなり、宮城野区田子地区を通った。今日はちょうど田植えが始まったばかりで、何か縁起のいいものを感じた。明日は雨の予報だが、農家のかたがたにとって忙しい一日になるものと察している。予報では宵のころから雨が降り出すようである。

歯の治療が終えた私は以前から目を付けていた或る店に立ち寄った。国道45号線沿いの「松のや」(住所:宮城野区扇町)である。思い起こせば十数年前ゴルフを始めた際、上司Sさん(故人)から始めて手ほどきを受けたゴルフ練習場はここと目と鼻の先だった。そのゴルフ練習場もだいぶ前に廃業し、今は往時の面影さえなくなっている。諸行無常は人の世の定めとは言え、そんな短いセリフで割り切るには余りにも忍びないものを感じるのである。

オーダーしたのはロースカツカレーである。ロースと言っても軟らかさはヒレ並みである。結構食べ応えがあった。並盛りでも900キロカロリーはあっただろう。他にカツドンやロースカツ定食もあった。是非ともリピートしたい店である。

横町挨拶
自分にとって八十八夜から思い起こすことは、この日を境に季節が春から初夏に転ずるということです。今年の立夏は5月5日で三日先ですが、もう既に初夏と言っていい気が致します。自分は毎年今頃の時期になると起床時間が更に早くなります。AM3時が近くなると寝ていられないという気持ちが強くなるのです。自分にとってブログはトレーニング(倫理観を研ぎ澄まし、筆力を鍛錬する)の場であります。ブロ友様一人一人が精魂込めて書いた記事を訪ねて、誠意あるコメントを残す。今の自分にはそういう強い使命感がございます。

確かに自分のブログの記事の更新は大切ですが、ブログは持ちつ持たれつで成り立っている。自分はそのことを常に肝に命じています。自分はブログで常に「更新したかたに寄り添うにはどうするか?」を第一に考え、誼を通じたいと思っています。世に相手から侮られるのを恐れて相槌を打たない御仁がありますが、自分はそれを過去のものと考え、今後は素直に相槌が打てるよう目指して参ります。相槌は儒教で言うところの「仁」と考えるからです。

人は加齢とともに丸くならねばなりません。但し丸くなることイコール、単なる恭順とは違います。自分にとって丸くなるとは「相手の言うことに耳を貸す器量を身につけること」(孔子の言う六十にして耳順う)と認識しております。本日も最後までご覧頂きありがとうございました。


関連記事
[タグ] 八十八夜

コメント

No title

こんばんは

素敵なしっとりとしたリンク曲が心地良いです。
こちらもそろそろ雨が降り出しそうになっています。

田んぼの写真がありますがもう田植えされているのですね。こちらそろ準備段階に入るところです。

ブログは基本とするところはおおかたどなたも同じでしょうが自分のスタイルでどなたも運営されていることでしょう。
それで良いのだと思います。
気の合うブログとお付き合いすると言うことでしょうね。https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/058.png">

URL | つや姫日記 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様へ
ミック様の選曲が渋いです。キング・クリムゾンは渋いです。このグループを聴いたのは40数年以上前です。初めて通しで今聴き終わった所です。当時は難解で判りづらいグループと思っておりましたが。今聴くといけます。不思議です。
それとカツカレーが凄く美味そうです。この時間は辛いです。凄く食べたいです!(笑)。
所でミック様は大分丸くなられたと私は思っております。文章が柔らかくなった気がしております。どうか今宵良い酒である事を祈っております。ナイスです。有難うございます。

URL | 不あがり ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

よい曲を選曲していただきました…。。。

本日は、貴兄の誠実さにあらためてこころを打たれました…。。。

私も、後ほどウイスキーをロックでやることにいたします…。。。

ありがとうございました…。。。

URL | boubou ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

歯の治療が終わって良かったですね。
カツでも食べたくなりますね。
わたしもカツやカレー好きですが、900kcalになるのですね~
3時起きで、日中眠たくなりませんか?
いつも丁寧なコメ、ありがとうございます。

URL | 布遊~~☆ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

今晩は

カツカレー美味しそうですねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s335.gif">

リピート有りならお味は保証付きですね
ナイス☆

URL | 62まき ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

八十八夜で思い浮かぶのは「夏も近づく~♪」の茶摘みですね。それと同時に、もう夏なのか、、、と思い知りました。

URL | 暇人ity ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

こんばんは。
King Crimsonは大好きなバンドですがこの曲は確かにお酒を飲みながら物思うには似合う素敵な曲ですね。
八十八夜と言えば茶摘みの歌詞としか知りませんでしたが勉強になりました。
歯を治療されてからのカツカレー、さぞ美味しかったことと思います。
早朝からの訪問、いつも感謝しております。
ありがとうございます。

URL | joeyrock ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> つや姫日記さん
リンク曲への感想を頂戴し感謝申し上げます。全国に散らばるブロ友様と誼を通ずる。自分はこれを大きな追い風と捉えています。
何故なら、一人芝居は余りにも寂しく虚しいからです。読んで頂くことがモチベーションに直結し、己のペンを進めてくれる。

然らば謙虚に振舞いたいと心得ます。儒教、儒教と言えば押し付けがましくなりますが、「仁」の本意は他人への思いやりに他ならない。本記事は、けしてよそ様へのダメ出しではございません。読者様、ブロ友様への決意表明とお受け取りください。

気の合った同士との仰せ、少しも異存はございません。改めまして、今後とも宜しくお願い申し上げます。
今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 不あがりさん
リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。貴兄とは5年半近くお付き合いさせて頂いています。大変恐れながら、シカゴやヴァンヘーレンの曲などに感想を頂戴し、音楽の好みも似ていると受け止めております。

カツカレーの画像、大変申し訳なく思っています。某の駄文への考察恐れ入っております。時にアルコールが入ると躁鬱質の片鱗(想像にお任せしますが)が臨界に至ることがあり、今後これを克服することが肝要と心得ます。(こうしたスタンスは酒席でトラブルに発展する可能性がある)

これと矛盾するようですが、強い自我が文章を書かせる気が致します。このあたりは非常に難しい部分ですが、唯我独尊に陥らないよう、人様への思いやりを怠らないよう自分を客観して参りたい所存です。

今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> boubouさん
リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。

ブログをやるからにはブログの良さを最大限に引き出したい。一方通行のブログを批判する気は毛頭ございませんが、只もらいは出来ない。只もらいを回避するにはコメントを閉じる。これが某のブログ理念にございます。

誼は相互の仁によって初めて成り立つと認識しております。但しこの姿勢イコール相手へのこじつけとなってはならない。悟りを促すのと思想の押し付けは全くの別物と捉えています。
ゆえに人様の様々な考えは一先ず耳に入れ、その場では直接異議を唱えない。人は思想の吸収などによって相応の時間が経てば考えが変わることもあり得るからです。

某が留意しなければならないのは飲酒時です。この時心の片隅にあった鬱憤が露呈する可能性がある。これを戒めてくれるのが、儒学の吸収にございます。

今回もご慈悲を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 布遊~~☆さん
つまらない記事への考察恐縮しています。3時起きへの質問にお答えします。これは自分のリズムとして定着しています。但し就寝時間は自ずと早くなる。俗に言う朝方にございます。

最近の研究で睡眠時間の理想は7時間前後とされますが、自分の場合は少しこれに足りない。だからと言って午後や夕方に睡魔に襲われないゆえ、自分はセーフゾーンに居ると分析しております。

職場では、早い時間に起きて大丈夫か?と必ず聞いてくる。健康を気遣って頂くのは有難いのですが、説明してもわかってもらえないことが多いので3時起きのことは封印しています。

日常会話は勿論噛み合っていないと会話にならないわけで、これはブログにも言えると認識しております。相手様が真摯に書いたものに対して誠意をもって接するのが「誼の真意」であると認識しております。

今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 62まきさん
自分は普段、メタボに陥らないよう食事には気をつけているのですが、昨日は煩悩に負けたようです(笑)

歯の治療が済み、これで心置きなく硬いものを食べれます。今日の天候はイマイチですが晴耕雨読で連休を無駄にすることなく過ごしたい所存です。

今回もご慈悲を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 暇人ityさん
すっかり季語として定着した観のある八十八夜ですが、その日を風流に過ごしたい思いで記事を書きました。茶摘には我が国特有のいい情緒がございます。自分の先人の築き上げた古き良き伝統、慣わしを確と後世に残したいと認識しております。

今回も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> joeyrockさん
リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。さもない記事へ真摯なお言葉を頂戴し痛み入っております。人は年を重ねるにつれ、様々な部分で悟らねばならない。然らば、馬齢を重ねたくないと考えています。

倫理観は押し付けであってはならず、自ら悟るべきものと考えていますが、今の自分は耳に順っても矩を超えないようにするのが難しい。特に飲酒時は要注意と認識しております。

これからも皆様と誼を通じれるよう、己の客観を怠らず日々精進して参りたい所存です。今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

ミック様おはようございます
こちらは雨の朝に成っています
GW有意義に過ごされてますねhttps://s.yimg.jp/images/mail/emoji/15/ew_icon_s87.gif">

歯の治療も終って
美味しい柿の種も食べられるのは嬉しいですね
私も柿の種は良く食べますね

美味しいカツカレーのお店も見つけられ
良かったですね

URL | ともたん ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

お早うございます、

Jazzを聴きながらの飲み物ウイスキーですね、
たまに掻き回せばカラカラと響く氷の音がJazzに合わせてくれる指揮者の響きに聞こえてきます、
実は私事で恐縮ですが昨夜は行きつけのスナック40周年でした、この店では何時もウイスキーをキープしています、
座るなり四角い箱を目の前に置き中から三角くじを引いてくれ
との事、 1枚取り出し紙を破ってみるとスイングの文字が・・ジョニウオーカー・スイングが当たりでした、
ボトル1本頂きました、それは其の儘キープで置いて来ました
早朝からの雨も夜中には小降りで0時の帰宅でした、
Jazzとウイスキーでの縁のある夜だったので記してみました、

URL | 雲MARU ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

JAZZにウィスキーで過ぎ去った時間を思い出す。
時にはそういう時間もよいですね。
暑くなるとビールや冷酒の時期になりますね。
相手に合わせて素直に聞く耳をもつことは重要ですね。

URL | ことじ ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ともたんさん
やはり寄り添って頂けるブロ友様は有難い。ゆえにその誼にお応えしたい。お応えするには礼節と誠意を尽くす。もちろん自分も寄り添うコメントを目指す。そして自分を鍛錬し、少しでも角を取る。これが某のブログコンセプトにございます。

本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> 雲MARUさん
行きつけのスナックがお在りとの由、いつも羨ましく感じています。ようやく耳順う心境になった某の次の課題は矩を越えず、多くのかたと誼を交わすことです。

貴兄は既にその境地に達しておいでです。然らばそれを見習いたい。いつもそう感じながらキーボードに向っています。確かに形而下も大切ですが、一歩進んで形而上でも寄り添える器量を目指して精進して参りたい所存です。

今回もお励ましを頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

No title

> ことじさん
自分が現役時代に叶わなかったことが相手の言うことに素直に相槌を打つことです。
胸のつかえの取れた最近となって、ようやくこれは「仁」に欠けるものと悟り、これではいけない(器量不足)と感じています。

貴兄におかれましては、いつも記事に寄り添って頂き感謝申し上げます。本日も厚誼を頂戴しました。コメント、ナイスを頂きありがとうございます。

URL | 横町利郎 ID:79D/WHSg[ 編集 ]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)