FC2ブログ
 Mr. Mister - Kyrie (Official Video) 


リンク曲について
久しぶりのMr.MisterKyrineにリンクである。Kyrineは恐らくイエス・キリストを表す言葉と察している。自分は無神論で、無宗教ゆえ、イエス・キリストについてのことに触れないが、キリスト教信者にとって、この曲は特別な意味があるのだろう。

自分は儒教思想を心の拠り所としているが、キリスト教で言う天は儒教にも使われる言葉である。論語で言えば「五十にして天命を知る」が真っ先に思い浮かぶ。論語で言う天命には二つの意味があって、一つは自分の意志ではどうにもならない運命を意図し、もう一つは自分が一生のうちに果たすべき使命を指す。

セカンドライフに入った今の自分は後者についてはっきりとしたものを掴んでいる。それは現役時代の建設現場の第一線でスキルを積んだ安全管理という仕事である。安全パトロールで現場を巡回し、指導したり、安全教育を実施するのが主な仕事だが、人を相手にする仕事だけに態度(礼節、仁、誠実)には特に気を配っている。

その理由は常に相手の親身になって指導しないと、ただの揚げ足取りになるからである。自分が自らのブログコンセプトとして掲げる「実生活同様、ブログでも仁と礼節を重視したおつきあいをさせて頂いております」と重なるスタンスがここにある。

信ずる対象は異なるが、この曲を聞く度に、人間にとって大事なものは何なのか?を改めて認識する気がする。悟りに至る道筋は数えきれないほどあるが、概ね宗教や哲学の目指すところは似ている。自分はKyrineを聞く度に、それを強く感ずるのである。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日のことになるが、私は久しぶりにサンマルクカフェ 仙台マーブルロード店に足を運んだ。ここは中央通り(マーブルロード)の仙台藤崎前である。このアーケード街を真っすぐ800メートルほど進むと仙台駅に達する。1985年に「街道をゆく 仙台・石巻」の取材で司馬遼太郎が歩いた道である。時刻はAM7時前とあってまだ人通りは少ない。

1中央通り

2階には鎌倉パスタというスパゲッティ専門店が入っているが、けして同じ店ではない。1階がサンマルクカフェ 仙台マーブルロード店である。自分のホームグランドであるサンマルクカフェ 仙台一番町店とは400メートルほど離れている。

2マーブルロード店

サンマルクカフェの看板はなかなか立派で見栄えがする。まさに仙台の商業中心地に位置するに相応しい店構えである。

3看板

この日は私が一番乗りであった。誰も居ない店内だが、過去に何度か尋ねているので、座る場所は決まっている。

4空

奥側は喫煙コーナーだが、右側の絵画が掲示されている席が自分のお気に入りである。

5いつもの席

横町コメント
FC2ブログで過去の記事を調べましたが、サンマルクカフェ 仙台マーブルロード店の記事は2018年7月以来で、実に2年ぶりの訪問でした。https://gbvx257.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

この店は過去2年の間に何回か来ている気がしますが、記憶は定かでありません;この店は大変雰囲気がいいので、ホームグランドではないにしろ、サブとしてキープしたいと考えております。カフェの持ち駒は多いに越したことはない。それを改めて認識した昨日の朝のひとでした。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

コメント

こんばんは

サンマルクカフェ、雰囲気の良いお店ですね。
散歩がてらに寛ぐのにも良さそうです。
仙台は居住地と違ってお洒落ですし、活力を
感じます。
居住地はシャッター通りが増えて、飲食店も
かなり減りました。

URL | ichan ID:-

こんばんは!

お馴染みのサンマルクカフェ、仙台マーブルロード
の店名も良いですね。一番町店と同じ系列だけに
店内の雰囲気は似ていて落ち着けますでしょう。

お仕事の方も日頃の気配りが伺え、順調で何より
と思います。良い週末に繋がって行けそうですね!

URL | suosyou2 ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

昨晩は少しばかり週末の解放感に浸りつつ、芋焼酎のオンザロックを嗜み感性のワープを試みました。BGMは欠かせませんが、序文は自分の中のコラムと位置付けています。この序文で自分はモチベーションを高揚させております。

さて本題ですが、サンマルクカフェ(ホームグランドの一番町店から見れば姉妹店に当たります)は、少し時間があったので遠回りして訪ねました。久々の訪問だったと思います。自分にとって朝カフェでのひと時は珠玉の時間であり、これのあるなしは大きな違いがございます。文章を追ったり、文字を書くことが脳を刺激し、仕事へのウォーミングアップにも繋がるからです。

本日も厚誼を頂戴しました。おはからいに感謝しております。コメントを頂きありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

多少の波があってもこれに動じない。これは常に心掛けていますが、やはり未熟だけに多少の揺れは生じます。そんな時は深呼吸して、自らのルーツに問いかけることが多い昨今です。

サンマルクカフェはチェーン店ですが、全体に一人当たりの客席が広く、三密をさほど感じさせないところが気に入っています。週末に向け、弾みがつきそうとなった一昨日の訪問に感謝しています。

今回もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

久々のサンマルクカフェ仙台マーブルロード店ですね、
何時ものサンマルクカフェ仙台一番丁店とは違うの
ですね、
確かサンマルクカフェ仙台一番丁店は早朝に行くので席も決まっていましたね、
此処も中々雰囲気の良さそうなカフェですね、

雲MARUさん、ありがとうございます。

仙台マーブルロード店のほうはサブホームグランドと言った感じで立ち寄らせて頂いています、コロナ自粛の際はサンマルク系が軒並み休みになりましたので、一番早く店を開けたベローチェに数日通いました。

この辺りはカフェには困らない場所なので助かっています。ご配慮により、本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

馴染みの喫茶店に一番乗りして、お気に入りの席に座る…。
いいですね〜。お仕事の日もそうされているのでしようね…。
お仕事の日は頭の活性化、お休みの日は、寛ぎの時間になりますね…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

早起きは三文の徳(得と書きたくなるのですが、もっと意義が深いので徳になるのですね)と申しますが、朝カフェだと三文どころか十文くらいにはなるような気が致します。(笑)

音楽をブログにリンクして久しいですが、その恩恵をひしひしと感じています。カフェインの取り過ぎは悪いらしいのですが、自分の執筆活動において朝カフェは欠かせません。

文芸誌の寄稿や仕事が文章を書きたいという動機に直結しているのは大変有難いことと認識しております。これからも日々の精進を怠らずに向かい合って行きたい所存です。本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

こんばんは
 良いですね横町様はカフェでゆったりと時を
 過ごせるところがおありで。
 石巻には意外と喫茶店がないんですよね。
 何故かなあといつも思います。私はすぐ、グラ
 ンドホテルに行ってしまいます(笑)

URL | こだぬき ID:-

こだぬきさん、ありがとうございます。

この店はたまにしか行かないのですが、気分転換もかねて立ち寄っています。朝カフェタイムは執筆活動に欠かせないですが、寄稿する為の原稿作りはもっぱら家で行い、カフェでは本を読んで、趣旨をメモ帳に書き留める程度にしています。

ここで心地よい時間を過ごすことで、自ずと作品の構想が煮詰まって参ります。今はコロナもひと段落し、ようやく元のリズムを取り戻してひと安心といったところです。ご配慮により、今回もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

馴染みのコーヒー店に入り、お気に入りの席で一時を過ごす。
お仕事前やお休みの時気分転換になりますね。
お仕事で張り詰めたり、史跡探訪で長文の執筆活動
リラックスタイムが必要です。

大型商業施設(モラージュ菖蒲店)お買い物の後
コーヒータイムします。
サンマルクコーヒー店あります。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

自分にとって執筆活動はけして忙しいものであってはならないと考えております。ゆったりとした気分をキープすることは、選択の余地が多いことを意味します。この余裕こそがペンを進める原動力と認識しております。お気に入りのカフェで過ごせば自ずとそんなシチュエーションが芽生えて参ります。
集中力はそう長続きするものではございません。集中したあとはリラックスタイムに身を置き精神を休ませる。執筆活動にはこの繰り返しこそが肝要と心得ます。

コロナもひと段落氏、今はその恩恵を噛みしめています。いいBGMも追い風ですね~。モラージュ菖蒲店の件確と承りました。本日も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)