fc2ブログ
 世界の1日のコロナ感染者過去最多 WHO「危険な新局面に入った」 


WHO世界保健機関)は新型コロナウイルスの一日当たりの感染者が過去最高を記録(15万人以上)し、世界は危険な新局面に入ったと発表した。

1テレ東ニュース十五万超

感染者、死者数はダントツにアメリカが多いが、このところブラジルでの感染が増加し、ワーストツーになっている。南半球は季節が冬になってきているので、更なる感染の増加が懸念されるところである。

2ブラジル100万超

この表はアメリカのジョンズ・ホプキンス大学の資料を基にNHKがまとめたデータである。欧米や中南米での感染者数と死者数が多いわけだが、集団免疫獲得を目指したブラジルとスウェーデンの数値が非常に良くない。

スウェーデンに関しては最近話題にも上がっていないが、北欧の中では人口当たりの数値が最も悪く、集団免疫獲得に関しては一箇月前の時点で8%弱に留まっていて、もくろみは外れたと言っていいようだ。

3国別NHK4スウェーデン

世界の合計で感染者は900万人に、死者は50万人にそれぞれ迫ろうとしている。

5世界地図

横町コメント
日本では第2波というほどでもありませんが、世界では既に第2波の兆候が見え始めてきている気が致します。グローバル化が進んだ現代では、新型ウイルスの流行を世界的な規模で捉えないといけません。それだけにWHOの述べた「世界は危険な新局面に入った」との言葉は気になります。

各国でワクチンの開発が進んでいますが、安定したワクチン供給が行われるのはまだ先になりそうです。北半球では今年の秋から冬、そして来年の春にかけてが大きな山と言えそうですが、目先の感染拡大も第2波に直結する可能性があり、懸念されるところです。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

6六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)