FC2ブログ
本日の帰宅時、仙台の繁華街を歩いてみた。テイクアウトの店が増えたが、ここは屋台風(トラックで移動できる店)である。販売しているのはハンバーガー🍔やお好み焼きなどのB級グルメのメニューのようだ。御覧のようにテーブルとイスも用意しているが、梅雨時はちょっと辛いものがあるのかも知れない。

1屋台

ここは一杯飲み屋の店である。もう少し安い店もあるが、こちらのほうがこぎれいで入りやすい気がする。

2大衆酒場

一杯飲み屋の対面にはライザップゴルフ(アドバイスつきでバーチャルでゴルフ練習ができる店)も、コロナ第一波後に再度オープンして久しい。

3ライザップ

更に一番町のほうに進むと仙台油そばの店がある。看板に注目!伊達家の家紋が入っているようだ。この店のラーメンはこってり系が中心で若い人に人気がある店のようだ。

4ラーメン店

一番町との交差点まで来た。御覧の通り人影もだいぶ多くなった。右側は以前紹介したカフェ・ベロースである。

5交差点

一番町全天候アーケードまで来ると御覧の通り、結構賑やかである。楽天とヤフーが向かい同士で張り合っている気がする(笑)

6アーケード

横町コメント
あくまでも目勘ですが、コロナ以前と比べて九割近い人出に回復してきた感のある本日の仙台の繁華街でした。コロナ感染者に関しては時折一人程度が発生しているようで、幸い以前のようなクラスター発生には至っておりません。第二波は今から覚悟していますが、このまま秋まで小康状態を保ってもらいたいと考えています。本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7七百横町
関連記事

コメント

こんばんは

日常を取り戻せたことは何よりです。
後はウイズコロナの時代の対策次第
ですね。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

今までが長かっただけに、このような人出を見るとほっとします。新型コロナは第二波に備えねばならないわけですが、概ね半自粛策を支持している自分です。これからは感染リスクのみでなく経済を停滞させないことにも十分配慮するべきと考えています。

本日も有意義な御意見を賜りました。コメントを頂きありがとうございます。

お早うございます、

東京を除く都市部は最近はコロナウイルスに依る
感染者数が減少傾向にありますね、
お陰様で街には賑わいが戻って来ています、
一番町のアーケイドの通りは賑わっていますね、
街に賑わいが戻ることは嬉しいですね、

このまま終息に向かってくれる事を祈っています、

お早うございます。

屋台も出て人通りが増え、仙台一番町の
繁華街は歩く足取りも軽くなりますね。
良い方向で他のところも続いてほしいものと
思います。

URL | suosyou2 ID:-

こんばんは

どうやら人出が戻りつつあるようですね。
嬉しいことです。
でも コロナ以前とは
お店もお客さんも心構えは随分違っているでしょうね。

しっかり利用ルールを守り大きな感染者数にならないよう気をつけたいですね。

URL | つや姫日記 ID:-

横町利郎さん こんばんは

仙台にも何日ぶりかに感染者がでてしまいましたが、街には足取りが甦ってきたようですね。
後は経済活動が高まってくれれば仙台の街にも明るい兆しが見えてくるでしょうね。プロ野球も始まったし、社会のムードを引き立ててくれるでしょう。

URL | matsuyama ID:-

こんばんは

地元の街に活気が戻られたのは、とても嬉しいですね。東京や北海道は再び増加傾向にあるので
また今までのような自粛生活にならなければ良いと思っています。
閉めていたお店が再開したり、人手が戻ってくると
平和な生活が一番だとつくづく感じます。

URL | Joey rock ID:-

繁華街に人出が戻ったのは、何よりですね…。

しかし、東京は言うに及ばず大阪も新規感染者数が増加傾向ですね…。昨日は、我が箕面市でも何十日かぶりに、新たな感染者が3人発生しました…。

気の緩みが、怖い気がします…。

URL | boubou ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

帰宅時に以前に近い人通りに際すると胸を撫でおろします。第二波は怖いですが経済を回すのも大切なことと考えています。
本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

suisyou2さん、ありがとうございます。

活気のある街を見るのはやはりいいものです。いろいろありましたが、以前に近い人通りが戻ってホッとしています。
おはからいにより、今回も格別なる追い風を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

つや姫さん、ありがとうございます。

街を歩くとマスク掛けが全体の9割といった感じで、掛けないでいると後ろめたいものを感じます;国民性として民度が高いことには長短両面があるのをつくずく感じる昨今です。
お陰様で、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

matsuyamaさん、ありがとうございます。

新型コロナウイルスにおいては、昨今首都圏でのクラスター発生は気になりますが、概ねひと段落と考えています。自分は半自粛を支持したいと思いますが、政府も専門家会議を見直したようで舵取りの転換期を感じています。後は一刻も早いワクチン開発と普及を願っています。

本日も有意義な御意見を賜りました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

今まで存在したものは失ってみて初めて有難みに気づくのが世の常ですが、今回新型コロナ流行に際し、その摂理を改めて考えさせられた気が致します。

万物に感謝という思考の尊さを重ね、己の背筋を正したいと考えています。本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

新型コロナウイルスというものの本質が徐々に見えてきましたが、これからの方策についてはこれまでの自粛一辺倒でなく、広角的な視点で取り組まねばならないと考えています。

名を変えた専門家会議に、昨日西村大臣が廃止と言う言葉に悔いを残す発言をしていましたが、必要なのは国民への対面でなく、中身と考えております。過ちは誰にでもあるわけで、些細な過ちは許容しなければならないと自分は考えています。

政府の舵取り変換時期については遅い気もしますが、経済に対しての配慮を感じる今回の機転と捉えています。ご配慮により、今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

おはようございます。
このアーケードを横切る通りは私も会社からの帰宅時によくとおります。意外なところでお目にかかることもあるかもしれませんね(笑)

人手については横町さんと全くの同感です。ほぼ9割がたまで戻り、カラオケやジムなども再開してきましたね。
ただ第二派の前兆なのか、一日辺りの感染者もポツリポツリと出てきておりなかなかバランスをとった日常生活のあり方を探さねばならないように感じています。

暇人ityさん、ありがとうございます。

通勤経路が近いようで驚いています。ニアミスは既に起きている気が致します。(笑)第一波では自粛一辺倒だった政府ですが、これを教訓として経済も回す方策を考えてもらいたいと思います。半自粛とは京都大学大学院の藤井聡教授の考えた策ですが、自分は概ねこれを支持したいと考えています。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

仙台の街並みに人々のにぎわいが戻ってほっとしますね。
経済とコロナの共存で感染者はやはり増えると思います。
現実東京都でも感染が増えております。
緊急事態を解除してから人出も増加傾向です。
弟2波は必ず来ると言われてますが
私たちに出来る事を守り、ワクチンが出来るまで気を緩めず
頑張るしかありません。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

昨日は東京都で三桁の感染者が出たと聞き驚いています。経済と感染リスクは裏腹ですが、舵取りをする立場である政治家には広いバランス感覚をもって臨んで欲しいと考えております。

危機管理の専門家である藤井聡氏のYOU TUBEはよくチェックしていますが、第一波収束後、発信力を一層強めてきたものを感じています。渡しも見解が狭くならないよう、多くの識者の意見を聞き、自分なりの考察が出来るよう努めて参ります。

おはからいにより、本日も有意義な御意見を賜りました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)