FC2ブログ
 Boz Scaggs - Heart Of Mine 


リンク曲について
このところ、ボズ・スキャッグスの曲のリンクが続いている。1988年発表の『アザー・ロード』の収録曲「Heart of Mine」は、ミュージック・ビデオの効果もあり、翌1989年に大ヒットした。前回のリンクでも述べたが、このような穏やかな曲のリンクは、戦いに明け暮れた数年前にリンクすることはほとんどなかった。これは最近特に増えてきた趣向である。

古くからのブロ友様は既に気づいているかも知れないが、これはセカンドライフに入った自分の心境が以前とは180度変わってきたことを意図する。Lightでありながら実に味わいの深いメロディーはフィル・コリンズのワン・モア・ナイトを彷彿とさせるが、今の自分の耳によく馴染む。然らば流れとしてボズ・スキャッグスの曲のリンクは今後、もっと増えるのかも知れない。

1ボズ・スギャッグス

本日は全国安全週間の初日である。安全衛生を司る立場の自分は厚生労働省の趣旨を社員に伝達する「けじめの日」である。今年のスローガンは「エイジフレンドリー職場へ! みんなで改善 リスクの低減」である。

エイジフレンドリー職場」とは読んで字の如く「高齢者に優しい職場」のことである。自分自身も60代となり高齢者の仲間入りをしたわけだが、これまで培った経験を活かして、このスローガンを常に意識して、若い人から頼りにされる存在で在りたいと考えている。

それには肩の力を抜いて同じ目線で、ざっくばらんな話が出来るよう努めて行きたい。そう言えばアイルランドのラグビーアンセム(国歌に並ぶ曲)であるアイルランズコールのワンフレーズに「ともに肩を組んで…」という文言があった。若い社員と肩を組むのは自分にとって本望であり、これからもその実現に向け、汗を流し労を惜しまずに安全管理という仕事に真摯に取り組んで行きたい。

自分はベテランだから…という驕り高ぶりがあれば、自ずと人心は離れるものとなる。やはり、人はいくつになっても謙虚は美徳であることを忘れてはならない。

セカンドライフで雇用される企業を変わった人物の多くに共通する点は「なかなかプライドを捨てきれない。若い社員を上から目線で見てしまう」と聞いている。然らば、セカンドライフで再雇用を蹴り、企業を変えた者に欠かせない裁量は「つまらないプライドを捨て去る」ことに尽きると認識している。定年後の様々な再就のことを聞いて自分は先人からこのような教訓を得て「他山の石」としている。

例えば現場にパトロールに行った際、挨拶は必ず自分からして、誰に対しても笑顔で臨むことを心掛けている。安全を司る仕事はけして物を相手にするものでなく、生身の人間を相手にする仕事である。それだけに己の背筋を正す必要がある。時に優しく時に厳しく…、相手への仁を欠くことなく、且つ言葉のアクセントに強弱をつける。これこそが今の仕事の核を成すものであると言っていい。

2安全週間

横町コメント
本日は水曜日で週休三日の自分は本来ならば休みですが、大きな使命を果たすため、出勤致しました。雨降って地固まるという言葉がございますが、かつて確執を持ったことを捨て去り、ともに肩を組むことの尊さが身に沁みます。これにヒントを授けてくれたのは他でもございません。「アイルランズコール」に込められた精神の他に、十年近く前から取り組んできた「儒教の教え」です。

儒教の儒とは「潤う」ことを意図します。他人と誼を通ずることは、自らのみでなく自他がともに潤うこととに繋がります。有名な論語の言葉に「徳は孤ならず、必ず隣有り」(有隣思想)というものがありますが、これまで人間関係でいろいろと苦労してきた自分はその重みをつくずく感じています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

3六百横町

関連記事

コメント

こんばんは

全国安全週間が始まり、社員への啓蒙の
ために出勤されたのですね。
お疲れさまでした。
安全のためには当たり前のことですが、
マニュアル化されていても守らない人も
いるので啓蒙は大切なお仕事だと感じます。

URL | ichan ID:-

ichanさん、ありがとうございます。

ご配慮に厚く感謝申し上げます。自らの身を律するのが今の自分のポリシーです。「奇をてらわず」と申しますが、外連味や恣意性を極力除去する。もちろん態度だけでなく服装や身なりにも気を使います。この点には特に注意しています。それには背理法を駆使することです。これによって求められる実像に近づくと認識しています。

但し、これだけだとただの堅物となりますので、時に笑顔で、時にユーモアをもって若い方と向かい合って参りたい所存です。本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

横町利郎さん

ボズ・スキャッグス
若い頃の高田純次さんに似た
イケメンですが
独特の唄声は 惹かれるものがあります
他の曲も紹介ください。

よろしくお願いいたします。(^^♪

URL | まりっぺ ID:-

お早うございます、

全国安全週間が1日〜7日まででしたね、
交通安全週間は特に運転に気をつけますが
リタイアした現在は特に感じなくなりました、
休日出勤とはご苦労様でした、

まりっぺさん、ありがとうございます。

そう言えばボズ・スキャッグスは髪型も含め、高田純次に似ているかも知れませんね(笑)ところでブログにYOU TUBEを貼る場合リンク無効が気になりますが、ヤフー時代の苦い経験を考慮し、vevoのマークが入っているものか、オフィシャルビデオを採用することが多くなりましたね。

結構吟味して選んだだけに、そうおっしゃって頂くとモチベーションが揚がります。本日もお励ましを頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

雲MARUさん、ありがとうございます。

自分は建設業に携わっているだけに、全国安全週間は特別な意味があります。仲間と意識を共有する週でもあります。自分の本業ゆえ、交通安全も含め、労働災害への対策を講じて参ります。

今回も有意義なご意見を聞かせて頂きました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

全国安全週間、会社を離れてからは、そういう意識も薄れましたが、企業にとっては大事なことですね…。特に今年は、コロナの騒ぎもありますしね…。職務の全う、お疲れ様です…。

URL | boubou ID:-

boubouさん、ありがとうございます。

93年も続く全国安全週間ですが、これは戦時中も途絶えなかったことを意味します。これが単なる惰性なのか?ナショナリズムというイデオロギーを大義名分に掲げ、他国の人命を奪おうとする戦争と安全週間の意図が矛盾しないのか?これについては、いつしか場を改めた上で提起したいと考えております。

本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。


Boz Scaggs (Heart of Mine) ゆっくりとしたリンク曲
心が穏やかになれます。

全国安全週間大変なお仕事に就いていますね。
ご自分がお手本を示さなければ職場の人々に尊敬されません。
事故が起きないように細心の注意を払い人との接し方も
気を付けての毎日、お疲れの時もありますね。
でも横町さんなら職場や会社に貢献できますね。
頑張ってくださいね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

リンク曲への感想を頂き感謝申し上げます。この日はブログテーマを決めるのに手間取った日でした。但しこの穏やかな曲へのイメージが迷える自分を諭し、全国安全週間のことを書こうという動機に繋がったのです。

自分は心の乱れや迷いを一切他人に見せられない立場ゆえ、平常心を如何に保つかを常に脳裏に浮かべています。特効薬は深呼吸です。深呼吸をすれば、不思議につまらないわだかまりもきれいに消えて行きます。数年前まではどうしてもこのような心境になれなかった自分ですが、それだけ年を取った証と捉えています。

本日も格別なるエールを賜りました。ご配慮に深く感謝申し上げます。コメントを頂きありがとうございます。


コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)