fc2ブログ
かねてからバイクのフロントフォークシリンダーの傷が気になっていたのでDIYで直すことにした。現況の写真を撮り忘れてしまったが、これは下塗りした後の状態である。以前は矢印のような無残な傷(以前、林道で小さな木が生い茂る場所を走った際出来た傷)が全体に入っていた。

1現状右前

左側も下塗りを終えてからの撮影である。一回塗りだとやはりむらが生じてしまうので上塗りすることにした。

2下塗り

使用した塗料はダイソーのメタリック塗料シルバーカラーである。この塗料は水性になっている。一般にアルミの上に水性塗料を塗ると剥がれる(もちが悪い)と言われる。しかし18年前の古いバイクなので、完璧を望ます、暫くもてばいいくらいに考え、ダメ元で塗ることにした。

3シルバー塗料

シルバー塗料は以前別な用途に使って残量が半分くらいしかなかった。水分が少し蒸発して御覧のように硬かったが、少量の水を加えれば何ら問題ない。

4団子状塗料

塗料がつくとまずいところはマスキングしてから刷毛塗りした。

5水で薄める

仕上がりは御覧の通り、近くで見ればさすがにわかるが、数メートル離れたところから見た限りでは、艶消しのアルミ材に見え、仕上げ的には問題ないようだ。

6最終左から

横町コメント
YOU TUBEなどを見るとサンドペーパーで磨いて鏡面仕上げをする方法ばかりがヒットします。これだと相応の手間が掛かるので、手間と費用の掛からない方法を選択しました。それにしても税込み¥110の塗料は、ホームセンターでは在り得ない価格(最低でも¥500以上します。)で、我ながらコストパフォーマンスの高さに驚いています。但し有害性のエビデンス(人畜無害の証であるフォースター印)はついてないので、室内で大面積を塗るような用途に使えるかは疑問です。例えば錆びた自転車のDIY塗装などに持って来いの塗料と捉えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)