FC2ブログ
かねてからバイクのフロントフォークシリンダーの傷が気になっていたのでDIYで直すことにした。現況の写真を撮り忘れてしまったが、これは下塗りした後の状態である。以前は矢印のような無残な傷(以前、林道で小さな木が生い茂る場所を走った際出来た傷)が全体に入っていた。

1現状右前

左側も下塗りを終えてからの撮影である。一回塗りだとやはりむらが生じてしまうので上塗りすることにした。

2下塗り

使用した塗料はダイソーのメタリック塗料シルバーカラーである。この塗料は水性になっている。一般にアルミの上に水性塗料を塗ると剥がれる(もちが悪い)と言われる。しかし18年前の古いバイクなので、完璧を望ます、暫くもてばいいくらいに考え、ダメ元で塗ることにした。

3シルバー塗料

シルバー塗料は以前別な用途に使って残量が半分くらいしかなかった。水分が少し蒸発して御覧のように硬かったが、少量の水を加えれば何ら問題ない。

4団子状塗料

塗料がつくとまずいところはマスキングしてから刷毛塗りした。

5水で薄める

仕上がりは御覧の通り、近くで見ればさすがにわかるが、数メートル離れたところから見た限りでは、艶消しのアルミ材に見え、仕上げ的には問題ないようだ。

6最終左から

横町コメント
YOU TUBEなどを見るとサンドペーパーで磨いて鏡面仕上げをする方法ばかりがヒットします。これだと相応の手間が掛かるので、手間と費用の掛からない方法を選択しました。それにしても税込み¥110の塗料は、ホームセンターでは在り得ない価格(最低でも¥500以上します。)で、我ながらコストパフォーマンスの高さに驚いています。但し有害性のエビデンス(人畜無害の証であるフォースター印)はついてないので、室内で大面積を塗るような用途に使えるかは疑問です。例えば錆びた自転車のDIY塗装などに持って来いの塗料と捉えています。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。ブログランキング・地域情報・東北地区に参加しています。宜しければクリックをお願い致します。
  

7六百横町
関連記事

コメント

離れた傍目からだと全然違和感ありませんね♪
水性塗料だと急な雨天時等の耐久性は?ですが、元が110円であれば気にせず塗り直せてリカバリーが容易にできますね♪

こんばんは

物により百均商品を活用していますが、
ダイソーの塗料、中々のもののようですね。
検討させて頂きます。
貴重な情報を有難うございました。

URL | ichan ID:-

元々のアルミの地肌と塗装による表面は、全然違うと思うのですが、遠目に見ると、それほど変わらないのですね…。参考になる記事をありがとうございました…。

URL | boubou ID:-

暇人ityさん、ありがとうございます。

下塗りしてから上塗りするまでインターバルがあり、その中で雨天走行を経験していますが、塗装の剥がれやその前兆は今のところ見られません。(表面を触るとざらざら感はありますが剥がれとは別?と捉えています。)
メタリック塗装は、金属粉を含有していると思われますが、アルミ素材に関しては普通の塗装よりも剥がれにくい?と考えています。

シリーズにはブラックメタリックもラインナップされていて、充実した品揃えを感じさせるあたりはさすがにダイソーと捉えています。本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

ichanさん、ありがとうございます。

いい塗料に巡り合いました。メタリックには他にもバリエーションがあるので使い勝手がいい製品と捉えています。工作にも使えそうで考えるだけでわくわくして参ります。(笑)

本日もお志を頂戴しました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

boubouさん、ありがとうございます。

実は塗装の前の研磨作業の紙やすりが結構荒かったのですが、これが剥離防止に功を奏したのかも知れません。鏡面仕上げは美しいですが、艶消しシルバーもけして悪くないと捉えています。

おはからいにより、本日も有意義な御意見を賜りました。ありがとうございます。

お早うございます、

百均にもメタリック塗料が有るのですか?
これは便利ですね、
ホームセンターのスプレー缶は高いですよ、

見た目にも仕上がりは上々ですよ、

天気が心配ですが良い週末をお迎え下さい、

横町利郎さん

バイクやそのメンテナンスのこと
ほとんどわかりませんが

あまり見ないバイクですね

オフロードでよく写真の出てくる
相棒(?)ですか

トンチンカンなコメでしたら<(_ _)>

URL | まりっぺ ID:-

こんにちは

写真で見ても本当に綺麗になってると思います!
細かな傷など、修正するのにとても便利ですね。
このグッズは知らなかったのでダイソーへ行ってみようと思います。
パイプ椅子の脚が少し錆びて剥げていたので気になっていました。
良い物の紹介、ありがとうございます。

URL | Joey rock ID:-

雲MARUさん、ありがとうございます。

シルバーメタリック塗装は今のところ剥離の気配もなく、コストパフォーマンスには満足しています。ダイソーは消費者の心を捉える術に長けている気が致します。

本日もお志を頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

まりっぺさん、ありがとうございます。

記事の趣旨は塗料ですので、先ずは塗料の感想を申し上げます。これほどコストパフォーマンスに優れた塗料を今どき探すのは困難と考えております。

次にご質問にお答えします。このバイクは元々オフロードバイクですが、市街地でも扱いやすい特性があり、史跡巡りなど広く使っています。スクーターなどに比べると前後輪の直径が大きく、段差や些細な凹凸を越えても安定感があるのが特徴です。

今回も厚誼を頂戴しました。ありがとうございます。

joeyrockさん、ありがとうございます。

最近のダイソーの塗料のラインナップには驚きます。安全性へのエビデンスが朧ですが、小面積での使用なら問題ないと考えております。メタリックには確か三種類ほどがあったと思いますが、どれも魅力的な商品と捉えています。

お陰様で、今回もお励ましを頂戴しました。おはからいに感謝しております。ありがとうございます。

画像で見るととてもきれいになっています。
なるほどなるほどです。ホームセンターは塗料が高いです。
残っている塗料なども水を加えると使えるのですね。
やってみる価値がありますね。
きれいになったバイクで史跡散策気分が良いですね。

ボタンとリボンさん、ありがとうございます。

儒教の一派である陽明学は「知行合一」を重んじますが、自分はこれを踏襲し特に行動力を重んじます。常にやらないで失敗するよりも、やって失敗するほうを選びたいと考えています。今回は今のところ塗装の剥離もなく上手く行っているようです。

数メートルほど離れれば違和感のない外見に生まれ変わった愛車で、次はどこに行こうか?と想像と期待を巡らす時、今回の補修が殊の外上手くいったことを改めて実感しております。

ダイソーの底力は侮れませんが、逆を言えば勝ち組にとって何が必要なのか?プラスアルファーとは何なのか?を学ぶ気が致します。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございます。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)